« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

Yomigaere from New York

明日に迫った突然のお知らせです。

スウェーデンのMANというラッパーさんから届けられた、日本の皆様へ応援歌。
「Song for Japan Man - Yomigaere! / マン - 甦れ!」
に、日本を応援する動画や写真を載せてビデオを作成するというプロジェクトが
深く熱く進行中です。

↓この曲。ちょっとたどたどしい日本語がカワイイ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wK3n5B6IXbI

そして、このビデオを完成させた暁には、佐々カンナさんというNY在住写真家の方が
完成したビデオとたくさんの支援物資、そしてNYからの熱い思いを一杯携えて
被災地に赴かれます。
15歳の時に阪神大震災でボランティア活動のご経験がおありの佐々さん。
この度の大災害においても、じっとしていられない想いを持ってこのプロジェクトを立ち上げられました。

エラい!素晴らしい!
私なんてかけ声ばっかりで、『行きたいけどチョビを置いて行けない〜』なんてヘタレなこと言ったり、犬紅茶だの猫紅茶だのばっかりなのに、ちゃんと企画して実行してる!

そこで私にもできる限りの応援を、と思い、まずは明日のイベントを告知させていただきます。

YOMIGAEREプロジェクトビデオの、エンディングシーン撮影です。
セントラルパークのシープメドーで、明日、4月30日の午後5時から6時まで。
張り切ってお出かけいただいて、今NYでモヤモヤしている日本への愛とエールを
カメラに向かって思い切り送ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ending Image, Video Shooting
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
April. 30th.  5 PM - 6 PM
Central Park, Sheep Meadow
65th Street Transverse Road 4, New York, 10024


『今、被災地に「ガンバレ」という言葉は必要なのか、
様々な考え方、被災者の気持ちがあるなかで、本当に潰れるほどに考え抜いて行動を決めました』
と佐々さんはおっしゃっています。
私もこのところ、ボランティアや支援というものと自分の中の気持ち、本当に必要とされているもの、被災者の皆さんの本当の気持ちや現場の実際の状況。
色々なことを考え続け、少し距離感を失いつつあるところでした。

でも、佐々さんの

『MANの曲自体はすでに日本中で広がっておりますが、被災地へ届ける事、、それをすべきか本当に考え抜き、誠心誠意、尽くして心通った方にだけでもお見せして、たった一人の方にだけでも、ほんの少しの時間だけでも癒しの力になればと、行って参りたいと思っております。
ですが、NYの中の強い想いは届けて参ります!!時間はかかるかもしれませんが、急がず、しっかり確実に届けて参ります☆(原文ママ)』

という言葉を聞いて、今考えるべきことするべきことは、全てを今すぐに変えることや救うことではなく、少しずつでも誠意を尽くして、一人一人ができることを出来る限りやっていくことなんだな、とまた初心にかえることができました。

企画の全容はこちら↓
https://docs.google.com/present/view?id=dfxz72f7_0gf96dnc7

Man_2

↓作成中ビデオのさわりの部分。
http://www.vimeo.com/22827861

実際に被災地に行ってみないと本当のところはわかりません。
以前私のブログの知能指数をグググっと上げるコメントをたくさんくださっていた、イケメンドクターT先生も、ついこの間まで被災地で検死医として活動されていました。
その時のT先生から伺った現地での様子は、想像を絶するものでした。。
私もセラピストとして、または通訳として、また動物救済のためにもボランティア活動ができればと本当に思っているのですが、日本はあまりに遠く、そしてチョビはあまりにも高齢で……。
私たちのチャリティーイベントの写真も、ビデオのために送らせて頂きました。
少しでも、本当にほんの少しでも何かできれば、といつも思っています。

Keanureevesshakespearecenterlosange
↑今日のキアヌ。ネズミ男って感じ。

↓たいやきが食べたい。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2011年4月29日 (金)

オイスターバー

昨日グランドセントラル駅を通り抜けた時、食い意地魔王の私としてはうっかりなことに、こんなものがあるのをうっかり見逃していました。

Img_5792
↑オイスターバーの買い食い窓口!

前からあったかなあ、コレ。
初めて気がついたので、早速立ち寄ってクラムチャウダーを買い食いしてみました。

発泡スチロールでできたカップにたっぷり入って、$6.75だったかな?
お店で食べるのと変わらず、とっても濃厚で美味しかったです。ついてくるオイスタークラッカーも美味。
これからここ、愛用します!

Keanureeveskeanureevesbarpittizfydl
↑今日のキアヌ。彼もスープお持ち帰り中。

↓お腹が減ってきました。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年4月28日 (木)

YouTube

今日、これを5回やられました。
ワガママが日々増してゆきます。
そして、食欲も日々増してゆきます。
正確に言うと、オヤツに対する執念が日々倍増中。

↑途中諦めたのかと思ったら、吠えだした。

あと、全然話は違うんですが、先日ペットショップでハツカネズミのグルグル遊びをビデオにとって、こっそりYouTubeにアップしたんですよ。
そしたら翌日、YouTubeから『コピーライトの関係で、とある国であなたのビデオは閲覧できなくなりました』ってお知らせが来たんです。
え? ペットショップのハツカネズミにコピーライトが!?

