« チャリティーご報告とお礼 | トップページ | ユニオンスクエアでチャリティーイベントのお知らせ »

2011年4月 7日 (木)

大江千里、渡辺美里チャリティーライブ

昨日行われた大江千里さん、渡辺美里さんのジョイントチャリティーライブ。
お友達のタっくんが大江千里さんととっても親しくしていて、『突然決まったライブに誰も人が集まらなかったらどうしようー、と大江さんが心配しています、是非来てください』って誘ってくれたのがきっかけです。
でも、このお二人のチャリティーライブで人が集まらないわけがありません。
案の定、1時間のミニライブでしたけど、狭くもないライブハウスが日本人でギュウギュウのすし詰め。入れない人は外で待つハメになったほどでした(待っても入れなかったそうですが……)。
突然真冬のような寒さになったこの夜。
ライブハウスの中は日本人の異様な熱気でムンムンでした。
大江千里さんの声(この日はトークとピアノのみで歌は無しでしたが)も、渡辺美里さんの声も昔のまま。青春時代の思い出が、パーッと鮮やかに蘇ってきました。

『東北地方を自分のふるさとのように思って聴いてください』といって最後に唄ってくださった『ふるさと』は、とてもやさしく懐かしく、会場の皆さんが思わず一緒に口ずさんでいました。
自分のふるさとの街も大切だけど、そうか、日本全体が私たちのふるさとなんだな、と思いました。そして、だから今回の大災害で無惨な姿になった日本の姿に、皆心傷つき、疲れ果てているんだなあ。。。
そんな疲れた心が、一時癒される音楽のひとときでした。

Img_1956
↑ライブ 終了後、外にはみ出た人達。コレ全部日本人。ニューヨークのどこにこんな大勢の日本人が隠れていたのか。(別に隠れてないけど)

Img_1958
↑カワイイ激励カード(?)を配っている美里さん。素晴らしい歌声は全く変わらず。感激。カラオケに行きたくなりました。

Img_1962
↑こんなカード。

この後、NYの日本語放送局から街頭インタビューを受けたんですが、ビシーッとカメラ目線でキメたら『カメラじゃなくてインタビュアーを見てください』とビシーッと注意されました。
そのあと、質問にビシーッと答えたんですが、全部的外れな答えだったらしく、先方の意図する解答を得る為の質問をビッシーッとされ、それ以外の答えは無いというお答えをしたところで終了。でも、あまりに的外れで多分オンエアされないと思います。それによく考えたら私、写真もカメラも、自分の顔を見るのが大嫌いなので、やめときゃよかった、って今更後悔。ま、しょうがないか。
万が一映っていても、誰も教えないでくださいね。
絶対見たくないから。

Keanureeveskeanureeveslaxqax5rlwdcr
↑再開、今日のキアヌ。久しぶりにテレビで見ました。髪の毛チョー長くてチョーベタついてました。新しい映画で女性とのチューシーンが出てたけど、それ見て『歯みがいたのかな』って、いらぬ心配を。。。


↓引き続きリツイート希望歓迎でーす。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« チャリティーご報告とお礼 | トップページ | ユニオンスクエアでチャリティーイベントのお知らせ »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

大江千里さん、渡辺美里さん
おふたりとも大好きなので
ぜひ参加したかったです。

おふたりの心は会場に参加された方々と
東北のみなさんにきっと届いたと思います

リンコさんもここ1か月のいろんなこと
お疲れさまです。心身ともに疲れがたまっている頃でしょうから
ゆっくり疲れを取って下さい。

投稿: はなねこ | 2011年4月 7日 (木) 22時36分

ニューヨークのパワーは素晴らしいですね。
海外にいると、自分自身の日本人としてのアイデンティティを意識せざるを得なくなる場面が多々あるし、自然絆も強くなるような気がします。
ちなみに、渡辺美里さんはロンドン野郎の高校の後輩です。

投稿: ロンドン野郎 | 2011年4月 7日 (木) 17時05分

また大きめの余震がありました。埼玉の私の所もかなり揺れました。

地震酔いから解放されたかな、と思ってたのにまた酔いそう。

自分が写ったものは私も見たくないです。
植物園に父と行った時に撮られた写真をあろうことか引き延ばして、しかも額に入れて私の部屋に飾ってしまったのでゲッ!と速攻はずしました。苦

投稿: みさ | 2011年4月 7日 (木) 11時47分

大江さん、渡辺さんなつかしーです。
大江千里さんのメガネで童顔を思い出しました。
渡辺美里さんのライブ学生の頃行きたいなぁと思ってたの思いだしました。。。

NYいいです!こんな遠くから、何日も経つのにまだまだ皆活動しているんですね。
幸せ気分です。


リンコさん、たった今というか、一時間位前にまた宮城北部で震度6強の地震が発生しました。日本時間午後11:36くらいです。神奈川もちょっと長く中ぐらいですが揺れ続けました。あの時以来、一番大きく揺れたように思います。津波警報も出てます。今、一時間くらい経ちますがまた、3月11日頃のように、TVは全局特別報道番組に切り替わりました。。。

はやく平穏な地球に戻りますように。。。

投稿: しらす | 2011年4月 7日 (木) 11時29分

あはっ。ビシーッとカメラ目線で、写真もカメラも、自分の顔を見るのが大嫌いですか~。
リンコさんの矛盾したところも大好きです。
ラストソングが「ふるさと」。凄いチョイスです。この情景を思っただけで、胸が締め付けられました。

投稿: KIYO | 2011年4月 7日 (木) 02時19分

わぁ~、大江千里さん、渡辺美里さん…懐かしいです…このお二人のライブ、ゴールデンコンビですね!私も行きたかったなぁ…happy01とっても心暖まるライブだったのでしょうね!お二人の思いが、被災した方々に届きますように!catface

投稿: Maggie | 2011年4月 7日 (木) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティーご報告とお礼 | トップページ | ユニオンスクエアでチャリティーイベントのお知らせ »