« ジョナvs尻松 | トップページ | 手袋とお尻 »

2011年2月 3日 (木)

レストランウィーク・Japonais

お腹の調子もちょっと良くなったし、さて今日はどこでディナーをいただこうかなと考え、ちょうど用事があって出かける予定のあった出先近くでお食事決定。
ユニオンスクエア近辺の日本食レストラン『Japonais』です。

Img_1336
↑メニューたち。細長いヤツがレストランウィークの特別メニューです。

Img_1337
↑広くて天井が高くてクールでシックでモダンな店内。真ん中にキノコのお化けみたいな飾りもあったよ。

Img_1339
↑前菜のエビフリャイとサーモンの巻き寿司。

いやこれ。意外な美味しさでした。上にデロデロデローンとかかってるマヨ風味のソースがピリっときいて、『こりゃウマい!』と思わず声が出ました。持って来てくれたウェイターくんが『醤油無しでお楽しいいただけます』って言ってくれたんだけど、コレに醤油かけるたわけがこの世にいるのか?と疑問に思いましたけどね。

Img_1340
↑レストランウィーク大王・ポールの前菜。ロブスター春巻き。激美味!

いつも『ケッ』て態度のポールが、コレをアホ丸出してで口にガバーと入れ、『アチチアチチアチアチアチ』と慌てていて、別に恨みは無いけど「ざまあみろ」って思いました(ヒドい)。

ポールといえば、お食事の前に待ち合わせをしていたんですけどね。
待ち合わせ場所に思いがけず先に来ていたポールを背後から発見し、隠し撮りしようとしたら野生の勘でパッと振り向いたポール。

Img_1332
↑クルッ。

ものすっごく機嫌の悪そうな顔。
何怒っとるんじゃい、って感じです。
この写真を見せたら本人「なぜ僕はこんなに怒った顔をしているんだ」って怒ってました。

Img_1341
↑ポールのメインディッシュ。サーモンです。

巨大なポールの前に置かれたサーモン。
まるで7人の小人のディナーみたいな大きさでしたけど、お味は極上だったそうです。
ええ。
私はサーモンのおこぼれはいただきませんでした。
なぜなら。

Img_1342
↑こんな巨大なリブが。

最初出て来た瞬間、何かのドロデローンとした生き物が出て来たのかと思いました。
でもこれ、リブです。

Img_1344
↑切るとほれ。こんな感じ。

手で持ってガーッとかぶりつくしかないか?
でもこんなにファンシーなレストランで、それはいくらなんでもいかんのではないか?
と散々悩んだ末、丁寧に一本一本切り分け、お肉をナイフで削ぎ落とし、フォークでいただきました。
巨大すぎて一人で食べられませんでしたけど。
それに、横で見ていたポールが、私が夕食を食べている時、横に座っているチョビみたいな目で私を(というか、リブを)じいいいいいいいっと見ていたので、どうにもこうにも落ち着かなかったんです。はい。

巨大リブはやわらかくてフニャフニャで、そりゃもうおいしゅうございましたよ。
ソースがかかりすぎって思ったけど、コレもナイフでこそげとってお肉部分だけいただいたら、味がよくしみてそりゃもうそりゃもう美味しい美味しい柔らかいリブちゃんでした。

Img_1345
↑和風味付けのチーズケーキ。

コレが最初食べ始めたとき、甘っっ、と思ったんですが、底の方に行けば行くほど味が変わり食感も変わり、重すぎず甘すぎず、上品なお味のチーズケーキでした。

で、まあ。
レストランウィークを楽しんで満腹になって帰宅後、久しぶりに食べたお肉ちゃんでポンポンがグルグルグルになりましてね。
やっぱりこんなにコッテリお肉は、レストランウィークとはいえ欲張って食べちゃいかんな、と教訓を得ました。
そうそう。
天下の変人ポールなんですけどね。
寒いから、って手にはめた手袋が最初ミトンかと思ったんですけど、よーっく見たらネズミ色のくつした。
くつしたですよくつした。
しかもはめながら「かかとのところに親指が来るようにしないと」って呟いてるんです。
いやそれ。普通に変だから!
って言ったんですけど、全然ぜんっっっっっぜん気にしてない風でした。
ていうか、聞こえてもなかったみたいな気がします。
変過ぎます。一体全体何を考えてるんでしょうか……。

あー。でも今日も美味しかったなー。
レストランウィークメニューって、予算の都合もあるんだろうし、テイスティングメニューっていうことで量があまり多くないので食べごろお手頃ですね。
さ。
明日もがんばるぞー!(え。。また行くのか……?)

Keanu_reeves_10
↑今日のキアヌ。……おいこら何をしとるんじゃっっ!

↓21クラブでランチしたいなー。
人気ブログランキングへ

|

« ジョナvs尻松 | トップページ | 手袋とお尻 »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

ポールさんお顔ちっちぁい!!8頭身以上??
靴下を手袋にリサイクルってイケてるんかな?
他にも「へっ!?」ていうのありますか?
「リンコワールド」でもポールさんだけ?

投稿: KIYO | 2011年2月 3日 (木) 09時58分

ポールさん、なしてまた手袋代わりに靴下。。。
ただ者じゃありませんね。
私は、キアヌ以上にポールに注目していますよっ。( ̄ー+ ̄)

投稿: ばびえ | 2011年2月 3日 (木) 08時55分

いや~ん♪

 恥ずかしい・・・・

    でもじーーっと見ちゃう・・・

何故キアヌ様のこのようなお写真を!!!

  有難うございます♪♪

こんなコメントだけで失礼しました~!! 

投稿: haru☆ | 2011年2月 3日 (木) 05時16分

さすが、野生の勘?消防士の勘?って思ったのに・・
靴下?靴下?靴下??
なんでーーーー?!
その靴下装着画像が見たかったです。
パッと思い浮かんだのはサラリーマンが履くような普通の靴下で、それじゃ薄いし手袋代わりにはならへんやろーと思ったけど(そーゆー問題?)、もしかしてフリースとかモコモコ靴下とかそういうのだったんでしょうか。
気になります。
そして、キアヌの笑顔も気になる。。

投稿: macarron32 | 2011年2月 3日 (木) 03時06分

えー、最後のキアヌの写真はさておき…笑
ジャパニーズレストランですか!ちょっとジャパニーズぽくないところがいいですね!で、和風ケーキ?これいかに!これだけは私も味わってみたくなりました!ではリンコさん、レストランウィーク、まだまだ頑張って飽食道を進んで下さい!!!

投稿: Maggie | 2011年2月 3日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョナvs尻松 | トップページ | 手袋とお尻 »