« CHOBI AND THE CITY | トップページ | 都会2 »

2010年6月 2日 (水)

都会

今日、仮住まい移動後初めてマンハッタンに出かけました。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……
と、

遠い……

遠いです……

バスと電車を乗り継いで、はるばるはるばるはるばるばる。
バスは寒いし道は混んでるし。

ブルックリンに移住後、いかにマンハッタンがド都会かを思い知ったつもりでいましたが、もうそりゃもう比べ物になりません。今や、前のブルックリンのお家が超ド都会に思えます。
ここらへんじゃとにかく犯罪発生率1%(多分)交通事故発生率も3%ぐらい(多分)。
平和でのんきで自然に囲まれてるというか、人びとが自然の中でコソっと暮らしているって感じです(アパートはたくさんあるんですけどね)。

今夜はこのあたりでは多分20年に一度ぐらい(ホントか?)の騒ぎがありました。

それは、消防車出動騒ぎ。

4台の消防車が私が住んでいるビルの目の前にウーウーウーとサイレンをならしながらやってきたんです。

もうそりゃもうやじうま騒ぎです。

普段平和なだけに、消防車なんか来ようものならお祭り騒ぎです。
こんなに普段誰もいない通りなのに、一体どこからこの人たちは?
と思うほど、やじうまがぞろぞろでてきました。
ふと見上げると、バルコニーにもうじゃうじゃとやじうまたちが。

平和なんですね、ホントに……。


↓ココからマンハッタンに引っ越したら、ある意味カルチャーショックかも?
人気ブログランキングへ

|

« CHOBI AND THE CITY | トップページ | 都会2 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

★真奈美さん
はい。騒ぎは騒ぎのようであって実は何もなかったみたいでした。。。

★たかたかさん
もうほんと、全然違います。
前のブルックリンのお家でも、消防車騒ぎとか色々ありましたけど、そもそも見物人の様子も全然違います。前の家近辺の野次馬は、ステテコのおっさんとかでしたけど、この辺りでは野次馬も全員ちゃんとお洋服着てました。

★Maggieさん
あー。ホントですね!
この旅人暮らしも役に立ちますねきっと。せいぜい満喫することにします!

★ロンドン野郎さん
素敵な所なんですよ、ホントに。夕日もきれいだし、緑も鮮やかで潮風も心地よく。
ただ、あまりにも静かで人がいないもんで、ちょっと寂しくなります。

投稿: リンコ | 2010年6月 3日 (木) 12時37分

CHOBI IN THE CITYの写真を見ると、ちょっと海が見えますね。 海辺の静かなニューヨーク郊外の古い住宅街。

リンコさんとチョビ嬢様の仮住まいも本当に素敵な場所ですね。

投稿: ロンドン野郎 | 2010年6月 2日 (水) 08時39分

リンコさん、今はマンハッタンとは雲泥の差のところにいらっしゃるのですね・・・・きっとこの体験、次回本を出す際に役立ちますよ!頑張って下さい!

投稿: Maggie | 2010年6月 2日 (水) 06時45分

あのにぎやかでサイレンなんて日常茶飯事のマンハッタンから比べると、のどかなんですねー。 

地域によってそんなに違うなんて。 


静かで平和もいいけれど、やはりにぎやかで便利は捨てがたいですよね。 

投稿: たかたか | 2010年6月 2日 (水) 06時09分

あのにぎやかでサイレンなんて日常茶飯事のマンハッタンから比べると、のどかなんですねー。 

地域によってそんなに違うなんて。 


静かで平和もいいけれど、やはりにぎやかで便利は捨てがたいですよね。 


投稿: たかたか | 2010年6月 2日 (水) 06時09分

いまの仮住まいは本当にのどかなんですね。
騒ぎの方はご無事でしたか。

投稿: 真奈美 | 2010年6月 2日 (水) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CHOBI AND THE CITY | トップページ | 都会2 »