« おやつ断ちファイアー!!(まだ言っとるんか) | トップページ | もうダメ… »

2010年8月28日 (土)

川辺の風景

思えばニューヨークに来てから、ほぼいつも水辺に住んでいたような気がします。
コンちゃんと一緒にくらしたバッテリーパークシティーはモロ川沿いだし、次に住んだのは今のエリアなのでこれまた川辺。
そしてブルックリンは運河のそばだったし、仮住まいのお家も川沿いでした。

とはいえ、今の新居に移り住んだ10数年前は、川縁周辺はとっても環境が悪く、ホームレスの寝床になっていたうえに、整備もされていなかったので、ただの鉄柵がならぶ小汚い川縁の道だったので、水辺には近寄りませんでした。

それが数年前、川縁周辺がキレイに整備され、自転車道や遊歩道ができたんです。
それでも高速道路の高架下をくぐるのがちょっといやで、あまり近寄らなかったんですが、今日はあまりに御天気が良かったので、ちょっとだけチョビと立ち寄ってみました。

Img_5156
↑クイーンズ側です。青空がキレイ。

Img_5157
↑フェリー到着。クイーンズに行くフェリーかな?

Img_5158
↑結構眺めいいじゃん。って思ってよく見たら、ホームレスのじいさんが寝椅子に寝てた。

Img_5161
↑フェリーを見ているのか、じいさんを見ているのか、チョビ……。

Img_5163
↑ホームレスじいさんと記念撮影。

Img_5164
↑この薄暗くて小汚い高架下をくぐらなければ行けない。

この高架下に、ホームレスの応接セットが置かれていました。
あまり良い香りが漂っていなかったので、ウッと息を詰めて走り抜けました。
プロムナードになっているはずの川沿いエリアも、昨今の不景気のせいかすっかりホームレス地帯になってしまっていたし、眺めは良いけどやっぱりあんまり来たくないかな。という感じですかね、

↓チョビもいまいち楽しくなさそうだったし。
人気ブログランキングへ

|

« おやつ断ちファイアー!!(まだ言っとるんか) | トップページ | もうダメ… »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

昨晩、二十何年か前の映画『ウォール・ストリート』をDVDで見ていました。

駆け出しの証券マン、バド・フォックスが成功を手に入れ、あこがれのイーストサイドの高級コンドミニアムに移り住むシーン。あのコンドって、リンコさんのお住まいのご近所じゃありませんか?

生き馬の目を抜くようなNYの金融業界を描いた『ウォール・ストリート』は今の時代にもそのまま通じる素晴らしい作品だと思いますが、その続編が今年公開されるそうです。

映画の中ではどちらかというと否定的に描かれた世界なのに、一攫千金で成功を手にし、イーストリバーの高級コンドの高層階でマンハッタンの夜景を眺めながらの暮らし。 何か妙に憧れるのも事実です。

なにか少しだけリンコさんとダブって見えてきました。

投稿: ロンドン野郎 | 2010年8月28日 (土) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつ断ちファイアー!!(まだ言っとるんか) | トップページ | もうダメ… »