« デリ対決 | トップページ | ヘンな落書き »

2010年5月14日 (金)

犬心

今日、『別館ふにゃら』で皆さんにハラペコ時計をライブで見ていただこうと思って、チョビビデオ撮りに夢中になっていたんですが、その途中、チョビがお姫様クッションの上に“フ”と座って置物になったんです。

Dsc08559
↑ビクターの置物犬状態。

そして、この状態のままたっぷり3分ほど。
表情もそのまま、身動き一つしませんでした。
こういうとき、犬って何を考えているのかな、っていつも不思議に思います。
そういえば、チョビは二つベッドを持っているんですが、普段寝るクールベッドと寒い時やちょっと具合の悪い時にねるフカフカベッドの二個の間に立って、右左右左と何度も見比べ、ちょっと上を見て考えた後、どちらのベッドに寝るか決定してそのベッドにひょいと入って行くんです。
ああいう時も「今日はどっちにしようかな……」なんて考えているのかなあ、ってちょっと不思議な気持ちになります。
ホントに、犬とか猫とか、自分達や飼い主や、人生全般についてとか、どんな風に思ってるんでしょうね?
訊いてみたいんだけど、コレ、一生わからないからお互い幸せなのかしら?

↓『毎日この人の相手をするのが大変で……』なんて思われてたらかなりショック。
人気ブログランキングへ

|

« デリ対決 | トップページ | ヘンな落書き »

チョビ」カテゴリの記事

コメント

★たかたかさん
そうなんですよね!犬も猫も夢を見てピクピクけいれんしたり吠えたり泣いたりしますよね。
昔フンフンちにもらわれて行ったハナちゃんも、フンフンちでハナちゃんを間にして、二人でカウチに座ってテレビを見ていたら、熟睡していたハナちゃんが突如『シャーーーーーーーーッッッ!!』ともの凄い威嚇音を出したんです。
ギョっとしてフンフンと私がハナちゃんを見ると、自分のシャーーーーーーッにびっくりして飛び起きたハナちゃんが目をショボショボさせていて、私たちは大爆笑。アレはおかしかったなー。。。
動物ってホント、そこに居るだけで私たちを癒してくれるスゴい存在ですよね。

★うさぎさん
あの木の箱。アンティークマーケットで買ったんですよ。一個30ドルぐらいだったかしら。その後もなかなか使い勝手が良いしデコレーションにもなるので、アンティークショップで見掛ける度に買ってます。今我が家にはああいう箱が7個あります。だんだん値上がりしてきて、最近は一個45ドルぐらいです。

★真奈美さん
ち、地球を救うですかっっ!!
もしかして万が一チョビがそんなことを考えていたとしたら、そのアイデアを是非きかせてもらいたいですね。チョビがどうやって地球を救おうと企画しているのか……。スゴすぎます。。。

★ロンドン野郎さん
わ、私の将来ですかっっ!!!
それももしかしたらのもしかしたでチョビが真剣に考えてくれているのだとしたら、そのアイデアを是非訊きたいです。。。ちょっとコワい気もしますけど……(絶望的、とか思われてたらショック)。

★おいらさん
ホント。チョビ姿勢良いですよね。ちょっと猫背気味にも見えますけど、前足ビシっと伸びてるし。私も今背筋伸ばしました。

投稿: リンコ | 2010年5月14日 (金) 17時26分

HMV(His Master's Voice)状態になってますね。
おいらは寝そべりながら考えますが、チョビさんは姿勢正しい。見習います。

投稿: おいら@NY | 2010年5月14日 (金) 16時51分

ふ~ん。

やっぱり犬心は分かりませんねぇ。

何といってもリンコさんの姉貴分、ということらしいので、リンコさんの将来に思いをはせているのだと思います。

投稿: ロンドン野郎 | 2010年5月14日 (金) 11時40分

チョビちゃん、置物状態の時は哲学的になんか深い事を考えていそうですね。
この地球を救えるのは私しかいないわ!とか。なんか深淵な事を考えているような…。

ベッドを選んでいる時はどっちがいいかな~って迷うのも案外楽しいのではないかしら。

投稿: 真奈美 | 2010年5月14日 (金) 02時13分

チョビかわいすぎます♪

にゃんこを見つめる昨日のチョビも♪

そして左に写っている木の箱が気になります。
ああいうの欲しい。

投稿: うさぎ | 2010年5月14日 (金) 01時31分

昔、猫を飼っていたんですが、時々昼寝してるとうなされてぴくぴくしてるんです。 

うにゃうにゃ言ってるし。 

だから、ポンポンと叩いて起こしてあげると、ハッとしてキョロキョロしてました。 

ああ、何か夢見てたんだなー、って傍から見ていてもよく分かりました。 


どんな夢だったのかな、っていつもおかしかったのを覚えてます。 


チョビ嬢は、どちらが寝やすいか、今日の気分に合うのは、なんて熟考してるんでしょうね。 


投稿: たかたか | 2010年5月14日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デリ対決 | トップページ | ヘンな落書き »