« なんてことっ!! | トップページ | 最近のブランチ »

2010年6月 6日 (日)

ハリウッドvsFDNY

チョーウルトラ暑かった週末。
ポールが「ハリウッドスターとファイアーファイターの野球ゲームがあるんだけど、見にくる?」とお誘いがありました。

えっ。ハリウッドスターって誰っ?

「……さあ……しらないけど映画スターだよ」

映画スターねえ……。
なんでまたそんな人たちが、フィアファイターと野球を?

「……さあ……知らないけど、寄付金集めじゃないかなあ」

なるほど。
Friends of Firefightersという団体があるようで、この団体が寄付金を集めるためのイベントの一環なのね。この団体は、たとえば911同時多発テロで亡くなったファイアーファイター達とその遺族や、グラウンドゼロで作業をしていたために様々な病気を発症し、ついには亡くなってしまった人たちやその遺族、そして今も病気で苦しんでいる人たちのための団体なんです。
政府はそういう人たちがたくさんいるということや、そもそも911同時多発テロのこと自体も、なんとなく忘却の彼方においやりはじめているという気配で、例えば2003年にはブルックリンでたくさんの消防署が閉鎖されました。経費節減というやつです。それだけではなく、ファイアーファイター達の命を守るはずの色々な設備や備品も、経費削減で古い物を再利用したり使い回しをせざるを得ず、そのために失わなくてもよかったはずの命が失われたりもしているんです。
今年もまたブルックリンの消防署をたくさん閉鎖しようという動きが政府に見られるようで、これを阻止しようと色々なオーガニゼーションが活動しはじめています。

そうか。
なら私も参加しなくちゃね。
で、参加費用はおいくら万円?

「150ドル」

「……やめた」

「なんでっ」

「お金ない」(昨日タンクトップとカーディガン買ったくせに)

「わかったよ。僕と一緒にチェックインしたら、多分ただで入れるから」

なーんだ。それならそうと早く言ってよ、全くもう。(←ボランティアとか寄附の精神ゼロ)

ということで、行ってきましたハリウッド対FDNY野球大会。

Dsc08662_2
↑パンフレットもらった(お金も払わんのに)。

Dsc08646
↑映画スターはどこ?どこ?……黒服のボディーガードしかいませんがな。

Dsc08701
↑ああっ。イケメンボディーガード!(いや。マジで結構イケてた……)

Dsc08697
↑ボディーガード達と立ち話するポール。左のボディーガードは元ファイアーファイターなんだそうです。

Dsc08714
↑結局私が知っていたハリウッドスターは、この人だけでした。

元NYファイアーファイターのスティーブ・なんとかかんとか(ブシェル?)。
彼、とても良い人のようで、そして映画スターらしくスピーチも抜群に面白くまた感動的でした。

Dsc08718
↑スティーブさんがスピーチをしているのに、背後で背中を向けて友達と喋り倒しているポール(左端)。

Dsc08730
↑スティーブさんがスピーチをしているのに、ラグビーボールで遊んでいる仏頂面のファイアーファイター(左端)。

Dsc08731
↑突如現れた、どこの誰ともわからん紳士。そして右下にはタイコのおじさんが……。

Dsc08734
↑このタイコのおじさん、ずーっっとずっと10人ぐらいがスピーチしている間、ここに座っていました。おっさんバンドのタイコです。

Img_3843
↑オークションの品。ミッキー・マントルのサイン入りフォト。1250ドルから。

Img_3849
↑何が入っているのか皆目見当がつかないバスケット詰め合わせ。

Img_3851
↑あっ。デニーロの若い時の写真!かっこいい!ミミズがのたくったようなサイン入り。

Img_3844
↑あっっ。ジョン・ボンジョヴィ!!……ていうか……

Img_3848
↑ベストの前をはだけて体毛を見せた挙げ句に、このパンツはどうよ……。

Img_3866
↑ファイアーファイター達の手作りごはん。

Dsc08652
↑あっ。紫のバラ!!
20090128_554769
↑オタクネタ。

この日のイベントで、一番素晴らしかったのはバグパイプの演奏でした。
三曲演奏してくれましたが、バグパイプの音色って物悲しくて美しくて、なんとも言えず感動します。
それにしてもいつも疑問に思うんですが、あのバグパイプを演奏している人たちは、ファイアーファイターになろうと思ってFDNYに就職して、選ばれてバグパイプ演奏家になるのかしら?それともバグパイプを演奏するためにFDNYに就職するのかな?
今度ポールに訊いてみます。

それにしても野球大会だったはずなのに、野球はほんの25分間ほどプレイされただけで、後はただみんなでわいわいがやがややったり、おっさんバンドのプレイを無理矢理きかされたり、熱いおばさんたち(いえ。すみません。ファイアーファイターの未亡人の皆さんなんですけど)の熱いスピーチを連続できいたりしただけで終わりました。
野球の結果は……。
多分ハリウッドチームとFDNYチームの引き分けだったんじゃないかしら。。。
そうそう。ポールはFDNYチームではなく、ハリウッドチームの松井秀喜となり、レフトを守っていました。いつもネクラで大人しいポールが、結構張り切ってボールをおいかけたりヒットをパッカーンと打っている様子は、なかなか物珍しくてブキミでした。