↑私的にはグルグルネズミを必死のパッチで見ている、右のお友達ネズミがカワイイんですが。

どうもショップで流れていたBGMがひっかかったらしいです。 いや、よくわからんけど。 多分、それ以外考えられないですよね。
YouTubeマメだなー。


Keanureeveskeanureevesshadowboxesrl
↑今日のキアヌ。なんか映画セットみたい。しかしこの人、ホントに何考えてるのかわからんわー。

↓彼も別にわかられたくないだろうけど。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

犬紅茶

買ってみました犬紅茶。
そうしたらですね。
意表をついて……

Img_5804
↑あ……

Img_5802
↑ニャンコ……。

今日、犬紅茶は猫紅茶になっていました。

Img_5803
↑カワイイけど。

カワイイけど、Kittyて言われても……。

Img_5801
↑やっぱ足跡のとこにCheck。ストロー刺せ、って言われてる気がします。

この犬猫カバーなんですが、やっぱり機械でペタコンと貼付けていました。
そして、機械にはこのカバーがロール状にズラズラズラと連なっていて、どうやら色々な模様があるみたいでした。
こうなってくると、全種類制覇したくなるのが人情(そうか?)。

次は何紅茶になるかな。

いや、その前に甘すぎて飲めなくなる可能性の方が高いか。。。


Keanureeveskeanureevesoutlondon67x_
↑今日のキアヌ。全部同じ写真に見えて来た……。

↓くだらないチャレンジ精神ですね、しかし。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

2011年4月25日 (月)

NYヘアカットイベント!

お友達のユキちゃんが、こんな素敵なチャリティーイベントをお知らせしてくれました。

174890_198499503515826_7022972_n

★在NY美容師大集合!特別サロンオープン~収益全額寄付~★

第2回 ~Japan Earthquake NYC Stylist Fund-raising~

場所: 22 E 49th St 2nd FL Bet 5th & Madison Ave (Momotaro Salon)

今回のイベントのためにMomotaro Salonが場所を提供して下さいました。

日時: May 9th(Monday) 12pm to 7pm

サービス:
●Cut&Dry $40  
●Blow dry $30
●Quick Manicure $10

"CASH ONLY"

募金先: NY日本領事館

サービス希望者レジストリーEmail: nyc1stylist@gmail.com

Zone 1: 12pm-2pm
Zone 2: 2pm-4pm
Zone 3: 4pm-7pm

Email にてご予約の際
1.お名前
2.希望の時間帯(Zone)
3.ご連絡先
を明記の上、Emailしてください(定員になり次第、受付は終了致します。)

当日は先着順でサービスをさせていただきます。

登録済みの方々はご自分の登録Zone時間内にサービスを優先的に行わせて頂きます。

登録されてない場合は空席があり次第サービスをさせて頂きたいと思っております。 

混雑が予想されますので、Momotaroサロンへの問い合わせはご遠慮いただきたく、ご理解願います。

--

NYC stylist fund-raising for Japan Earthquake

Email:       nyc1stylist@gmail.com

Facebook: http://www.facebook.com/nyc1stylist

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オシャレして寄附も出来るなんて、粋なイベントだわ〜。
それに、NY在住ヘアスタイリストさんが結集!っていうのもカッコいい。

皆さん是非どうぞ!


Keanureeveskeanureevesoutsideboares
↑今日のキアヌ。あなたもヘアカットに行きなさい。


↓全然話は違うけど、今日も犬紅茶買いに行きます。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

ものすごく謎

ホヘホヘ息が上がっているチョビとのお散歩帰り。
近所のベトナムサンドイッチ屋さんで、エビ入りサマーロール(生春巻き)を買いました。
その時、『ピーチバブルアイスティー』というものが目についたので、コレもちょうだい、と買ってみたんですが、それがなんとも言えない代物で……。

Img_5772
↑コレ。

いやまあ、ピーチアイスティー自体も、異様に激甘で、しかもシロップがそこにウドロレロドレーと溜まっていて、最初に吸い上げた瞬間「うぎゃえっっっ!」ってなったんですけどね。
それよりこのフタ。
コレ、ヘンじゃないですか?

Img_5773
↑真上からも撮ってみた。

ものすごくビシーっとキリーっとした表情のビーグル。
でも。
なぜにビーグル?
なぜメガネをかけている?
Doggyって書いてるけど。ドギーって……ドギーって……。
このフタの全てがピーチアイスティーと全く何の関係もないと思うのは、私だけ?
犬の足跡マークも意味がわからん。
その下のCheckって言葉も意味わからん。
一体これをどうしろと?

