« 初夢 | トップページ | チョビが »

2011年1月 4日 (火)

The King's Speech

今週も見てきました今話題の映画。
今日見たのはThe King's Speech。

Thekingsspeechmovieposter_2

イギリス王ジョージ6世のお話なんですが、私、この王様のこと全然知りませんでした。
ヨーロッパの母、エリザベス女王のお父様なんですね。
そして、この王様は吃音があったらしく、ヨーク公時代からスピーチの度に、周辺の人々や家族、そして誰より本人が大変気まずく辛い思いをし続け、これをなんとか治したいと奥様が東奔西走し、全世界に向けての初のラジオ放送(つまり玉音放送ですね)で、見事にスピーチをする……。
と、まあ簡単に説明するとこういうストーリーです。
一言で言うと、what a sweet movie。あらっいやだわ私ったらつい英語で言っちゃって。
いやー、そう、ホントにスイートでキュートで癒される物語でした。
彼が出会ったスピーチセラピストのライオネルさんは、とぼけた雰囲気がなんとも味があるんですが、大変厳しくそして公平なセラピスト……というよりは、王様にとってもしかして人生で初めて出会った先生。
一方、ヨーク公だったのに、色々な事情である日突然王様になってしまったアルバートなんとかかんとかかんとかさん(王族の名前長)は、傲慢で世間知らずで臆病で無垢で純粋で短気で、でもとってもとてもとてもチャーミングな男性。
しかもこの王様を演じた役者さんが、一見ただのおじさん風なんですが、よーーっく見るとカッコいいんです。スタイル抜群でスーツ姿がビシーっと決まってて。

早速実物の王様と比較してみると……。

Kingsspeech5Kinggeorge6
↑左が役者さんです。右が本物王様。

Kinggeorgeviofengland1936
↑お。本物の王様、なかなかイケメンですね。

そうかー。よく考えたらこの人、世界のダメ男、プリンスチャールズのおじい様なんだなあ。そう思ってみると、なんとなくどこかしら似ている気もしますが、どっちかっていうとこないだ婚約した、ええと、誰だっけ、名前忘れましたけど、若いプリンスのほうがより似てるかな?

スーツ好き、ユニフォーム好きの私としては、色々とたまらん映画でした。
ジョージ6世時代のイギリスの風景やお家の中の雰囲気も味わえますし、なんといってもストーリー全体が切なくスイートな癒し系。
これは、まずはBlack Swanを見てフラフラに打ちのめされた後、心の癒しを求めてこの映画を見ていただければ完璧かと。

スイートな涙がウルウルっとくる、Black Swanとは対極の、これまた超オススメ映画です!
ぜーひーご覧くださーい!

Ih014943
↑苦しゅうない。見るがよい。

Keanureeveschristmastreeshopping05
↑今日のキアヌ。まだクリスマスショッピング中。

↓こういっちゃなんですけど、プリンスチャールズって、ホントに王様になるんでしょうかね。
人気ブログランキングへ

|

« 初夢 | トップページ | チョビが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰ですリンコさん。
ミスター•ダーシーことコリン・ファース様ではありませんかshine絶対観に行きますともこの映画。
ぴったりな役ですね。萌え萌えですわlovely

投稿: 卯月堂 | 2011年1月 6日 (木) 03時29分

面白そうな映画ですね!
名前は知りませんが、この俳優さん良くみかけるし大好きです(^-^)
ただ、リンコさんの『スイートな涙』って表現が高度過ぎて私には理解不能でした(笑)

投稿: JADY | 2011年1月 5日 (水) 22時25分

夜分遅くにすみません。
今日本で『さんまのほんまでっかTV』を見てたら、心理学者の植木理恵さんって方が出てるんですが、りんこさんにクリソツですけど。
知ってましたか?

あ、本読んでます。好きです。文章が。。。
で、ブログ見つけてうれしかったです。
ちょびによろしくお伝えください!!!

投稿: モーモーモ | 2011年1月 5日 (水) 09時10分

この映画見たいです。日本ではいつごろ公開なのかしら?楽しみです。

投稿: meg | 2011年1月 5日 (水) 06時56分

ほぉ~。心温まるお話なんですね。
地味系の映画だからかしら?日本ではまだあまり宣伝してないような気が。上映されるよう注目しなきゃ。
これからもどんどん映画紹介してくださいね。楽しみ!!

投稿: KIYO | 2011年1月 5日 (水) 02時07分

そうですか!こちらの映画もオススメなんですね!Black Swan 、King's Speachともに、これから日本公開になる作品の中でとっても気になってるものだったので。両方観ます!!!!リンコさん、これからもオススメ映画、どんどん紹介していって下さい!

投稿: Maggie | 2011年1月 4日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夢 | トップページ | チョビが »