Dsc08670
↑『2番レフト、ポール・デミック選手』

↓それにしてもアパート探しは一体?
人気ブログランキングへ

|

« なんてことっ!! | トップページ | 最近のブランチ »

ブルックリン」カテゴリの記事

コメント

★Maggieさん
そうそう。スティーブ・ブシェミさん。なんてよみにくい名前。SATC2楽しまれたようで良かったです!確かにハチャメチャでしたけど、ファッションもすごくかっこよかったですよね。なんだかんだ言って、もう一度お友達と見に行こうかな、なんて思ってます。

★yayoさん
いやー。今いるお家が避暑地みたいに涼しい場所なので、夏はここで過ごした方がチョビのために良い?なんて思いはじめていたりして……。でもやっぱり仮住まいってあまりにも落ち着かないので、早くお家を見つけたほうがいいですね。

★たかたかさん
本当に、次々と消防署をクローズする案が政府から出されているのには、びっくりします。
他には、今切実な問題としてですね。私の仮住まい宅からマンハッタンまで出かける唯一といって良い急行バスの週末運行が、経費節減のために中止になるという噂が……。そ。そんな……。マジで泣きそうです。。。
ブルーンバーグ!!消防署といい、バスといい、一体何を考えているんだあっ。

★KIYOさん
未亡人のみなさん、素晴らしく力強かったです。涙もありましたけど、勇気とパワーみなぎりスピーチばかりでした。

★ニマさん
スティーブさん、有名なんですねー。
私は彼がアルマゲドンに出たときに、初めてもと消防士さんのハリウッドスターなんだと知ったんですが、彼、4年間だけリトルイタリーの消防署で働いていたんだそうですね。副業で俳優をやっていたんだけど、どんどん俳優業のほうが忙しくなって4年で退職したんだそうです。いまだにこうしてFDNYのイベントに積極的に参加して、しかもそのほとんどがボランティアだというのは素晴らしいですよね。

★ロンドン野郎さん
そういわれて見ると、確かにちょっとデニーロ様に似ていますねこの紳士。多分重要人物なんだろうと思うんですが、ボーっと見ていた私には、誰が誰だかさっぱりちんぷんかんぷんでした。

★真奈美さん
うわっ。ポール、ハリウッドスターですか?
でも、彼はあまりにも恥ずかしがりすぎてネクラすぎて、映画出演なんかしたら心臓マヒでイチコロな気が……。

投稿: リンコ | 2010年6月12日 (土) 13時40分

追伸

ごめんなさい!
やっぱり、違いますね。
デ・ニーロさんとは別人でした。

投稿: ロンドン野郎 | 2010年6月 8日 (火) 11時19分

ブシェミさん、元消防士さんでしたか~。それは知らなかったです。

ポールさんもハリウッドスターであっても不思議では無い感じですね。

投稿: 真奈美 | 2010年6月 8日 (火) 02時44分

突如現れた、どこの誰ともわからん紳士って・・・あの、ニューヨーク在住の大スター、ロバート・デ・ニーロさん、じゃ、ないんですか?

あれっ? 違う?

投稿: ロンドン野郎 | 2010年6月 7日 (月) 18時59分

あっ、スティーブ・ブシェミ様~!!

元消防士の方なんですよね。
名脇役で素晴らしい俳優さんです。

チョビちゃんのホヘホヘ可愛いです。
きっと今頃・・・。

投稿: ニマ | 2010年6月 7日 (月) 09時41分

お写真だけ見てると、まるでハリウッド映画で見るガーデンパーティみたいですね。
しかし実際は、テロが残した様々なものを忘れず、でも乗り越えていきましょうという意義深いチャリティパーティなんですね。

投稿: KIYO | 2010年6月 7日 (月) 03時23分

……不景気っていやですね。 

都市生活を守る消防署まで削減なんですか。 

他に削るところがあるだろうに、って思います。 

あのテロの時、勇敢に職務を全うした人達は忘れて欲しくないですね。 

こういうイベントは本当に素晴らしいな、と思います。 

しかし、今年はそちらは暑いようですね。 


チョビ嬢共々、ばてないように、そして早く天国みたいな素晴らしいアパートが見つかりますように。 


投稿: たかたか | 2010年6月 6日 (日) 23時53分

わたくしスティーブさん存じ上げませんでした・・・ってかオデコにめがねかけてるのおかしすぎ(笑
ファイアファイターの手作りゴハンってとこが素晴らしいです!
あんまり暑くならないうちに引越しできるといいですね( ´ ▽ ` )ノ ♡♡♡ 

投稿: yayo | 2010年6月 6日 (日) 23時38分

とってもなごやかなイベントですね!ハリウッドスターもそこそこの方がいらしたようで・・・ちなみにこのスターの方は、スティーブ・ブシェミだと思います。コーエン兄弟の作品に出てました。
911以後まだまだ色々問題があるのですね・・・
寄付はかなり集まったでしょうか?
ところで、SATCをつい先日観ました!私はラストでジーンときたので、ストーリーも割引良かったと思います。ハチャメチャなところはあったものの。
4人のファッションには度肝を抜かれたり感心したり。思った以上に楽しめました。
ではアパート探し、ゆっくり楽しんで下さい!

投稿: Maggie | 2010年6月 6日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんてことっ!! | トップページ | 最近のブランチ »