いや。もっと言うならですね、コレ注文したらお兄さんが黙々と水とシロップとタピオカを混ぜて目の前で作ってくれるんですよ。
で、ちょっと目を離した隙に、ビーグルだったんですよ。
このピターーーーーッと貼り付いたフタ。
コレ、お兄さんが貼付けたとしか思えないんですけど、一体どうやって?
機械はいらないのか?

しかもですね。
手で剥がそうとしたんですけど、ものすっごくピッタリ貼り付いていて全然はがれない。
仕方なくついていたストローを見たら、先っぽがものすごく兇暴にとんがっていて、これで差して穴開けて飲め、って言われてるとしか思えなかったんですよね。

でも。
ビーグルが。
メガネかけたビーグルが。

結局、ものすごく遠慮してビーグルを刺さないよう中途半端に端っこな所にストローを差したら、中身を混ぜることができず、濃厚なシロップを吸い込むハメになりました。

今ものすごく興味があるのは、他の犬種もあるのか?
ていうことと、
本当にお兄さんが貼付けたのか?
ということです。

なのでまた行って同じアイスティーを買ってみたいと思います。
次、ハスキーだったらどうしよう。
穴開けられません……。


Keanureeveskeanureevesdrinkscoffeen
↑今日のキアヌ。未練がましくのぞきこんでいるのはコーヒーカップ。アイスティーじゃないね。


↓ちなみに生春巻きはすっごく美味しかったです。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年4月24日 (日)

コタ技

今日はいいもの見せていただきました。
チョビの彼氏、小太朗さんの素晴らしい技です。

いえね。
元々コタさんってそこらへんに居るご近所犬達の間では、ダントツでグッドルッキング、まあ言ってみれば犬界のジャニーズ系です。

そんなジャニーズコタちゃん。
一緒にお散歩すると一定期間ごとにクルと振り向いて
『だいじょうぶ?』
って顔で首を傾げるんです。
それがまあ、愛らしいのなんのって。
一方姉さん女房(いや、結婚してないけど)のチョビはというと、ぜんぜん知らん顔で他所の犬のオシッ●跡なんかクンクンしてるんですよね。

まあ、勝手気侭な老犬は置いておいて、ジャニーズコタちゃんの妙技を今日は拝見させていただきました。
コタパパさんに『ブログにのっけていいですかー?』ってメールしたんですが、たぶん居眠りかなんかで読んでないのか、返事がありません。
なので無許可で掲載します(おい!)。

Img_5767
↑『座れ』と『待て』で始まる。

私的にはコタちゃんはもちろんなんですが、実は右端の茶色ちゃんも相当いい味出してるなと、目が釘付けです。
「え?え?なになに?何が始まるの?」って感じの茶色ちゃん。

Img_5768
↑ジャーーーーーーンプ!!すごいコタ!!!!目線もいい感じ。

茶色ちゃんも、思わず一緒に前足がピクーーッ。

この後、私の足もとんでくれました。
いやー、若者はスゴいわー。

で、この足跳び技の披露中、チョビはどうしていたかといいますと、端っこの方で知らん顔して色んな匂いを嗅ぎまくっていました。
チョビ。
彼氏がこんなに若くてハンサムでかっこいいのに、なんでそんなに淡白なの……。


Keanureeveskeanureevesoutlondondi7s
↑今日のキアヌ。コタちゃんのハンサムぶりはキアヌタイプじゃなくて、ヨン様タイプだな。


↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

ニューヨークの風物詩

これもまあ、風物詩というかなんというか、ニューヨークで大変よく見掛ける光景です。

Img_5747
↑空きペットボトル空き缶集め。

そりゃもうもの凄い量です。
捨てられている量もスゴけりゃ、拾っている量もハンパありません。
この作業は年中続けられているようで、特に大型レストランやアパートビルのゴミ捨て場には、何組ものペットボトル拾い専門の皆さんが終結して、奪い合いにはならないまでも競争してボトルを集めまくっています。
コレ、スーパーなんかに持って行くと一個5セントぐらいで引き取ってもらえるんですよね。
この人なんて女性一人で集めてましたけど、一体何個集まったのか。
そして、どうやってこれを運ぶのか……。

Img_5748
↑集めている女性。

人間と比べると、この集めたボトルの山がどんなに巨大か、お解りいただけるかと思います。
一応カートに乗せてあるんですが、でも絶対かなり重たいはず。それに前部は地面にくっついてますよね。どうやって移動するつもりなんでしょうか、彼女は。。。

