« ちゃれんじ | トップページ | さくっとナビ »

2011年1月13日 (木)

イヤーなプレゼント

今日、グラセンにある郵便局に行ったんですが、行き帰りの外がもうおくさん、寒いの寒くないのって。毎年言うことなんですけど、今日も脳みそが凍って目玉も凍って耳が凍ってちぎれて飛んで行くかと思いました。
で、ううう、寒い。
と思いながら歩いていると、思考回路もちょっと攻撃的になるんですよね。なぜか。

そこでふと頭に浮かんだのが
『イヤーなプレゼント』
のことです。

プレゼントをいただくのって、普通とってもウレシイですよね。
いただきものには贈ってくださる方の暖かい心がこもっていて、それをいただいたと思うとしみじみと嬉しくなります。

んが。

単純な私にも、ごくまれーーーーーーーーーになんですが、イヤーな気分になった贈り物の思い出があるんです。
その事を、この極寒のマンハッタンを歩きながら、ブヘーと思い出してしまいました。
しかも、寒い寒い寒い寒いっとか呟きながら、頭の中では『イヤなプレゼントランキング』まで作ってしまいました。
名付けて

『イヤプレランキング』

4位 一生懸命考えて贈ったクリスマスギフトのお礼にもらった、明らかに誰か(多分昔の彼女)が置き忘れて行った新品の高級ストッキング。

コレはなんというか、ちょっと他のイヤプレとは違った意味でヤーな感じでした。
いえ。別にその男性と付き合っていたわけではないんですよ。
でも、しょっちゅうごちそうになっていた人だったので、私はお返しのギフトのことなんぞ何も考えずクリスマスギフトを渡したんです。そうしたら、『キミのために用意しておいたんだよ』っていわれて渡されたのがコレでした。なんか、こう、その女性の好みがモロ出ている、奇妙な数字が透かし模様で入っている黒のストッキング。高級ブランドだった記憶がありますが、コレはなんというか、その女性の念が入っていそうでダメでした。困りました。捨てたら呪われるかも、とまで思いました。その後、そのストッキングをどう処分したか全く記憶にありませんが。


3位 初デートで欲しくもないのにすごく欲しがってると思い込まれてプレゼントされたシルバーとトルコ石の指輪

コレ。普通にイヤでした。それ以外なんとも言いようがありません。コレ、今はどこにあるかなあ。捨てた記憶も無いけど、いつの間にか見掛けなくなりました。


2位 ろうそく

コレは付き合っていた彼氏がくれたモノです。巨大ロウソクを二本。それも御誕生日のプレゼントに、ってくれたんです。白いただの普通の野太いロウソク二本。ロマンチックもへったくれもないっていうか、もしかして嫌われたいと思ってる?って思ったぐらい彼氏からとしては最低レベルのプレゼントでした。でも、なぜかいまだに家にありますけど、そのロウソク。そういえば今思い出したんですが、そういう巨大ロウソクを二本セットでくれた男性が、他にもいた……。男の人って、ロウソクをプレゼントするのが好きなんですかね?


1位 中古CD7枚

コレも一応付き合っていた彼氏みたいな感じの人(なんかビミョウ)からのプレゼントだったんですけどね。直前に彼の御誕生日ギフトに『コレとコレが欲しい』って希望を言われて、一生懸命張り切って贈ったんですよ、希望通りのモノを。そうしたら、私の御誕生日に郵便で届いたドサーとした紙袋。開けてみたら中古のCDシングルやらCDアルバムやらが合計7枚ぐらい。
中古ってなんかレンタル日数とかそういうシールが貼ってありますよね。それが貼り付いたままの状態で、もちろんギフトラッピングなんかしてません。紙袋に放り込んでそのまま郵便ポストに投げ込んだ、て感じの代物。
コレは何?
と思って電話してみたら「御誕生日のプレゼントだよ。カラオケがんばってね」って言われました。
なんか。
目の前にいたら、普通にグーで殴っていたかもしれません。
この彼が言ってた
「めんどくさい時はCDをプレゼントしときゃいいんだよ。同僚とか上司とか、めんどくさい相手にはCDが一番手っ取り早い」ってセリフまで思い出して、さらに怒りが込み上げましたとも。
あーヒドい。

