« 元旦の色々 | トップページ | 初夢 »

2011年1月 3日 (月)

ウラコ

コンちゃんちにお正月お呼ばれで行ってきました。
去年の夏前から、体調を崩し始めたコンちゃんちのニャンコ、ウラコ。
本名はウランなんですが、みんなにはウラコと呼ばれている、白黒模様のゴージャス元野良ちゃんです。
タクオが道ばたで出会い、一目惚れして連れていたニャンコなんですが、プライドの高い女王さまのような美猫ちゃん。
私も何度もお目にかかっては、抱っこさせていただいていましたが、抱っこの限界を迎えると突如目が緑色にギラリと光り、『なんじゃいおらっっっっっ!!!』と猫パンチをくりだしてヒザから飛び降りる、という必殺技を持っているウラコ様。
そのウラコ様に一年ぶりにお目通りがかなったわけですが、なんとなんと半分ぐらいにお痩せになってしまった痛々しいお姿に、チョビのおばちゃん(と自称させていただいております)ちょっとショック。
抱っこすると軽くてホネが手に当たるのも、切なかったです。

でも、クリスマス以降体調が上り調子らしく、今日も私の滞在中ずっとウロウロと歩き回り、ゴハンもよく食べ、ニャーとカワイイ声で鳴き、なんと私のヒザにもジャンプして乗ってくれました。カワイイウラコ。
Img_0960
↑二人並んで仲良くお食事。おシッポが交差しててカワイイ。左がトロ、右がウラコです。

若いトロの1.5倍ぐらいあったウラコの体が、今やトロの半分ぐらいになってしまっていました。こりゃ大変、元気を出してもらわなくちゃ。

Img_0980
↑プレゼントした猫ベッド。気にいって使ってくださるかしら……。

Img_0993
↑トロは結局ここが一番気に入ったようで。

ウラコが弱った理由が今ひとつわからず、コンちゃんもタクオさんもドクターも、首をひねっています。
血液検査もガンの検査も、腎臓も全て結果はオッケーだったそうなんです。
どなたか痩せちゃって弱ったニャンコの元気の取り戻し方、ご存知な方がいらしたら是非教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

ウラコちゃん。
また早く元気になって、丸々と太ってほしいのよチョビのおばちゃん。

Nekophoto1937
↑キアヌもウラコの回復を願ってます!


↓がんばれウラコ!
人気ブログランキングへ

|

« 元旦の色々 | トップページ | 初夢 »

コンちゃん」カテゴリの記事

コメント

智香さん、御丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。本当におっしゃる通り、今回、一緒に側にいて愛情を示す事がいかに大切かと言う事を思い知らされました。

ウラコは去年の5月に旅行で家を開けた時から、体調を崩し、みるみる痩せていったのですが、原因は寂しさと環境が変わったストレスで脳に障害が出た様です。元々、甘えべただったのですが、体調を悪くしてから急に、甘えてくる様になりました。
(これはもう1匹の猫がかなりの甘えたの為、長い間、遠慮していたのだと思われます。)

仕事でクリスマスまでは十分、一緒にいて上げられず、心苦しかったのですが、クリスマスからずっとべったりで、スキンシップも増えた事により、体調も安定してきたのではないかと思っています。

本当に話しかけることもとても大切だと痛感しています。

ご親切なメッセージ、本当にありがとうございました。

投稿: コン | 2011年1月 3日 (月) 23時09分

始めまして。智香といいます。ウラコちゃんの記事を見て、思わず投稿してしまいました。小さい頃から猫が好きで、今も2匹の猫と暮らしています(^-^)
早速ですが、元気のない猫ちゃんの元気の取り戻し方、それはできる限り側にいてあげることだと思います。私は仕事で12時間以上家を空けることもあり、それがストレスでうちの猫は血尿がでたり頻尿になってしまったりと、色々な症状が出たときがありました。丸二日間、猫と過ごすためだけに家にいました。ご飯もお昼寝も遊ぶのも猫中心で過ごしました。もちろん、病院にも行っていましたが、スキンシップを多く取るだけで良くなる事も多いようです。
きっと状況は違うと思いますが、猫ちゃんにとっても大好きな人が側にいてくれたら、それだけで幸せで少しずつでも元気になれると思います。
あ、後はよく話しかけるようにしています♪猫も2歳位の知能があるので、理解して返事をしてくれたり、コミュニケーションをとりやすくなります。

長々とすみませんでした。ウラコちゃんが早く元気になれるように願っています。
では、失礼します。

投稿: 智香 | 2011年1月 3日 (月) 21時42分

KIYOさん、Maggieさん、いつも暖かいメッセージありがとうございます。新年まで生きられるかどうか心配だったウラコがクリスマスから元気を取り戻し、昨日はリンコさんの御見舞いでさらにパワーアップした様な気がします。

この調子で長生きしてくれればと願うばかりです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: コン | 2011年1月 3日 (月) 18時17分

軽くて骨が手に当たる・・・これはキツいですねぇ。ウラコちゃん、バクバク食べて早く元に戻ってね。

投稿: KIYO | 2011年1月 3日 (月) 06時42分

やっぱり猫はなすがままにさせておいてあげるのが、一番でしょうか?早く元気に遊び回れるようぬるといいですね!

投稿: Maggie | 2011年1月 3日 (月) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦の色々 | トップページ | 初夢 »