あそうそう。
昨日の記事で書いた『歯が欠けた』ていうのは、実はベニヤが欠けたんです。
欠陥品だったかも……。しかもベニヤやってもらった歯医者さんは既に廃業。
怒りの持って行き場がありません。
ありませんのですぐに諦めて、欠けた歯をなんとかしようと未だ画策中です。
でも百万円は無理なので、一本ずつ治そうかしら。。。
あ。それと『別館』で昨日書いたパンケーキに添えてある芋みたいな物は、実はリンゴの甘煮です。美味しかったです〜。

Keanureeveskeanureevesoutsideboares
↑今日のキアヌ。パパラッチはイヤーな顔して避けても、ファンのサインや写真は絶対断らないそうで。いい人ですね。なんかアル中気味だけど、辛党というわけではなくて、どんくさいアップルパイとか好きそうな気がする、キアヌ。

↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

ひゃ……

昨日、甘いおやつのことなんか書いた翌日の記事としては、タイムリーというか何というか。
歯医者さんに行ってきました。
虫歯じゃないですよ虫歯じゃ。
ていうか、ポールに言わせるとアメリカ人の大人は虫歯にならないらしいんですけど、日本人はどうなんですかね。
ま、それはともかく、歯が欠けたりあれこれしているんで、この際ドドーと一気に修繕しようかと思って、コスメティックデンティスト、つまり審美歯科に行ったんです。

ガバーと口を開けさせられ、喉の奥まで見られ(なことはないか)、サクーっと先生が言ったのは
「ウーン。クラウンを一カ所、ブリッジを二カ所新しくして、それから欠けた歯を修理して……。全部で一万二千ドルぐらいかな」

……はっっ……?

い、い、いちまんにせんどる??
いちまんにせんリラとかいちまんにせんウォンとかいちまんにせんペソとかじゃなくて?ドル?ていうことは、ひゃ、ひゃ、ひゃ、百万円以上!?

「一気に治した方がいいからねえ」

無理!

よだれかけみたいなのつけたまま、走って逃げようかと思いました。

絶対無理です。
『考えてみます』って先生のところを去りましたけど、絶対絶対無理です。
あー。
どうしようかこの歯。
ニカーと笑うとアホ丸出しなんですけど……。

Keanureeveskeanureevessetwxpqrutpwt
↑今日のキアヌ。そういえばこの人の歯並びってどんなかな。煙草ばっかり吸ってるから黄ばんでるんじゃないかと……。


↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年4月20日 (水)

最近のおやつ

このところちょっとエナジー不足でしたので、甘いオヤツに手を出しています。
マグノリアのレッドベルベットケーキも良いんですが、アレはデカすぎて甘過ぎます。
あればっかり食べていた日にゃ、大変なことになります。
なので、ちょっと趣向を変えて安いデリで変える庶民的おやつを探してみた所、甘くて大味であまり美味しくないアメリカ駄菓子の中では、まあまあかな、と思えるオヤツを発見しました。

Img_5666
↑ヴィエナフィンガーズ。

これ、いわゆるクリームサンドビスケットです。
むかーーしながらのサクサクした歯ごたえのビスケットに、バニラ味のクリームがはさまっていて、4枚一組$1です。
味の感じはですね。
まあ、なんていうか、多分チョビのクリームサンドビスケットと同じ感じだと思って間違いないんじゃないかと。
クリームサンドビスケットというとOREOが有名ですけど、私はOREOよりこっちのほうが簡単な味で好きです。
ニューススタンドやデリやドラッグストアで売ってますので、一度お試しください。
美味しいとか超美味!とは言いませんけど、あーなるほどね、懐かしい味ね。
って感じで納得いただけるかと。


75004111
↑今日のキアヌ。ファッション雑誌風だけど、目が死んでる。


↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

コンちゃんバースデー

ああああ。昨日、久しぶりに(多分何年かぶり)朝帰りしてしまいました。
もう今日一日ヘロヘロでした。
すっごく爽やかな御天気だったのに、チョビとお散歩中歩きながら寝てしまいそうでした。
やっぱり年には勝てないんですかね。
朝帰りを翌日までひきずるとは。
情けなや。

さて。
一日遅れましたがコンちゃんバースデーの様子です。

ダウンタウンにある、素敵な日本食レストランGreenwich Grill(グリニッジグリル)
初めて行ったレストランでしたけど、こりゃ掘り出し物でした。

Img_5679
↑超美味しかった、パンとビーフカレーバター。ホントにカレー味だった……。


Img_5680 シェフのお薦めコース$50っていうのもあったんですが、この日はコンちゃんの最初のセリフ『ウニパスタって美味しそう……』に、全員の脳内がウニ状態に。
結局ウニパスタとか味噌ウニロブスターをメインコースに選び、みんなでシェアすることにしました。

右の写真は、フライドイカとアスパラなんとかかんとかという名前の前菜です。コレがまー、またお上品で本当にほんとううううううううううううに美味しかったです!
イカはスパイシーソースが添えられていましたけど、ソース無しでも上品な味がついていて、とっても美味しくいただけました。




Img_5688_2
味噌ウニロブスター。
ボリューム満点でウルトラスペシャルに美味しかった!














