« 順番待ち | トップページ | ドラマの結末 »

2010年7月13日 (火)

マンハッタンぽいバス停

そうそう。
先日のバスですけど、あれは一台のバスです。Long Tailer(ロングテイラー=長いシッポのヤツ)と呼ばれていまして、人口密度の高いマンハッタンで、乗客を積み残さないように導入された新型バスです。新型といっても、導入からもう5〜6年以上経ってるんじゃないかと思います。
大型トレーラーも難しそうですけど、このバスの運転もとっても難しそうですよね。
ちなみにブルックリンでこのロングテイラーは、未だ見掛けた事はありませんです。

バス停もブルックリンとはひと味違います。

Img_4230
↑おおおっ。アンジェリーナ・ジョリー!キレイだわ〜。

Img_4229
↑おっ?

Img_4228
↑おおっ。お父ちゃん!

キレイなアンジーに見とれていたら、ガガーとポスターが巻上がり、見知らぬおっさんが出てきました。
いやー。感慨深いですねえ。
いえ。テクノロジーがっていうんじゃなくて、前にも書いたかと思うんですが、こういうハイテク(?か?)なものがニューヨークの公の場にあって、だれにもぶっ壊されることなく何日も保っていられるという事実が感慨深いです。
80年代の終わりから90年代のはじめごろ、何でもいいんですが特にすばらしくハイテクとかでなくても、目立って新しいものが公の場に登場すると、良くて1週間、悪いと一晩でぼろぼろに壊されたり落書きされ、何がなんでも無茶苦茶なことになってしまうのが当たり前なニューヨークでした。
その印象があまりにも強烈だったものですから、いまだに何か新しくてきれいなモノが街に登場すると「ああ。いつまで保つかなあ」って思って見てしまうクセがぬけません。
昨今の経済の低迷でホームレスな人たちがまた目立ち始めていますが、こうしたモノが壊されずにすんでいるということは、ニューヨーカーの公共心が向上してきた証拠ですかしらね。

余談ですけど、アンジェリーナ・ジョリーを見ると高島礼子さんを思い出します。セクシー美女で笑顔が可愛いところが似てるのかな。

↓最近イエローキャブもエコカーになっててびっくり。
人気ブログランキングへ

|

« 順番待ち | トップページ | ドラマの結末 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

フランスでもこの動くバス停がありましたよ。

日本のバス亭は、バスが今どこのバス停にいるか、バス停にランプで表示されるじゃないですか。

もう便利すぎて他の国じゃ暮らせないとたまに思います。

投稿: | 2010年7月14日 (水) 08時10分

ホヘー!あんな長いバスは反則です。マンハッタンには曲がり角がないのですか?(笑)悪名高き「イエローキャブ」も良くなったのかなー?
毎日、毎日、楽しみにしています。
頑張ってください。

投稿: おっさん | 2010年7月14日 (水) 05時31分

アンジー、バス停だけじゃなく、メトロにもいっぱいありますよね〜
雑誌のカバーも。
映画は恐そうだから見ないつもりだったけど見たくなったもん。

ニューヨークの暑さは落ち着きましたか?
日本はそろそろ梅雨明けです。
帰国から1週間…早くもニューヨーク禁断症状出てます(笑)

投稿: 久美子 | 2010年7月14日 (水) 02時32分

そうですか、イエローキャブもエコカーなんですね。ニューヨークもホントに変わったものです。

投稿: Maggie | 2010年7月14日 (水) 01時18分

SALT アメリカでは7/23~なんですね!
こっちでは7/31~です。
(この1週間の違いはなんだろう・・・)
アンジョリ大好き( ´ ▽ ` )ノ
かっこいーお母さんですよね!
高島礼子さんもいつ見てもお美しいですよー
あの涼やかな目がステキ。
いろいろお忙しいかと思いますが、おなか壊さないようにしっかり食べて夏バテに気をつけてくださいね^^

投稿: yayo | 2010年7月14日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順番待ち | トップページ | ドラマの結末 »