« フンスペ3 | トップページ | 尻松寿司 »

2010年8月10日 (火)

おいしい日本食と政治とコンちゃん

先日『今日の得した』で書いた、偶然立ち寄ったヨシさんのお店(いや。ヨシさんがオーナーなわけじゃないけど)。
7月の終わりにオープンしたばかりで、しかも水曜と木曜限定ってこともあり、まだまだ知られていない超穴場名店なんです。
ちょっと調べてみたら、コメントにもいただいたように住所は

130 West Broadway
New York, NY 10013

West BroadwayとDuane Streetの北西角にある白い素敵な建物の二階です。

Bouleybldg
↑キレイ!

一階は前のままベイカリー兼カフェ。こちらのお茶やベイカリーものもとっても美味しくてお薦めなんですが、やっぱり是非一度試していただきたいのはヨシさんのお店STUDIOです。
私も今週、改めて懐石コースをいただきに是非行ってみたいと思いますし、コンちゃんともまた絶対来ようね、って約束しています。
ああ。忘れられないあの味……。フルコースだとどんなかしら。
本当に本当に楽しみです。

そんでもって、ヨシさんがただ者でないこともちょっとご紹介したいんですけどね。
ヨシさんは元有名新聞の記者でありNY支局長でもあり、現在も作家であり翻訳家であり記者でもあられるスゴい人なんです。
私のような本を出してるぽい普通の人とはわけがちがう本物の物書きさんです。
書籍の翻訳のみならず、ミュージカルの翻訳なんかも手がけてらして、もうもう大尊敬する大先輩様のお一人です。
出してらっしゃる書籍もこんなカッチョイイ本だし、ああかっこいいなスゴいな。

そして、私が何よりスゴいわ。と思ったのは、コンちゃんのこのセリフ。

私が『ヨシさんってスゴいのよ。作家さんでスゴい本いっぱい出してらっしゃるのよ』と言うと、ヨシさんに向かって「すみません。お名前はなんとおっしゃるんですか?」とコンちゃん。

ヨシさん「むとうよしはるって言うんですけど、でも本はペンネームで北丸雄二って名前で出してます」

コン「はー北丸さん……。全然本名と違う名前ですねえ」

コんちゃん。ペンネームは本名と違うからペンネームって言うんじゃないのかい?
それでもなお、そこでそのセリフが出るとは。
さすがコンちゃん、無敵です。
そんなコンちゃんが、皆さんも大好きですよねー。

79496717
↑悪人面に見えて仕方が無いカーターさん。

↓ヨシさんも「はあ。ええ。まあ」ってなんとも言えない顔してたし。
人気ブログランキングへ

|

« フンスペ3 | トップページ | 尻松寿司 »

お友達」カテゴリの記事

コメント

はーい。大好きでーす!

いや、ほんとナチュラルテイストな所がある人間大好きです。
STUDIOも白を基調としていてナチュラルテイストで素敵ですね。シンプルなショートケーキみたいです。あー、ショートケーキ食べたいな。

投稿: しらす | 2010年8月12日 (木) 10時24分

おいらも行きたい!
家からも歩けない距離じゃない!
しかし、水曜と木曜だけ・・ってのがネックだなぁ。

写真楽しみにしてます。是非、ヨダレが出そうなのをお願いします。

投稿: おいら@NY | 2010年8月12日 (木) 00時11分

この街角の白い建物。 街と一体になった雰囲気が本当に素晴らしいですね。

窓の面積が広くて、夜になると中の様子が道行く人々からも街の風景の一部として見えたりする。 パティオもとってもいい感じですね。

この通りにとってランドマーク的なアクセントになっていると思います。

投稿: ロンドン野郎 | 2010年8月11日 (水) 08時20分

うふっ(^^)
コンちゃん、ナイス~!大好きです。
ヨシさんの戸惑った返事もいいですねぇ。
表情が想像できま~す。

投稿: KIYO | 2010年8月11日 (水) 02時45分

えー!”ヨシさん”って、むとうさん(北丸さん)のことだったんですか!?

大阪のFMラジオにときどき電話出演されて知って、めちゃめちゃお話が濃くって面白くってユーモアあって、大好きなんですー!

リンコさん、むとうさんとお知り合いなんてうらやましー!

レストランのリポートも楽しみにしています!

投稿: しましま | 2010年8月11日 (水) 00時57分

は〜い!私も素敵なコンちゃんさんが大好きです!

投稿: JADY | 2010年8月10日 (火) 23時17分

はいっ
(^O^)/

そんなコンちゃん
大好きっ

素敵です☆
 


投稿: cabo | 2010年8月10日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フンスペ3 | トップページ | 尻松寿司 »