Img_5689
そしてデザートは。。。

Img_5690
こんなにキレイに盛りつけしてくれて、ノリコの名前まで入れてもらえました!

三種類のデザートは、どれもみんな極上の美味しさ。
もうホント、絶対お薦めレストランです。
御誕生日にデートに普通ディナーに、皆さん是非どうぞー!!



Greenwich Grill
428 Greenwich Street
New York, NY 10013
(212) 274-0428



Keanureeveskeanureevesbarpittizfydl

↑今日のキアヌ。グリニッジビレッジによく出没するらしいし、彼も行くかも。


↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2011年4月16日 (土)

NYの春景色

今日は、運命のお導きで(大げさ)NYに同時期に偶然住む事になった、高校時代の友人三人で、コンちゃんの御誕生日をお祝いしました。

お食事の様子は明日アップしますね。

というのはですね。
今日キレイな春の景色が撮れたんです。
それをお見せしたくて。

Img_5672
↑自宅前の広場。

Img_5670 色とりどりのお花が開いた樹々。
とってもキレイで目に優しい風景です。
でも。
実は死ぬ程寒かった……。
チャイナタウンを東から西まで歩くハメになり、
途中三回ぐらい遭難しそうになりました。
あまりの寒さと過酷さに、もう帰ろうか、と何度思ったことか。
いやいやいや。
コンちゃんの御誕生日だし。
がんばれリンコ。
まけるなリンコ。
おウマもがんばって歩いてるじゃないか(警察馬)。

と、自分を励まして歩きました。
30分ぐらい。
あーホントに寒かった。
こんなに春っぽい景色なのに、どうなってるんだ一体。


Keanuenhancedbuzz2021212952853181
↑今日のキアヌ。昨日のも相当ダメだけど、今日のもかなりダメな感じ。何を考えてるんだ一体。

↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年4月15日 (金)

御天気だー

今日のマンハッタンは、極上の御天気。
チョビと早速公園に出かけました。

Img_1997
↑チョー青空ではないんですけど、マイルドな気温と空気がサイコー。

Img_1998
↑お昼ゴハンを外で食べられる、楽しみな季節がやってきました。

気候が良くなると、自然気持ちも浮き立ってきますね。
被災地の皆さんの上にも、綺麗な青空が広がっていますように、っていつも祈っています。
何か嬉しい事が自分に起ると、被災地の皆さんにも嬉しい事が早く訪れますように、って本当にいつも思ってます。

Keanuenhancedbuzz2021812952884883
↑今日のキアヌ。このときの彼は、一体何を考えていたんでしょうか……。

↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年4月14日 (木)

果物屋台の悲劇

ちょっと前のことですが、いつもブルーベリーやリンゴ、バナナを買っている通りの果物屋台に大変なことが起りました。

Img_1973  
↑ぎえー。

多分。
一台目の車(茶色ジャケットのおじさんの向こう側でボコボコになってた)に、手前の車ががシャーンと追突し、一台目が果物屋台をぶっとばし、二台目がダメおしで屋台につっこんでこの状態に。

アフガニスタン人の屋台おじさんは、無事でした。
はーよかった。

……。
そうだ。
ここのおじさんだった。
1箱2ドルのブルーベリーを「4箱ちょうだい」と言ったら
「5箱で10ドルはいまいどあり」と、無理矢理5箱売られたんだった。
でも、無事で良かったおじさん。

翌日様子を見に行ったら、無事おじさんが屋台出してました。
長年この場所でお商売していたおじさん。
ちゃんと続けられて良かった。
またブルーベリー買いに行くからね。

Henryscrime
↑今日のキアヌ。『ヘンリーズクライム』絶賛公開中。見に行かなくちゃ!


↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年4月12日 (火)

初夏

突然の陽気。
まるで初夏。。。というか、夏でした。
お昼間には華氏80度まで上がり、本当に夏。夏ですよ。
80度っていうと、ええと摂氏23度ぐらい?
思わずチョビT一丁で出かけました。

Img_1988
↑歩きながら自分撮り。結構難しい。

今日は連続三人のアメリカ人に、「コンニチワー」って声をかけられました。
なんでバレるんじゃ?
と思ったんですが、こうやって見たら、Tシャツに思いっきりJAPANって書いてあるし。
で、ああそうか、と納得したものの、「コンニチワー」で済ますなよ、ちょっとは『大丈夫?』ぐらい言えよ、と逆恨み(?)してしまいました。
2週間ぐらい前までは、道行く人皆が「日本人でしょ?あなたのお友達やご家族は大丈夫だった?」と、目にうっすら涙まで浮かべて訊いてくれたのにな。

