« 黒目 | トップページ | 風邪ひいたー! »

2011年2月 8日 (火)

座右の銘

皆さん、座右の銘ってお持ちですか?

昔コンちゃんが、
「私の座右の銘は『石の上にも三年』です」
って百万回ぐらい繰り返し言ってたのが、ものすごっく脳裏に焼き付いています。

で、私自身も一応座右の銘っていうのがあるんですよね。

それは
『借金は返そうと思うから辛い』
なんですが、コレ言うと、相手の人にイヤーな顔されるか「あはははは」と力なく笑われるかのどちらかなもんで、最近こういうこと言うのやめたほうがいいのかなと思い始めています(今頃か)。
いえ。
言うのをやめるだけで、座右の銘に変わりはないんですけどね。

で、今日部屋の掃除をしていたら、昔の手帳が出て来たのでぱらぱらとめくっていたら、その昔、まだ若かりし頃、純粋で理想に燃えていたあの頃(そんな頃がホントにあったのか?)、私の心をわしづかみにしたとある人の言葉が書き留められてありました。

『一人の人間としての独立を骨の髄まで刻み込まなくては、何かの弾圧が来ると日和見になってしまう』

思い出しました。
地方小出版という小さな出版社のチョー面白い社長につれられて、渋谷だったかしら、それとも新橋だったかしら。どこの街だったかすっかり忘れましたけど、そういう感じの街にお食事に連れていってもらった時、飲み屋さんの女子トイレの壁にぶらさがっていたカレンダーに書かれていた言葉でした。

昔の女性独立運動家ぽい人の言葉だったように記憶していますが、でも記憶は無茶苦茶曖昧。全然違う人だったらどうしよう。いや、もっと言うなら女性じゃなくて男性が言った言葉だったらどうしよう。
と思ってさくっと調べてみましたけど、これがさっぱり全然わかりませんでした。

それにしても、なんと強く清廉で美しい意志に満ちた言葉でしょう。
借金を返さない覚悟の私とは、雲泥の差です(比べるな)。
そして、あの頃の私は、この言葉を手帳に書き留めるほど、まだ純粋な心で借金を返すつもりで生きていたんだなあ、と感動も新たです。

そうそう。
最近感動した座右の銘、というか、とある方のフィロソフィーもご紹介しますね。
私の大好きなヨシさんこと北丸雄治さんこと武藤芳治さんのお言葉です。

『The noblest vengeance is to forgive. 最も崇高な復讐は赦すことだ』

ああ。しびれます。
さすがヨシさん。かっこいいな。

なんか、アレですよね。
やっぱり借金は返した方が良さそうですよね。。

Kreeves032007_01
↑今日のキアヌ。彼の座右の銘は『オフの時はホームレス』かしら。


↓ていうか、借金は返しなさい。
人気ブログランキングへ

|

« 黒目 | トップページ | 風邪ひいたー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の場合、『棚から牡丹餅』でしょって、
人から断定されてしまいそうです。
全身から『棚から牡丹餅』すめるがててるので。
いや、失礼しました。

投稿: うさぎねこ | 2011年2月11日 (金) 00時10分

『一人の人間としての独立を骨の髄まで刻み込まなくては、
何かの弾圧が来ると日和見になってしまう』

『最も崇高な復讐は赦すことだ』

どちらも真っ直ぐすぎて、清廉すぎて
照れ笑いを浮かべてしまいそうな言葉ですが、
人生をもがきながら生きている現在
忘れていた自分の理想を見るような気持ちです・・・

私の格言は『果報は寝て待て☆』

投稿: はなねこ | 2011年2月 9日 (水) 00時44分

ははは、はは、、、そんな事言ってたっけ?
若かったな、、、。

投稿: コン | 2011年2月 8日 (火) 22時10分

おっとyukiさん、キヌアがキアヌは、たかたかさんのコメントでした!(^O^)確かに間違えそうですわ…

投稿: Maggie | 2011年2月 8日 (火) 07時58分

Maggieさん、それはキアヌじゃなくてキヌアですよ。

りんこさんとキアヌの座右の銘バカうけです。

投稿: yuki | 2011年2月 8日 (火) 06時48分

座右の銘……。 


出来るだけは頑張る。 


それ以上は運命、かも?(笑) 


あ、今日ランチで食べたサラダに『キアヌ』っていう穀物が入ってました。 


微妙な歯ごたえ?です。 
ゴマみたいな大きさでもう少し柔らかい、みたいな。 

投稿: たかたか | 2011年2月 8日 (火) 02時59分

座右の銘を持つのはたいへん良いことですね!!!!石の上にも3年て、いうは易し行うは難しですが…私の座右の銘は、その時の気分で変わります…

投稿: Maggie | 2011年2月 8日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒目 | トップページ | 風邪ひいたー! »