しかし、プレゼントって難しいですねえ。値段の高い低いじゃないし、凝ってるとか手間ひまかけてるとかそういうことだけじゃなくって、心なんですねえやっぱり。
どんなものでも、いえたとえ言葉だけでも、心がこもっていれば必ず伝わるはず。それがない贈り物は、やっぱり空っぽさが伝わってしまうのかもしれませんね。
私なりのイヤプレも、こうして書き出してみると3位と2位は悪気は無かったのかもなあ、って思えます。4位もまあ、なんというか、悪気は無いかな。1位は悪気云々以前の問題で論外だと思うんですが、どうですかねえ?
女性、男性、両方の意見が聞いてみたいです。
皆さんはどう思われますか?
そして、皆さんのイヤプレの思い出もきかせていただきたいです。


090215dpa_keanureevescut
↑今日のキアヌ。デートかなんか知らんけど、キアヌもプレゼントには気をつけてね。


↓寒いと兇暴になる女、リンコ。
人気ブログランキングへ

|

« ちゃれんじ | トップページ | さくっとナビ »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、男性の立場からコメントするのはなかなか難しいですねぇ。

男性、不器用な人が多いから、なんとなくギフトショップに寄って、悩んでしまうんでしょうね。 それで、何となく当たり障りの無さそうなローソクなんか選んじゃう。

トルコ石は、女性、てかリンコさんの嗜好が読めてないですね。 コミュニケーション不足か、単なる思いこみの強い人なんでしょう。 ギリシャおじさん?

でも、ま、1位と4位は流石に論外ですね。 中古は駄目ですよ、中古は。 ストッキングなんて、もったいなくても、せいぜいビンゴゲームの賞品にでも出せばいいのに・・・

ちなみに男性でも、ネクタイとかプレゼントされても、やっぱり本人の好みとピッタリということは稀なので、タンスの中に仕舞いこまれてお終い、ということも多いかも知れません。

プレゼントはやっぱり悩みますよねぇ~。

投稿: ロンドン野郎 | 2011年1月15日 (土) 01時59分

私は結婚祝いのお返しにもらった、巨大なカエルの貯金箱かな。
しかも花柄でギラギラカラフルなやつ…。
地方に済む子だったので、家に届き開けた時にはぶっ飛びでした。
もちろんそのまま箱を閉め仕舞いこみました。
今は結婚した妹の新居でギラギラしてます(笑)→つまりあげちゃった
他の友達たちもこの話題にまったく触れなかったので、みんなの家にも送りこまれたようです…。

投稿: JADY | 2011年1月14日 (金) 22時37分

私のイヤなプレゼントの思い出です。

3.ホワイトデーに職場のおじさまにいただいた七福神の人形。一応神様なだけに捨てられず、まだ家にあります。

2.昔の彼氏に貰った似合わないワンピース。緑色のラップドレスでした。別れた後に売りました。

1.クリオネ。今、日本では冷蔵庫機能の水槽でクリオネが買えるのですが、クリオネだけ貰いました。水槽とかポンプとか揃えたのに、エサを食べる姿がグロすぎるし、すぐ死んでしまい、ケンカになり、別れました。orz

投稿: なな | 2011年1月14日 (金) 05時23分

うーん……。 

イヤとまでは言いきれないんですが、もうかれこれ20年はお互いの誕生日にプレゼントを贈り合う友人がいます。 


贈り合って縁は切れないのですが、会ってないのもそれくらいで。 

つまり、お互いの現在は知らない訳です。 

で、その彼女が贈ってくれるプレゼント、気持ちはスッゴくありがたいんですが、趣味が……。 

どこで見つけて来たの今時、みたいなものが多くて、家族にもあの人からプレゼントが来た、って言うと、今回はどれだけハズレてるか、楽しみにされちゃうくらいで……。 


ある意味、苦笑を取るのはバッチリなんですが。 


郵送の箱を開ける時には、毎回違う意味でドキドキしてます(笑)   

投稿: たかたか | 2011年1月14日 (金) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃれんじ | トップページ | さくっとナビ »