« お見舞いカード | トップページ | 乳母車到着! »

2010年10月 5日 (火)

リン母とチョビ話

チョビがなんとか回復してきた一昨日、リン母に報告電話をしました。
というのはですね。
一週間ほど前に突然リン母が電話で
「チョビちゃんの調子はどう?」
なんて訊いてきたんです。
元気だけどなんで?と訊くと
「それがね、お父さんが昨夜チョビちゃんの夢を見たんだって。チョビちゃんがどこかに逃げて行こうとするから呼び止めたらタタタと駈け戻ってきて、頭を撫でてあげたらおすわりした夢だったんだけど、朝になってから気になって……っていうから」
っていわれたんです。
チョビが突然ひっくり返ったのはその電話から数日後ですから、こじつければちょっとした予知夢?

リン母に「チョビが大変だったの」と報告すると、「ええっっ!」とびっくり仰天し、私のチョビ救急闘病の顛末をずっとフンフンほうほうと黙って訊いてくれました。
そして同じ部屋にいたリン父に逐一報告していました。

「……ということで、まあ今日やっと落ち着いてきて、またドスバタ走り回ったりゴハンに大喜びして飛び跳ねたりするようになったけどさ。やっぱり高齢だからもう心配で不安で……。目の前が真っ暗になったわ」
と私が言うのを受けてリン母。

「そうよねえ。池内淳子さんも亡くなったし」

……。
え。
池……。

「あの人、肺がんだったらしいわよ」

ああ。肺がんで……。

「お母さんも明日にもどうなるかわからないわ」

……え。な、ど。どうして?

「どうしてってアンタ。何いってるんですか。お母さんもそのうち死ぬのよ!」

う、うん……まあ……その、ねえ……。そりゃそうなんだけど……。
ていうか、今さっきまでたしかチョビの話をしてたような気がするんだけど、私、間違ってるかな……。

「誰にもいわずに密葬したんだって」

……はっ?え?誰が密葬?

「何いってるのよ。池内淳子さんの話でしょっ」

あ。
ああ。
あそうです。そうでした。
池内淳子さん。
はい。すみません。。

相変わらず話が飛びまくって、何が何やらわからんリン母との会話。

そういえば、ちょっと前谷啓さんが階段で足をすべらせて亡くなってしまいましたけど、その時リン父も駅の大階段の頂上から一番下まで転がり落ち、顔面を強打して血みどろになった事があったのを思い出し、慌てて実家に電話したんです。
その時も

「お母さん。谷啓さん、階段から落ちて亡くなったらしいけど、お父さんもホントにこれからは今まで以上に気をつけるように言ってね」

と私がいうと、それに対してリン母。

「そうなのよ。もう何回言ってもお父さんって不注意なのよっ。お母さんも仏像彫刻の白毫(びゃくごう=仏様の額のポチね)を入れるのが大変で、周りの皆さんに『竹内さんスゴいわー』っていわれて」

…………………………え……?

「これがね。ピンセットでつまんでって先生にいわれるんだけど、ピンセットなんかでつまんだらもっと大変だから、指先でつまむんだけど、あれにも上下があるからそれがホントにホントに大変なのよ。周りの人は誰も自分でできないのよ。私だけ、それができるのは」

……い、意味が……意味が……。

「何回もつまんでは上下逆にひっくりかえるから、それをまたつまみあげて小さい小さい穴にはめこむんだけど、あれはほんっとに大変だわ」

……ああ。。そう……大変そうな感じ、するけど。でも。なんていうか。

「アンタも咳ばっかりしてないで、早く治しなさい」

早く治しなさいっていわれても……。
いや。その前に、谷啓とリン父の階段落ちと白毫の関係は……。

「どうするのそんな咳ばっかりして!」

ね、ねえ。
咳もそうだけど、その白毫の話っていつの話?

「それは……何年か前よ」
ムっとしたリン母。
慌ててご機嫌とりをして電話を切りました。
結局谷啓とリン父と白毫の関係はさっぱりわからんままでした。
まだしもチョビと池内淳子さんのほうが話の流れとしてわからんでもない感じ。
かな。

Post_imagekeanu_reeves_disguise  
↑今日のキアヌ。イーストビレッジの変人風。


↓スピードのキアヌはこれまた髪型がイマイチって思って見たけど、声を聞いて恋に落ちました。その後すぐ忘れたけど。
人気ブログランキングへ

|

« お見舞いカード | トップページ | 乳母車到着! »

リン母」カテゴリの記事

コメント

キアヌ様のクローゼットには同じジャケットが3枚かかってるのか、はたまた破れたりしてから同じ物をレフィルしているのか。
そこが気になる。今日この頃。

投稿: 短睫 | 2010年10月 5日 (火) 14時58分

ふぁ~エバママ母も、似たり寄ったり 話し飛びまくりです。母親は、言いたいことが山ほどあって 次から次に 思い付くまま…娘を相手にそういう生き物なんやな~と思っておきましょ。

投稿: エバママ | 2010年10月 5日 (火) 12時54分

リン母おもしろすぎます。珍しく吹いてしまいました。

投稿: sawa | 2010年10月 5日 (火) 06時18分

チョビちゃん元気になって本当によかったです。大阪でチョビちゃんの快復を祈ってました!

投稿: たけ | 2010年10月 5日 (火) 05時44分

話し内容は別にして・・・リン母さん、お元気なら結構ではないですか!(笑)

投稿: Maggie | 2010年10月 5日 (火) 03時21分

http://blog.goo.ne.jp/yoneyonehiro

こんなのも・・・(笑)

投稿: Debby | 2010年10月 5日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見舞いカード | トップページ | 乳母車到着! »