こうして、否応無く時はすぎ、月日は流れてゆきます。
まずは元気で健康でお家も仕事もある私たちが、元気よく未来を開拓し、被災された皆さんがきっときっとスゴい勢いで追いついてくる頃には、また元気な日本になっています。
余震が続いて不安な毎日を過ごされている日本の皆さんに、一日も早く安心で安全で安らかな毎日が訪れますように。

Reeves
↑今日のキアヌ。今日もそっくりな人を見掛けたけど、やっぱりホームレスだった……。

↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2011年4月11日 (月)

一ヶ月です

大震災発生から、もう一ヶ月。

今日は静かに祈りを捧げます。
全ての命と魂が、どうか安らかでありますように。

E780724full_moon_over_manhattan_new


↓引き続きリツイート希望歓迎です。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

ユニオンスクエアでチャリティーイベントのお知らせ

ニューヨーク、ユニオンスクエアパークにて、緊急チャリティーイベントのお知らせです。


United Hope For Japan東北地方太平洋沖地震、追悼チャリティーイベントのお知らせ

  このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を 受けられました 皆様、ご関係者の方々には、心よりお悔やみとお見舞い申し上 げます。

 4月 10日(日)午後3時より、ユニオンスクエアにて「Act For Japan」によるチャリティーイベントを開催いたします!「Act For Japan」はNY在住の日本人有志により立ち上げられたグループで、義援金活動を通じて災害救済活動の各個人の意識を高め、救済活動の賛同者の輪を広げ ていくとともに、被災者への応援メッセージを発信しエールを 送り続けます。

 イベン ト当日寄せられた義援金、「Act for Japan」のすべての収益は「America Red Cross」または「ニューヨーク日系ライオンズクラブ」経由にて、東北地方太平洋沖地震津波災害の被災者救済に役立てられます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
日 時:2011年4月10日(日)午後3時~8時
開催場所:ユニオンスクエアパーク
※ニューヨーク市ならびに関係各所から正規に許可を得ていま す。
イベント名:United Hope For Japan
イベント概要:東北地 方太平洋沖地震のための義援金活動、
       パフォーマーによるパフォーマンス、
       平和の象徴である千羽鶴や日本国旗へのメッ セージ、
       キャンドル追悼イベント。
※千羽鶴は現地に郵送する訳ではありません。街頭で募金活動 を行い、
平和の象徴なのでニューヨークの方々に注目して頂く ためのものです。

Facebookにて随時情報を発信して います↓
www.facebook.com/actforjapaninnewyork

お問い合わせ・ボランティアの参加:
E-mail actforjapan.us@gmail.com
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今週末は、こういった屋外でのチャリティーイベントが目白押しです。
私も、出来る限りのイベントに参加するつもりです!
まずはチョビと一緒にタイムズスクエアのイベントに参加し、そのあとこのユニオンスクエアのイベントにも駆けつけるつもりです。
もし私を見掛けたらお声をかけてくださいねー。

Keanuenhancedbuzz2021712952885726
↑今日のキアヌ。若い頃はこういうキャラだったのね……。



↓引き続きリツイート希望歓迎でーす。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

大江千里、渡辺美里チャリティーライブ

昨日行われた大江千里さん、渡辺美里さんのジョイントチャリティーライブ。
お友達のタっくんが大江千里さんととっても親しくしていて、『突然決まったライブに誰も人が集まらなかったらどうしようー、と大江さんが心配しています、是非来てください』って誘ってくれたのがきっかけです。
でも、このお二人のチャリティーライブで人が集まらないわけがありません。
案の定、1時間のミニライブでしたけど、狭くもないライブハウスが日本人でギュウギュウのすし詰め。入れない人は外で待つハメになったほどでした(待っても入れなかったそうですが……)。
突然真冬のような寒さになったこの夜。
ライブハウスの中は日本人の異様な熱気でムンムンでした。
大江千里さんの声(この日はトークとピアノのみで歌は無しでしたが)も、渡辺美里さんの声も昔のまま。青春時代の思い出が、パーッと鮮やかに蘇ってきました。

『東北地方を自分のふるさとのように思って聴いてください』といって最後に唄ってくださった『ふるさと』は、とてもやさしく懐かしく、会場の皆さんが思わず一緒に口ずさんでいました。
自分のふるさとの街も大切だけど、そうか、日本全体が私たちのふるさとなんだな、と思いました。そして、だから今回の大災害で無惨な姿になった日本の姿に、皆心傷つき、疲れ果てているんだなあ。。。
そんな疲れた心が、一時癒される音楽のひとときでした。

Img_1956
↑ライブ 終了後、外にはみ出た人達。コレ全部日本人。ニューヨークのどこにこんな大勢の日本人が隠れていたのか。(別に隠れてないけど)

