« カワイイおやつ! | トップページ | スゴい夢を…… »

2010年11月 4日 (木)

ただ今そば茶にハマっています。
カフェインが入っていないので夜中に飲んでも平気だし、なんといってもあの香ばしい香りがとっても好みなんです。
ティーバッグを買ってきて毎日じゃかすか飲みまくっていたら、今日でラストの一袋。
明日また買い出しに行ってきます。
あ。それともリン母に土下座して送ってもらおうかしら。
でもきっと「めんどくさいわねえ」とか「どうしてお母さんがそんなもの買うの?損!」とか言われるんですけどね。
母が娘に対して『損!』ってスゴいセリフだと思うんですけど、リン母はずーっとずっと昔からこのセリフを私に対して言い続けてきました。
そして今でも頻繁に言います。
きっとこれからも永遠に言い続けると思います。

初めてこのセリフをリン母の口からきいた記憶は、確か小学生の頃。ぬり絵がクラスで流行っていたので、私も欲しいと思っておねだりした時のことなんですが、リン母は私がおねだりをしても絶対に一度では物を買い与えてくれませんでした。
しばらく経ってから(それもかなり長期間)リン母が納得した頃ようやく買ってもらえるんですが、その頃には大体子供の間で流行している物なんて、すたれてしまうんですよね。

で、リン母が後に買ってくれたぬり絵帳は結構良い物だったんですが、クラスに持って行くにはあまりにも時代遅れだったので、自室の勉強机の上に置いていったんですよ。
そうしたらリン母に無茶苦茶お小言を言われたんですよね。
「せっかく買ってあげたのに、全然使わないじゃないの。お母さんがせっかく買ってあげたのに。損!」

すごいインパクトでした。この決めゼリフの『損!』。
子供心に強烈な罪悪感が植え付けられました。
それはいまだに私のトラウマとなっておりまして、たまに帰国した折りに一緒にスーパーにお買い物に行ったりすると、ついつい珍しい紙パックのフルーツジュースやお菓子の袋に手を伸ばしてしまうんですが、そんなときリン母の『損!』が背後から襲いかかってくるんじゃないかと無茶苦茶ビクビクしてしまいます。

恐るべしリン母パワー。
中年になってしまった娘のマインドをいまだにコントロールしています。

Images9
↑今日のキアヌ。シャツ。普通にヘンだと思います。

↓今日はゾウ。なんかノコギリでギコギコ切ってる音がした……。
人気ブログランキングへ

|

« カワイイおやつ! | トップページ | スゴい夢を…… »

リン母」カテゴリの記事

コメント

損!と言われましても。だったらもっと早く買ってくれればりんこさんも置いて行くことはなかったのに。
私の母は、ぐずって道の真ん中でじたばたして泣きわめいてもそのまま放置してほんとに家に帰ってしまう人でした。「鼻血まで出てるわよ!」と通りかかったおばさんに言われても「我が家はよく出るので大丈夫です」と言って。
子供の頃の母の影響力ははかり知れませんね。

投稿: みさ | 2010年11月 5日 (金) 00時35分

そういえば、以前関西人の同僚が「痴漢にあって損!」みたいなことを言ってました。その時は、「確かに不愉快だけど、損っていうかな〜?」と思っておりました。多分マイナス的なことは全て「損」なんでしょうね。

投稿: meg | 2010年11月 4日 (木) 23時36分

リンコさん
なんかすごい分かります(泣)(笑)
うちは母親は関西ではないので
『あーーもったいな!』
でした~
『損!』は関西の友達に使う子がいます♪

投稿: cabo | 2010年11月 4日 (木) 18時12分

損!って、やっぱり関西人的な言い方なのかな。
東国育ちのロンドン野郎的には、どうもピンとこないのですが、やっぱり『それなんぼや?』とかとりあえず言ってみるのと同じような感覚の表現なのでしょうか。
と、こんなことを書きながら、関西人から見たら一番いやなヤツのコメントみたいな気がしてきました。 ゴメンなさいsweat02

投稿: ロンドン野郎 | 2010年11月 4日 (木) 09時27分

そば茶でも、ダッタンそば茶ってあるんですが、これもまた美味ですよ。   
普通のそば茶よりルチン?が多いとか。 

投稿: たかたか | 2010年11月 4日 (木) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワイイおやつ! | トップページ | スゴい夢を…… »