« オイスターバー | トップページ | しつこいけど犬紅茶その後 »

2011年4月30日 (土)

Yomigaere from New York

明日に迫った突然のお知らせです。

スウェーデンのMANというラッパーさんから届けられた、日本の皆様へ応援歌。
「Song for Japan Man - Yomigaere! / マン - 甦れ!」
に、日本を応援する動画や写真を載せてビデオを作成するというプロジェクトが
深く熱く進行中です。

↓この曲。ちょっとたどたどしい日本語がカワイイ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wK3n5B6IXbI

そして、このビデオを完成させた暁には、佐々カンナさんというNY在住写真家の方が
完成したビデオとたくさんの支援物資、そしてNYからの熱い思いを一杯携えて
被災地に赴かれます。
15歳の時に阪神大震災でボランティア活動のご経験がおありの佐々さん。
この度の大災害においても、じっとしていられない想いを持ってこのプロジェクトを立ち上げられました。

エラい!素晴らしい!
私なんてかけ声ばっかりで、『行きたいけどチョビを置いて行けない〜』なんてヘタレなこと言ったり、犬紅茶だの猫紅茶だのばっかりなのに、ちゃんと企画して実行してる!

そこで私にもできる限りの応援を、と思い、まずは明日のイベントを告知させていただきます。

YOMIGAEREプロジェクトビデオの、エンディングシーン撮影です。
セントラルパークのシープメドーで、明日、4月30日の午後5時から6時まで。
張り切ってお出かけいただいて、今NYでモヤモヤしている日本への愛とエールを
カメラに向かって思い切り送ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ending Image, Video Shooting
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
April. 30th.  5 PM - 6 PM
Central Park, Sheep Meadow
65th Street Transverse Road 4, New York, 10024


『今、被災地に「ガンバレ」という言葉は必要なのか、
様々な考え方、被災者の気持ちがあるなかで、本当に潰れるほどに考え抜いて行動を決めました』
と佐々さんはおっしゃっています。
私もこのところ、ボランティアや支援というものと自分の中の気持ち、本当に必要とされているもの、被災者の皆さんの本当の気持ちや現場の実際の状況。
色々なことを考え続け、少し距離感を失いつつあるところでした。

でも、佐々さんの

『MANの曲自体はすでに日本中で広がっておりますが、被災地へ届ける事、、それをすべきか本当に考え抜き、誠心誠意、尽くして心通った方にだけでもお見せして、たった一人の方にだけでも、ほんの少しの時間だけでも癒しの力になればと、行って参りたいと思っております。
ですが、NYの中の強い想いは届けて参ります!!時間はかかるかもしれませんが、急がず、しっかり確実に届けて参ります☆(原文ママ)』

という言葉を聞いて、今考えるべきことするべきことは、全てを今すぐに変えることや救うことではなく、少しずつでも誠意を尽くして、一人一人ができることを出来る限りやっていくことなんだな、とまた初心にかえることができました。

企画の全容はこちら↓
https://docs.google.com/present/view?id=dfxz72f7_0gf96dnc7

Man_2

↓作成中ビデオのさわりの部分。
http://www.vimeo.com/22827861

実際に被災地に行ってみないと本当のところはわかりません。
以前私のブログの知能指数をグググっと上げるコメントをたくさんくださっていた、イケメンドクターT先生も、ついこの間まで被災地で検死医として活動されていました。
その時のT先生から伺った現地での様子は、想像を絶するものでした。。
私もセラピストとして、または通訳として、また動物救済のためにもボランティア活動ができればと本当に思っているのですが、日本はあまりに遠く、そしてチョビはあまりにも高齢で……。
私たちのチャリティーイベントの写真も、ビデオのために送らせて頂きました。
少しでも、本当にほんの少しでも何かできれば、といつも思っています。

Keanureevesshakespearecenterlosange
↑今日のキアヌ。ネズミ男って感じ。

↓たいやきが食べたい。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« オイスターバー | トップページ | しつこいけど犬紅茶その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な文章を書いて頂き心から感謝申し上げます!
本当に有難う御座いますーーー!

皆様の想い、お預かり致します!竹内さまの想い、受け取りました!3日出国の14日被災地入り予定です!

信じられないくらい沢山のハグ、して来ます☆

投稿: CANNA | 2011年4月30日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイスターバー | トップページ | しつこいけど犬紅茶その後 »