Img_1958
↑カワイイ激励カード(?)を配っている美里さん。素晴らしい歌声は全く変わらず。感激。カラオケに行きたくなりました。

Img_1962
↑こんなカード。

この後、NYの日本語放送局から街頭インタビューを受けたんですが、ビシーッとカメラ目線でキメたら『カメラじゃなくてインタビュアーを見てください』とビシーッと注意されました。
そのあと、質問にビシーッと答えたんですが、全部的外れな答えだったらしく、先方の意図する解答を得る為の質問をビッシーッとされ、それ以外の答えは無いというお答えをしたところで終了。でも、あまりに的外れで多分オンエアされないと思います。それによく考えたら私、写真もカメラも、自分の顔を見るのが大嫌いなので、やめときゃよかった、って今更後悔。ま、しょうがないか。
万が一映っていても、誰も教えないでくださいね。
絶対見たくないから。

Keanureeveskeanureeveslaxqax5rlwdcr
↑再開、今日のキアヌ。久しぶりにテレビで見ました。髪の毛チョー長くてチョーベタついてました。新しい映画で女性とのチューシーンが出てたけど、それ見て『歯みがいたのかな』って、いらぬ心配を。。。


↓引き続きリツイート希望歓迎でーす。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2011年4月 5日 (火)

チャリティーご報告とお礼

Ilovejapannew
この度は、様々な形でのチャリティーへのご協力を賜り、誠にありがとうございました。

アート作品、商品、パフォーマンス、お手伝い等々、様々な形で本当に多くの皆さんがご協力くださり、
また、予想を遥かに上回る皆様のご来場で、この度のチャリティーは大成功のうちに終了いたしました。

チャリティーでの収益と直接いただきました寄付金を合計し集計いたしましたところ、

総計$6,615となりました。

私たちの予想をはるかに上回る人数の皆さんが集まってくださり、義援金も私たちの予想を上回る金額となり、運営本部一同、心より感謝申し上げております。

様々な物をご寄付いただきました皆様のお力添え、雨の中立ち寄ってくださり楽しんでお買い物をしてくださった皆様、
そして、チャリティーの間中ずっと立ち通しで手伝ってくれた友人達、スタッフ全員が思いを一つにしてこうして集まった義援金には、
その金額以上の『心』と『希望』、そして『決して諦めない未来』が一杯に詰まっていると思います。

そしてこの想いは、被災地の皆さんに向けられたものであると同時に、
同じく日本を愛し労る気持ちを持つ全ての人の傷ついた心を癒し、救うものでもあると私たちは感じました。

当日集まってくださった皆さんのポジティブなエナジーは、

アート作品を搬入してくださったアーティストの皆さん、素晴らしいパフォーマンスをしてくださった皆さん、

大切な品々を送ってくださった皆さん、その品々を一生懸命販売してくださった皆さん、

そして準備に奔走したスタッフ一同に、明日へのそして未来への力を与えてくれました。


義援金をしっかりと取りまとめ、日本赤十字と緊急災害時動物救援本部へと寄附しました後に再度ご報告させていただきますが、

ひとまずはチャリティーが無事終了いたしましたご報告と、

ご協力くださいました全ての皆様への心からのお礼を送らせていただきたいと思います。


初めてのチャリティーイベントで、右も左もわからず始め、がむしゃらに走り続けた私たちでしたが、

皆様のお陰で私たちもまた癒され、救われた思いで一杯です。

本当に、本当にありがとうございました。

被災地の一日も早い復興を。

そして、被災地の皆様に、一日も早い平和な心と日常が戻ってきますように。

これからも、私たちのできる形でできる限りの支援の形を考え、実行して行きたいと思います。


今後共、引き続きご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


この度は、本当にありがとうございました。


運営本部一同



なんてお礼状を、私の大人力を極限まで絞り出し、必死のパッチで真面目に書きました。
これで、むこう200年分ぐらいの大人力は無くなりましたので、後は元通り不真面目なヘンな大人として生きて行きますのでどうぞよろしく(大迷惑)。

Img_1921
↑よく売れたヒノマルコちゃんTシャツと、今イチの売れ行きだったチョビT。

Img_1923
↑コンちゃんだ。 「ん?」

Img_1924
↑コンちゃん、カワイイ。 「エヘ」 

Img_1931Img_1934
↑いつもほのぼのトミー(左)とトモ(右)。着ぐるみコンビ。

Img_1933
↑バッジと寄付金ボックス。ミニミニバッジはほぼ完売でした。

これにてひとまずチャリティーのご報告は終了です。
でも、お礼状にも書いていますように、これからも私たちなりに考え、引き続き様々な形での支援を続けて行きたいと思っています。
応援してくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
被災地の皆さん。
私たちの声や手が届くのは、もっともっと先の事になるかもしれません。
どうかそれまで、希望を失わずにいてください。
1秒先も未来です。そして、未来は必ずやって来ます。
いつの日か、皆さんにお会いできる日が来る事を楽しみにしています。
ありがとうございました。



↓引き続きリツイート希望歓迎でーす。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年4月 3日 (日)

