« チョビ車 | トップページ | ちょっとショック… »

2010年9月15日 (水)

夜のグラセン

チョビのお気に入りお散歩コースの一つ。
それは夜のグランドセントラル駅です。
前に書いた事がありますが、NYに住む日本人の間ではグランドセントラルのことを『グラセン』、ワールドトレードセンターは『ワートレ』、ファーストアベニューは『いちアベ』なんて風に省略して呼ぶことが多いんです。でも不思議なんですがセントラルパークを『センパー』とは言わないし、ブライアントパークを『ブラパー』とも言わないです。どうしてなんですかね。

それはともかくですね。
今日はチョビのお散歩じゃなくて、夜のグラセンでお友達のたまきちゃんと待ち合わせしました。たまきちゃんは聖地『セドナ』から戻ったばかり。気力充実で美人ピカピカ。

Img_5582
↑待ち合わせはやっぱりここ。丸い時計の下です。

Img_5581
↑後ろを振り返ると中二階にレストラン。まだ入ったことはないんですが。

Img_5579
↑午後九時頃なので、まだ人も大勢います。

Img_5577
↑メットライフビルに通じるエスカレーター。ここから45丁目やバンダービルトアベニューへ通り抜けることができます。

Img_5578
↑42丁目への通路。

駅だから当然かもしれないんですが、旅めいた雰囲気に溢れたこの駅に来ると、そわそわとした気持ちと、100年前からここにあったこの駅のロマンチックな雰囲気に飲まれて思わずボーっとしてしまいます。
ボーっと口を開けて上を見ていたら、たまきちゃんが走ってやってくるのが視界の端に見えました。
いつも私が遅刻して10分以上待たせているので、今日は先に来られて良かった。
でも、セドナ帰りのたまきちゃんと駅で旅の話をしていると、ますます旅に出たくなりました。
あー。セドナ。行きたいなあ。

↓チョビも一緒に行けるなら絶対行くのに。
人気ブログランキングへ

|

« チョビ車 | トップページ | ちょっとショック… »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

中2階にあるMétrazurはいいですよ。私はまともに食事をしたことはないのだけど、ラウンジは、駅の全体が見下ろせて眺めもいいし、待ち合わせの相手も見つけやすいし便利。確か、火曜日はLadies' Nightでお酒が安かったはずですよ。

投稿: ゆみこ | 2010年9月16日 (木) 01時57分

素敵な所ですね~!
海外旅行なんてもう行ける身分じゃなくなっちゃったので指を咥えて見てるだけ・・・
ああうらめしや、じゃなくて羨ましい。

アメリカはハワイ以外行けてません。行こうと思ったら母の病に911・・・
縁が無いのね、と諦めています。苦

こんな広い所で待ち合わせしたら会えなそう

投稿: みさ | 2010年9月15日 (水) 23時36分

バーガーキングをバーキンって言いますね。まわりは。
セントラルパークは、”セントラルパーク”ってフルで言うほうが気持ちよい。なんでかはわかりません。
昨日、おいらもグラセンを通りました。8時半か9時ごろ。メットライフの方からエスカレーターで降りてきて、Subwayのほうに行ったから、時計のところも通ったんですよ。ニアミスでしたね。

投稿: おいら@NY | 2010年9月15日 (水) 09時30分

ロンドン野郎もグラセンは大好きです。 NYに行く度に必ず立ち寄っていました。 季節季節で色んな催し物もあって、楽しいですよね。
特にクリスマスの時期は本当に綺麗です。
それにコンコースの真ん中の有名な時計。
「じゃあ、グラセンの時計、7時ね!」なんてカッコいいじゃないですか。 ニューヨーカーっぽくて。
ただあの時計は周囲360度なので、時計のどのあたりにって、どう言うんでしょうね。
東京で待ち合わせ場所で有名な渋谷のハチ公。 あそこもいつもものすごい人ごみなので、ハチ公の頭付近とか、しっぽの方とか指定しないと、その場にいても分からない事があるんですよ。

投稿: ロンドン野郎 | 2010年9月15日 (水) 08時24分

NYには一度遠い昔に行ったのにグラセンの記憶がなくて悲しいです。パワステのセドナに行けばグラセンにも行けて一石二鳥かな?
リンコさんのブログを読むと旅がしたくなります。そして路地裏にも行ってみたくなります。

投稿: KIYO | 2010年9月15日 (水) 03時34分

私もグランドセントラルステーション、大好きです!はじめて訪れた時感じた懐かしさが忘れられません!荘厳な造りが素敵。いろんなショップやレストランがあるところもいいですね!ああ、今すぐグラセンに飛んでいきたい!ついでにセドナにも行きたいです!

投稿: Maggie | 2010年9月15日 (水) 03時20分

グラセン、きれいですよねー。 

行くたびに見とれてしまいます。 

駅とは思えない美しい建物で、雰囲気がありますよね。 

あの階段の上のレストランは私も憧れです。(確かマイケルジョーダンステーキハウスと、イタリアンのお店でしたっけ?) 


でも、地下のホームが一転して実用一点張りな所はやはりアメリカ? 


投稿: たかたか | 2010年9月15日 (水) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビ車 | トップページ | ちょっとショック… »