« ばいばいサンヒョク | トップページ | サイキック節さんからの伝言 »

2010年7月 1日 (木)

今日のアパート見学と夕ご飯

今日もウォール街近辺のアパートを見学してきました。
広さはまあまあ。明るさはイマイチだけど、我慢できんほどではありません。
なんといっても良かったのは、サンデッキが上階にあってチョビと一緒にひなたぼっこできそうなことです。
ここも3ヶ月ほどの仮住まいになってしまいますが、うまく交渉できたらここに決めたいなと思っています。

よし!
と思って外に出たら、通り一本隔てたところに懐かしい日本食レストランを発見しました。

Img_4092
↑伊勢。ローマ字ではEISAYと表記してあったような。。アメリカ人に発音しやすいように、でしょうか。

このレストラン。
昔昔、コンちゃんがNYに来てすぐの頃アルバイトをしていた『レストラン歌舞伎』の姉妹店だったんじゃなかったかな。
お店のロゴも同じような書体だったし、当時は特にまだ少なかった日本食レストランの中でも大成功していた二店で、アメリカ人に大人気でした。
まだ早い時間から、バーはアメリカ人で大にぎわいだったし、食事のお客もアメリカ人が大半でした。

あまりの懐かしさに、ここでお夕食だ!
と一人で晩ご飯をいただきに入りました。

おおっ。
ここもやっぱりアメリカ人で一杯!
入り口付近にあるバーは、アメリカ人だらけです。
ワーワー大騒ぎしながら立ち飲みしているビジネスマンの群れ。
すごい。
20年前と全然変わってない。

懐かしさにクラクラしながら、お食事しました。

Img_4094
↑ブヒ生姜焼き。大好物です。

お味は、かなり濃い味でしたけど、お肉はやわやわ柔らかでした。
ああ。なんか、ブヒちゃんに申し訳ない気持ちが先立ってしまいます。
ごめんねブヒ。
私、やっぱりベジタリアンになろうかしら。

そんなことを考えながら食事をすませ(結局食べたんかい)、フラフラと外に向かうと、入り口付近のアメリカ人群れに再び遭遇。
ギャーギャーと何がそんなにコーフンすることなのかわからんけど、エラい大騒ぎしている巨大な連中に阻まれ(全員私より頭二つぐらいデカかった)、いやー、肉パワーだわ、って改めて思いました。
そして、クジラだのイルカだのとやかく言うお前達。おのれの食生活は一体どうなんだっ?
なんて、無駄な敵意を燃やしたりもしました。
まあ、そんなこという私がそもそもお肉食べた直後だったんですけどね。

↓だめじゃん。
人気ブログランキングへ

|

« ばいばいサンヒョク | トップページ | サイキック節さんからの伝言 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

ブヒ生姜焼き、うまそー!です。
付け合わせのポテトサラダもあって日本と一緒なんですね。

投稿: しらす | 2010年7月 3日 (土) 11時25分

流浪の民はまだまだ続くのですね。 

お二人(リンコさんとチョビ嬢)が満足出来る物件はどこなんでしょうね。 


結局、やはり昔のアパートに戻ったり……は無いのかな? 


投稿: たかたか | 2010年7月 1日 (木) 02時56分

仮住まいであっても、マンハッタンに住めるのは、やはりちょっぴりうらやましい気がします!チョビと日向ぼっこ、気持ちよさそう!

投稿: Maggie | 2010年7月 1日 (木) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばいばいサンヒョク | トップページ | サイキック節さんからの伝言 »