« ゾウのパーティー | トップページ | 寒いけどキレイ »

2010年12月 7日 (火)

ゾウについて

昨日のゾウ大乱痴気騒ぎについて、皆さんの共感怒りのコメントをいただきわたくしとっても勇気づけられました。

で、ドアマンにねじ込みにいったんです。
どないなっとるんじゃい!
って感じで。
すると、先日ゾウは階下だよと教えてくれたブライアンさんが言いました。

「オー。もちろん。昨日はすごかった」

や、やっぱり!

「とんでもなかったよ。100回ぐらい文句の電話で」

いや。電話の回数より、あの騒音がとんでもないと思うんですが、実際上の階に上がってみたんですかね?

「僕は行かなかったけど、何回インターフォンをかけても誰も出ないから、もう一人のドアマンが直接ドアをノックしたんだけど」

ノックしたんだけど?

「とんでもない乱痴気騒ぎで、誰も注意を払ってくれなかったらしくてねえ」

らしくてねえ……て。

「他にも同じ階の人が怒鳴り込んだらしいんだよ」

ほうほう。それで?

「でもあまりの大音量で、怒鳴ってる本人も自分の声が聞こえないぐらいだったらしくてねえ」

らしくてねえ……って……。

「結局、誰かが警察に電話したらしいんだけど、警察が来た頃には乱痴気騒ぎが終わっていて」

おお。警察に!素晴らしい!

「彼らはまだ引っ越してきたばかりで、このビルのルールを知らない連中らしいんだ。このビルでは、ウィークデーは11時まで、ウィークエンドは1時までがパーティーの限度。それ以降は禁止されてるんだよ。守らなかったら何百ドルかの罰金なんだ」

へええええええええええ。それは私も長年このビルに住んでるけど、全然知りませんでした。

「管理会社から明日週明け早々に連絡が行く事になってるよ。もしもう一度同じことをやったら確実に罰金だし、もっと厳しいことになるかもしれないねえ」

あーそう。
それをきいて安心しましたよ。
いくらなんでもアレはないですもの。

で、今日の夕方。
お隣の部屋の御主人とドアの前でばったり会ったので、ちょっと訊いてみました。

「昨日、スゴい騒音だったけどお宅どうでした?」

オオオオオオオオオオオオオオオ!!!

インド人の御主人。
もう思いっきり両手を広げて目をグリグリーっと広げて大アクション。

「アレはヒドかったヒドかった!!!とんでもなかった!びっくりしたよ!!」

やっぱりねえ。だってお宅の真上ですものねえ。

「いやー。参った。妻と帰宅したのが12時だったんだけど、最初はあそこまで酷くなくて、まあそのうち静かになるかな、って思ってたんだよ。それがおそくなるにつれ、どんどんどんどん酷くなって……。いや全く眠れなかった!キミの家にもきこえていたの?」

いやきこえていたなんてもんじゃないですよダンナ。
家の壁まで揺れてましたよ。

「オーやっぱり!家のバルコニーに出て見上げたら、ミラーボールの光みたいなのが見えていたよ」

ミラーボールまで!

「ラウドスピーカーで男がずっと怒鳴っていた」

あれはただ怒鳴ってる男じゃなくてDJだと思うんですが。

「文句を言おうかどうしようかすごく迷ったんだけど、僕たちまだ引っ越して来たばかりなんで、どうしたらいいかわからなくて……」

いや御主人。
引っ越して来たばかりでもなんでも、あの大騒ぎを真上の部屋でやられたら、誰でもブチ切れしますって。
意外に気が長いんだなインド人って。

「そうか。でも管理会社がちゃんと処理してくれるなら安心だね」

ええ。ルールを守らなかったら罰金らしいですよ。

「へー。罰金」

うん。罰金。

「で、その罰金は誰がもらうのかな?」


え………………さあ……そういえば、誰かな……。


「管理会社がもらうのかな……」

も、もしかして、そうかな。。

「じゃ、僕たちは別にうれしくないねえ」

はあ。まあ。

「でもまあ、静かになるなら。まあ。いいかな」

う、うん……。まあ……。

「でもなんだか納得いかない気もするな……」

ホントになんだか納得いかん思いでいっぱいになり、
お隣のインド人ダンナと二人、しばし沈黙してしまいました。

Tommy
↑今日のキアヌ。若くてカワイイなあ。コレが将来道ばたでゴロ寝するオヤジになるなんて、夢にも思えません。

↓管理会社まるもうけ?
人気ブログランキングへ

|

« ゾウのパーティー | トップページ | 寒いけどキレイ »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、というか、初めましてです。
時々のぞき読みのように拝見させていただいてました。で、騒音ネタで思わず僕も反応してしまいました。
同じくManhattanに住んでいますが、かれこれ、同じビルの住人のパーティー、向かいのレストランの音楽等、深夜の騒音に悩まされること数知れず。

現在NYでは騒音は911では取り扱ってくれず、311(報告のみ)となっています。が!しかし!あまりに酷い狂ったようなパーティーの時は、「内部で暴れている可能性がある」と言って911にかけます“seemes something violent going on..."てなことで(このやり方、ギリギリセーフ?)。
即、警察来てくれますよ。
911の濫用はいけませんが、でも、ちゃんと警察が対応してくれましたよ。
まぁ、ご参考までに。

投稿: ks | 2010年12月 7日 (火) 15時41分

インド人のダンナさん、冷静ですね。罰金もらうのは管理会社じゃなく、迷惑かけられた人に分けてほしいですよね。(笑)
まあ、これだけうるさかったらお金なんかよりゾウに退去してほしいところですが。

投稿: meg | 2010年12月 7日 (火) 07時39分

この際、NYPDのブラックリストにでも載せてもらいましょう(笑)!ちょっとしたことでも裁判沙汰 にできるアメリカなのに…本当に自分達のことを何様だと思っているんだか…

投稿: Maggie | 2010年12月 7日 (火) 03時37分

わたしんちも一階が吹き抜けで自転車置き場になってるんですが広くて、またなんか作りつけの石のイスやらテーブルらしきものがあるので
一時期バイクが大勢集まってきて大変だったんですよー!!
真夜中にブォンブォンアイドリングするし、それがガソリン臭いったらdash
また大きな声で騒ぐし音楽かけるし、わたし毎晩警察に電話しましたもん。
でもちょっと注意して帰っちゃうんです。
今はようやく終止符を打ちましたが完全にいなくなるまで1年近くかかったような気がする・・・
そちらはすっごくお高い家賃をみなさん払ってるんでしょうし、ホントにめーわくですよね。
早くゾウがいなくなりますように^^

投稿: yayo | 2010年12月 7日 (火) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゾウのパーティー | トップページ | 寒いけどキレイ »