チャリティーの様子<2>

別館のチャリティーご報告の続きです。

Img_1909
↑イベント開始6時直後。だんだん人が増えてきました。(手前はナイスバディーのアキミちゃんだ)
Img_1910
↑サイレントオークションのテーブルでは、コンちゃん尻松さんのほのぼのコンビがお客様をお出迎え。
この日、最大の発見の一つは尻松さんのセールスパーソンとしての才能。
隣りに居たコンちゃんが「コレはスゴいわ。意外な発見。尻松さん、セールスの才能がスゴい」としきりに感心していました。そういわれて見てみると、確かに尻松さんの前にはいつも常にオールウェイズ人集りができているではありませんか。
彼が手配してくれた歌舞伎七人衆のサイン入り博多座プログラムは、確かに超レアもの。売れ残ったら私が買いたいと思っていたぐらいの貴重品なのですが、それと知ってご購入ご寄付くださった方ももちろん多くいらっしゃいます。
が、スゴかったのはそんなこた知らんけど、なんか知らぬうちに尻松さんの歌舞伎調熱弁セールストークに、つい気がついたら買っていました的方が多くいらしたこと。見ていると、ひときわ長身の尻松さんの周りに集まっている人達は、ほうほうふんふんへーなるほどあっははははっははへええーはっははっは、とそれはもう楽しげで、尻松さんの一挙手一投足に目も耳も釘付けでした。新しい才能誕生の瞬間でしたね。

Img_1915
↑カワイイパールのアクセサリーを即売してくださったFさん。私も欲しかったのに、いつの間にか姿を消されていました。すっごくカワイイチェリーみたいなデザインのミニパールネックレスでした。(まだ欲しい)(←寄附だというのに物欲が勝っているような感じが微妙)

Img_1928
↑御夫婦で演奏してくださったKさんご夫妻。最高の演奏に思わず涙がハラハラハラ……。
一曲目の一小節目が流れた瞬間、忙しくバタバタと動いていた手が思わず止まり、あっという間に涙があふれてきました。暖かくて優しくて切ないサックスとキーボードの調べに、張りつめていた気持ちがプツ。となった感じです。曲目は、井上陽水の夏休みのなんとかかんとかっていう曲です(←曲名ぐらい調べろ)。

いつもとっても仲良しでかわいらしくて暖かいKさん御夫婦ですが、お二人の演奏を聴くのは実は初めて。以前ご招待いただいた時『ハーレムで午後8時から』と言われ、『ミッドタウンで夕方4時頃からのライブはないですかね?』と無礼な返事をした私のような者のお願いをきいてくださり、大きな楽器を抱えて駆けつけてくださいました。

ちょうどすれ違ったジュミさんのハズバンドトニーが、ほうと感に堪えぬ表情で「ソーナイス……」と笑顔を見せるもんですから、さらに涙がブワー。その後も、たくさんの人達が「ビューティフル」「癒された」と私に言ってくださり、チカちゃんも「もう涙が出て来ちゃって,泣いてるんだか笑ってるんだかわからなくなっちゃった……」と涙目になって笑っていました。
そして、演奏が終わってからKさん御夫婦のところに駆けつけ「ありがとう!」と言った瞬間ビャーと泣いてしまい、もうグチャグチャの泣き顔を見られてしまいました。あー恥ずかしかった。でも本当に本当に癒されました。ありがとうありがとう。

Img_1911
↑カワイイKさんたち。仲良しでうらやましいな。

↓引き続きリツイート希望歓迎でーす。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年4月 2日 (土)

チャリティー無事終了しました!

本日、チャリティー無事終了いたしました!
たくさんたくさんの方にご来場いただき、大成功のうちに終了です。
詳しくは明日、ご報告いたしますね。
みなみなみなみなみなさーん。
本当にありがとうございましたっ!!

↓引き続きリツイート希望歓迎でーす。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年4月 1日 (金)

明日です。

世界中から支援の声が、毎日毎日届いています。
有名でも大金持ちでもない私たちも、明日精一杯の声を日本に!

Hinomarukoeventflyerjpdf

今朝のニュースで、ワシントンの桜の下で行われたチャリティーイベントのニュースが流れていました。
日本に10年滞在していた、元外交官のジョンさんという白髪のおじさんが、こんなことをおっしゃってくださいました。

『ワシントンに咲く美しい桜を見て、こう思います。日本人はこれまでどんな困難にあっても何度も立ち上がってきました。その日本人だから、今回も必ず立ち上がることができると信じます』

ありがとうジョンおじさん!(元外交官じゃちゅうのに)
私たちもがんばります!
みなさん、明日是非来てくださいね!!スタッフは全員名札をつけていますので、お気軽に声をかけてくださーい。

Ilovejapannew
↑マルコも待ってます。


↓引き続きリツイート希望歓迎でーす。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »