« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

今日のゴハン

先日ごちそうになったお寿司ちゃんで、二日間ぐらいお腹いっぱいでした。
お寿司。
しかもとっても美味しいお寿司となると、これが人生最後の食事かも、というぐらいの勢いで食べて食べて食べて食べて食べまくります。
もうお腹一杯だから無理食べられませんもう終わり。

なんて言ってみても「アジの良いのがありますよ」とか「蛤のお吸い物は?」とか「ウニの良いのがあるんですけどねえ」なんて言われると、目がギラーッッッとなって「くくくくださいいいい」となってしまいます。
で、お腹パンパンになるんです。
二日間ぐらい。

ということで、三日目の今日、質素なお食事を自炊いたしました。

Img_6135
↑ネギもやしチャーシュー麺半熟卵入り。

いやー。我ながら美味しそうにできたわー。
ていうか。
お寿司だのラーメンだの、私って一体どこの国の住人?
大体ニューヨークの人のブログ読みに来て、なんでお寿司だのラーメンだのの話を読まされニャならんの?って皆さんも思いますよね。
実は今日、今ウェストビレッジで一番人気のピザ屋さんのお話を書こうと思ったんですけどね。なんかまだおなかいっぱいで、書く気になれんのですよ。
なので、ピザ屋さんは明日のお楽しみで(←自分勝手で無責任)。

あ。ちなみにラーメンは醤油味です。
ちょっとガーリックもきいていて、すごく美味しくできました。ゲフ。

Kopyasc4b1henryscrimea7005b15d
↑今日のキアヌ。味噌ラーメン好きなんですよね、彼。この写真はカッコいいなあ。

↓家にラーメン食べにこんかなキアヌ。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2011年5月29日 (日)

上天気

Img_6119

Img_6120

最高の御天気です。
別館で書いていますけど、今日はコタパパさんにチョビのためのプール見学に参加させていただき、チョビのシャンプーをしていただき、チョビを乾かしていただき、チョビをブラッシングしていただき、しまいにゃ晩ご飯の美味しいお寿司をたらふくごちそうしていただきました。
つまり、ニューヨークは夏。
そして、リンコさんはダニ。

こういう事で。

Keanureeveshenrycrime
↑今日のキアヌ。キアヌもコタパパにシャンプーしてもらったほうが。

↓コタパパの立場は。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年5月28日 (土)

$1ピザ

本日は、ちょっとした緊急事態が発生し、大慌てでフンフンにSOS電話。
折よくマンハッタンに向かっていたフンフンをおびきだし、家で色々と作業してもらいました。
緊急事態はまだ解決はしていませんが、緊急時に電話したらすぐに出て、すぐに駆けつけて、すぐに色々やってくれるド暇こいてるフンフンがいてヨカッタ。

お礼に夜ゴハンをごちそうしようと思ったら、フンフンの希望は『ピザ』。
いいのかそんなもんで。
わたしゃ近所の偽日本食店の偽トンカツはどうかと思っていたんだが(どっちもどっちじゃ)。
ロスに住んでいた頃、美味しいピザが恋しくて仕方なかったらしいフンフン。
何かというと『俺はピザが食いてえぜ』って言うんです。
ほんとうーに美味しいピザはPullino'sとか、手軽な所でNaples45とかがお薦めなんですが、今日はもっと手軽に自宅から徒歩5分の所にある、普通のピザレストランの普通のピザを食べました。
で、あまりにも普通のピザだったので写真すら撮らなかったんですが、その後時計の修理屋さんを探してフンフンとお夕食後お散歩のついでにブラついていたら、こんなピザ屋さんを発見しました。

Img_6137
↑1スライス99セント。

そして、2スライスと缶ソーダかお水で2ドル75セント。
うわー。安い!

最近この99セントピザ屋が結構流行っていて、あちこちで見掛けるようになりました。
ランチタイムになると、バックパッカーや学生(ジュニアハイの子達)や、それからこの近所にある教会の隣りのホームレスシェルターみたいな所の人達が、ずらーっと長い行列を作って待っています。大繁盛です。

Img_6138
↑99セントピザを見つめるフンフン。

Img_6139
↑上の写真のウィンドーに並んで映っている、ホールパイ。かなり巨大です。

Img_6140
↑その巨大なホールパイが8ドル。タックス込み、てとこが泣かせる。

そこらへんで立ち食い、教会の前の階段で座り食いしてる人が大勢いました。
時刻は午後7時半。お夕食時ですからね。

しかしあの大繁盛ぶりを見ていると、ピザ屋のおじさんたちは一日中ずーーっとずっとピザを焼き続けてるんだろうなあ、って思います。
焼いても焼いても売れる売れる売れる。
1枚99セントが飛ぶように売れ、ホールパイ8ドルが売れる売れる売れる。
じっと見ていると、焼きたてなので結構美味しそうです。
フンフンは『俺はそんなグルメピザじゃなくても、こういうんで満足だぜ』って言ってました。
でもなー。
やっぱりPullino'sのピザは特別だよ、フンフン。

ちなみに、これから『別館』をアップしますけど、あちらでは本邦初公開『英語を話すフンフン』が見られます(よーっく耳をこらして聞かないと聞こえにくいけど)。

Images1
↑今日のキアヌ。この格好でも実物見ると握手してもらいたくなるぐらいカッコいいのかな?

↓万が一キアヌに遭遇して、この服装だったらどうしようかな。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年5月27日 (金)

ブライアントパーク

このところ素晴らしい陽気が続いています。
ていうか、もう夏です。
あっという間に夏。
来週もずっとこんなお天気らしいんですが、チョビにはちょっと辛い気温になりそうです。

ブライアントパークは、御天気に誘われて出て来た人でいっぱい。
チョビも大好きなブライアントパーク。
一緒に行けたら良いのにな。



↑鳥の声ものどかです。

Images4
↑今日のキアヌ。サインするのはいいけど、髪の毛ボサボサ。

↓帽子ないだけマシか。

twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2011年5月26日 (木)

しつこくユニオンスクエア駅動画

昨日の続きでもあり、今日の『別館チョビふうみ』の動画続きでもあります。
ユニオンスクエア駅で電車を降り、階段を上がる所から駅構内を歩いている様子です。


↑結構賑やかな駅。人も多いし色んな騒音が……。

このギイギイイギイギギギギギーっという耳をつんざく騒音は、大きく湾曲しているプラットフォームに電車が進入してくる時の摩擦音です。
フォームで電車待ちをしている人が、耳を塞いでいるのもよく見かける光景です。
そして、あの可動式プラットフォームは、まさしくその湾曲しているフォームと電車の間の隙間を埋める為の装置なんです。
確かかなり古い機械じゃなかったかしら。
あの可動式プラットフォームの上に立つと、全然大丈夫ってわかっていてもグラグラっときます。

さて。 この動画は続きがあります。
次回の動画で地上に出た所で終わりです。

グラセンからユニオンスクエアまでの旅は、明日でおしまい。

次、どこかに連れてってくれー、てリクエストがあったら教えてくださいね。
出来る限りやってみます。
で、捕まったらカツ丼よろしく。


Images3
↑今日のキアヌ。あーあーあー。どこから見てもどう見ても、ヒドい帽子……。

↓そもそも帽子被るのやめんかね。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年5月25日 (水)

動くプラットフォーム

みなさん。
やっぱり就寝前のちょっとした楽しみを持ってらっしゃるんですねえ。
iPadや分厚い書籍が顔面に落下してきたり、ストラップで首がしまったり、危険と隣り合わせの楽しみ。
やめられませんよね。
私は、あまりにハマりすぎて恐ろしくてあまりにマズくてあまりに危険な携帯ゲームAngry Birdだけは就寝前にプレイしないように気をつけていますが(始めたらやめられんから)、読書はやめられませんです(これも始めたらやめられんのでは……)。

今日はちょっと趣向を変えて、ニューヨークらしい話題です。

Img_6094
話題というか、動画なんですけどね。
今日、用事があってユニオンスクエア駅に行きました。
ユニオンスクエア駅の有名な、多分世界で一個しかない(んじゃなかったっけ?)動くプラットフォームの動画を撮りました。
もっとうまく撮りたかったんですが、ちょっと急いでいたのでコレだけです。
今度、もっとギャップの大きな所でもう一度トライしてみます。
この動くプラットフォームの上に立っていると、なんか足元がグラグラするような気がします。

↑滑車(?)みたいなものが端っこにありますね。今まで気がつきませんでした。

ちなみにニューヨーク地下鉄で動画を撮るのはイカンらしいです。
この場合のイカンは→違法なんだそうで。
つ、つかまったらどうしましょう……。

99853_reeves_eyeprime_98_122_16lo5b
↑また買い物。でもってまたこの帽子。

↓最近のオキニ帽子?
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2011年5月24日 (火)

寝る前の楽しみ

最近就寝時間がどんどんずれ込み、だんだん夜寝るというより朝寝る人になってきて困っています。
ベッドに入るのはそこまで非常識な時間でもないんですが(と思う)、ベッドに入ってから読書するのが私の一日の楽しみなんです。それが、さくっと読んで眠くなったから寝る、という程度なら良いんですが、読み始めるとガーッとはまり込んでしまって、一冊読み切ってしまうこともしばしば。
気がつくと夜が白々と明け……という状況に。
これではいかんと思うんですが、どうしても寝る前の読書がやめられません。

皆さんは就寝前のベッドでの一時、何をされるますか?

Tisaoifujimotomedium
↑懐かしい!!私の大好きな島田作品の代表作です。コレなんて読み始めた日にゃ、徹夜決定ですよおくさん。しかし島田先生、お若いわー。


Gallery_maineroteme_k_reeves_110508
↑今日のキアヌ。ロンドンでゴルフ帰りだそうですが、この帽子は一体。

↓ゴルフハット?
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (7)

2011年5月23日 (月)

週末オヤツ

今日、どうううううううううううううううううううううううううううしても食べたくなったコレ。

Img_5950
↑イチゴ味のジェロ。

小さな箱入りの粉ジェロを、沸騰したお湯でとくだけ。
一応シュガーフリーって書いてありましたけど、だったらこの甘味は何?
そして、この不自然なイチゴ味は?

↓でも大好き、このジャンクな味。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

今日も他炊ゴハン

コンバナブレシピ、ご好評をいただいていますね。
コンちゃんの丁寧な解説で、皆さんきっと週末にバナブレチャレンジでしょうか。

私はと言いますと、自炊ブームは二日で終了。
またもや他炊でお腹いっぱいです。
今日のコックはポール(マッカートニーじゃないほう)(←残念)。

Img_6044
↑ファイアハウス風チキン、グリルド人参、ベーコンタマネギ入りビーンソテー添え。

いやー。
いやいやいやいやいやー。
美味しかったですー。
このチキンがまあ、皮がパリッパリパリのパリで香ばしくて、中身はジューシー。
どうやって作ったんでしょう。
炊事中一度もキッチンを覗かなかったので(つまり全然手伝わなかった)過程は全然さっぱりわかりません。
この丸ごとニンジンもどのようにしたのかよくわからないんですが、なんとも絶妙な塩加減油加減で、柔らかくグリルされていて、わたしゃ5本も食べてしまいました。
そして、豆!
これがまた美味しいのなんのって!
ベーコンというか、生ハムなんですよね入ってるのが。それと小さいタマネギと、あとどうやって味付けしたのか知りませんが、ものすっっっっっっっっごく美味しかったです。

あー。やっぱり人に作ってもらうゴハンって、ホントに美味しいです。
しあわせ〜。
ポール(マッカートニーじゃないほう)はゴハンの支度をしてくれて、お弁当まで作って(コレは自分の分だけど)、チョビのお散歩もしてくれて、その後仕事へと出かけてゆきました。
なんて親切なんでしょう。
でもね。
私は知ってるんです。
ポールの本心を。

『チョビが年取ってきて、いつ何時なにがあるかわからないから、出来るだけ一緒にいたい』って思ってるんですよ。
そりゃありがたいことですけどね、自分の犬をそんなに可愛く思っていただけるのは。
でも時々思います。
チョビをまるで我が犬のように愛おしみ、道行く人々に自慢こき倒す彼を見ると。

「誰の犬やねん……」

って。

Images2_2
↑今日のキアヌ。またこんな帽子を。一体どこで買ってくるんだ。ていうか、どうして買う?

↓変すぎてなんかかっこ良くすら思えてくる(なことはないか)。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2011年5月19日 (木)

コンバナブレシピ

本日のタイトルは、省略できるだけ省略してみました。

では、コンバナブレのレシピです。
皆さんがんばって作ってくださいねー!

『コンバナブレ』
材料
A 無塩バター         1/4 LB (1 stick)
  Brown Sugar          2/3 cup
  玉子                         2 個

B 薄力粉            1 と1/2 cup
  塩                    1/2 tea spoon
  ベーキングパウダー  3 tea spoon

C バナナ            3 - 4 本(熟したもの)
   レモン汁        1 table spoon
   ラム酒(あれば)1 table spoon
   クルミ(砕いたもの)スーパーのお菓子コーナーに売っている。

材料を混ぜる前にオーブンを華氏350度に設定しておく。ブレッドの型にバターを塗り、粉を軽くはたいておく。

1. Aのバターを電子レンジでやわらかくして砂糖を入れて良く混ぜ、玉子を一つずつ入れて、よく混ぜ合わせる。

2. Bの材料をふるってポウルに入れ、混ぜる。

3. AのボウルにBを入れてよく混ぜ合わせる。

4. バナナを細かく切ってボウルに入れどろどろにつぶし、レモン汁とラム酒、くるみを混ぜる。

5. すべてを一緒に混ぜて型に入れ、オーブンで1時間前後焼く。(串を真ん中にさして見て、串が乾いて抜けたら出来上がり、焼き過ぎないように!)


その後のコンちゃんからのメールで『無塩バターをマーガリンにかえるとあっさりしたバナブレになります』とのことでした。

ちなみに私は普段あまりお料理をしない上に、一つの事に集中すると他の事がおろそかになるタイプです。そして、レシピをじーーっと見たまま他の事を考え始めてボーっとしたりもします。いわゆる『洗濯の時洗濯機がまわるのをジイーーーーーッと立って見ているタイプ』です。そんな私でもちゃんと美味しく焼けたので、きっとみんな美味しく簡単に作れると思います!
私は次のバナブレはお砂糖控えめで作ってみようかなと思ってます。
皆さんのアレンジも教えてもらいたいです。求む報告!

あ。そうそう。
ポールにバナブレのことを言ったら「ほおー。そりゃ美味しそうだね。ところでさ。ベイキングに凝り始める人って、大概太るんだよね。10キロぐらいあっという間に」ですって。
ひー。

Images
↑今日のキアヌ。あー久しぶりに良い画像があったわー。散髪してあげたい。

↓気をつけます。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (16)

コン式バナナブレッド

コンちゃんがお友達から譲ってもらい、さらにコン風アレンジを加えた超美味しいバナナブレッドちゃん。
おみやげにいただいて以来、あまりの美味しさにコレ無しでは生きて行けない体になってしまい、ついにレシピをいただいて自分で作ってみました。

Img_6045
↑焼きすぎないようにね、とコンちゃんに教えてもらって出来上がったバナナブレッド!

焼きすぎないように……という理由で、何度もオーブンのドアを開けては、バナナブレッドが焼けて行く良い匂いが部屋中に広がるのを楽しみました。
ベイキングって楽しいですねー。

Img_6058

Img_6057
↑なかなか美味しく出来ました!

ナッツもたくさん入ってるし、ブラウンシュガーを使ったし、無塩バターだし、一時凝ったレモンメレンゲパイより少しはヘルシーかな。

これからは、バナナが茶色くなってきたらコレを作ってご近所に配ろうかと思います。
コンちゃん、ありがとー!

↓お腹いっぱいすぎ。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2011年5月17日 (火)

今日の怖かったもの

注意して周囲を見渡すと、ニューヨークにはふるーーーーい時代の遺物があちこちに普通に残っています。
こういう壁広告もその一つで、あまりにも当たり前にそこら中に残っているので、視界に入ってもあまり注意して見る事がありません。

レンガ造りの古いビルなんかには、こういう壁広告はたくさん残っていますし、ビル解体工事現場なんかに行くと、それまで隠れていた隣接しているビルの壁が陽の元にさらされ、鮮やかなペイントの壁広告を見ることができます。そういうのを見て回るのも、一つのニューヨークの楽しみ方ですよね。

Img_6021
↑33丁目と5番街の角に立つと、こんなんが見られます。
いつの時代のものかな?

これを見つけて「わー。壁広告あったー」ってしばらく見とれていたら。

Img_6019_2
↑こっちに目が。

Img_60192
↑あ?

何なんでしょうコレは?
まさかもしかして、コレを綱渡りみたいに渡ってビルとビルの間を行き来するとか、そんな恐ろしい話じゃないでしょうね。
それともまさか、このつっかえ棒が無いとビルが倒壊するとか、そんなんじゃ……。

怖いわーニューヨークって。
それにしてもホントになんですかコレ?
どなたかご存知ないですかね?

↓新しいキアヌ写真探しの旅に出ないともう写真が無い。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

直線ゴハン

先日のチョビの角ゴハンで、『もしかしてチョビちゃん、立ってゴハンを食べるのが辛くなってきたのでは』というコメントをいただき、ぎゃあそうなのかっっ!と慌てて、チョビ皿を別の場所に移そうとしたんです。
ゴハン入れてから。

激怒されました、チョビに。

Img_6007
↑私のゴハンだからねっ!

とらないって、チョビのゴハンなんか……。

Img_6008
↑水も飲むけど、ゴハンは私のだからねっ!

いやだから、いらんってばそんなゴハン……。

Img_6009
↑ウッブホゲホッッ。

ほら、慌ててお水飲むからむせるんだってば。

Img_6010
↑余計なお世話ですっっっ。

……あ、はい。すんません。。。

Img_6011
↑ムシャムシャガブガブ。

チョ、チョビ。なんかお皿に近寄りすぎて、首がグニェってなってるよ。苦しそうだよ。

Img_6010
↑うるさいっっ。

……はは、はい……すんません……。

Img_6015
↑ムシャムシャゴク。食べ終わるまでうるさくしないでねっ。

……は〜い……。
でも、喉につめないでね。。。

ゴハン中のお皿に触れるのは御法度なのはわかっていたんですが、ホントに激怒されました。
結果、壁にもたれて食べていたわけではなさそうだったんですが、ゴハンを守ろうとするあまり、お皿に向かってまっすぐ立っても首は曲がったままで食事してました、チョビ。

結局何だったんですかね。
ただ単に、急いで食べようとしていただけなんでしょうかねえ。


Keanureeveskeanureevessetvgvfc8qj7w
↑今日のキアヌ。よく見たらサングラスをTシャツで拭いてます。

↓そのわりに、気分次第で食べ残したりもするワガママ。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

久々フンフン

ちょっと前にロスからNYに戻って来たフンフン。
色々お互い忙しくて、あまり旧交を温める暇がなかったんですが、今日は久しぶりに特に用事もなく遊びに来てくれました。
遊びに来た瞬間からハラペコだったフンフンに、エッグサンドイッチ(目玉焼き二個、ベーコン4枚、アメリカンチーズ一枚)とブロッコリーを与え、一緒にハモネプ(スゴかったわー)を鑑賞し、その後散髪もしてあげました。
実はポール(マッカートニーじゃないほうね)の散髪は、いつもして上げているんですが、フンフンの散髪は初めて。
うまくいかなかったら笑ってごまかしてやろう、と思いつつ、とにかく始めてみました。

Img_6001
↑結構真剣な表情。

Img_6002
↑実は結構楽しい。

Img_6005
↑終了!


Img_6004
↑完成品。坊ちゃん刈りです。

ごま塩ヒゲのおっさんに坊ちゃん刈りもへったくれもないんですが、いやーフンフン!もんのすごい髪の毛の量!!
いっじょうに髪の毛が多いです。
毛穴一億個ぐらいあります。こんなに密集して髪の毛が生えている人、あまり見た事がありません。毛穴同士重なってるんじゃないかと思うぐらいです。こめかみのあたりなんて、中の方からザクザク梳かないとまるでサルみたいに髪の毛が立つし、ホントにスゴい量!
フンフンが女の子で三つ編みを編んだら、間違いなくしめ縄になると思います。

さて肝心のできばえですが、ポールの場合かなりクルンクルンのウェービーヘアなので、失敗してもごまかしやすいんですが、フンフンは直毛だし大丈夫かなあ、って思っていましたが、存外にうまくいきました!
ああなんか楽しくなってきた。
他にも散髪して欲しい人、いないかな。

Keanureeves10thmarrakechinternation
↑今日のキアヌ(既出だけど)。散髪してあげたい……。


↓最新マイブームは野菜炒めと散髪かな。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

2011年5月15日 (日)

角ゴハン

昨日の日記の『派手な車と角ゴハン』なんですが、
「角ゴハンってなんじゃい?」って思われた方、いらっしゃいませんですかね?
それとも、大体リンコさんのブログってチョーいい加減だから、読む方もあんまり気合い入れてないから大して気にならんかったわ、て感じですかね。

でまあ、その角ゴハンですが、派手なインド食堂車とは関係なくって、チョビのことなんです。

チョビ、最近また色んなマイブームがありまして、結構迷惑なチョビブームの一つは
『ベッドルームカーペットの上オシ○コ』
です。
それから、『トイレパッドを通り過ぎてカーペットの上オシ○コ』もブームみたいです。
それから、『背後から忍び寄って大声で吠える』のとか、『朝早くに吠えまくって私を叩き起こし、朝食が出て来たら匂いだけかいで寝てしまう』もブームなようです。

そして、一番ニューなチョビのマイブーム。
それが『角ゴハン』です。

どんなんかと言いますと、

Img_5991
↑こんなん。

角を曲がりながらゴハンを食べるっていうか……。

Img_5995
↑直角とは言いませんが、かなり曲がってます。

なぜ回り込んでまっすぐになって食べないんだろう?
不思議なんですが、このところいつもこうして食べます。
見ているだけで喉に詰まりそうなんですが、大丈夫なんでしょうかね。

ということで、コレを昨日書こうと思ってタイトルに『角ゴハン』って書いたんですが、書いてるうちにすっかり忘れていました。

いい加減ですね、相変わらず。
すんません。

2432050410094454560hngfnj_ph
↑今日のキアヌ。のハワイの自宅。こんなに大きなお屋敷なら、避難区域の動物達を全員引き取ってくれんかなあ。私が留守番しながら動物のお世話してもいいですから。(なアホな)

↓頼むよキアヌ。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年5月14日 (土)

派手な車と角ゴハン

チョビとお散歩していたら、異様に派手な車が。

Img_5985
↑イエローキャブに囲まれてるけど……。

Img_5986
↑おお。ド派手なカレー色のトラック!

一体何事かと思ったら、まさしくインド料理のベンダートラックでした。
そうか。
この車が停まっている所では、カレーライスが食べられるのか。
ていうか。
道ばたでカレーってどんな案配かな。美味しいかな。

俄然興味がわいたので、是非お腹が治ったら試してみたいと思います。
(↑まだ胃が痛いのに、懲りないヤツ)

Keanureeveskeanureevessoho1uobnnu14
↑今日のキアヌ。彼がインドトラックの前で寝転がってサモサ食べてるのを目撃しても、私は驚かんぞ。

↓飯館村の家畜達。どこかのお屋敷かお城で全頭引き取ってもらえんかなあ……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

ポンポンが

うーん。
お夕飯はエッグサンドイッチ(またか)だったんですが、1時間程前からとってもとても胃が痛くなってきました。
うう。
チョビはワガママ言って朝ご飯を半分しか食べてくれなかったかわりに、お夕飯は一気に完食したんですが。
私はダメダメ。

ということで、すんません。

Photo


↓それにしても、放たれて生きてる家畜は、そのままにしておいてあげてくれないもんだろうか。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2ヶ月

震災からもう二ヶ月経ったんですね。
時間が経過するにつれ、現地で必要な物や事はどんどん変わっているんだと思いますが、遠くにいる私にできることは、本当に限られています。
来週あたりには、なんとかヒノマルコTシャツとチョビTシャツをオンラインで販売開始して、ほんの少しでも、たとえ1000円でも、寄附できればと思っています。

今も、毎日祈っています。
この手が届けば良いのに。
側に居られれば良いのに。
人も動物も草も木も、みんなみんな、早く退屈なぐらい平和で幸せな日が送れるように。
毎日毎日祈っています。

Keanureeveskeanureevesoutlondonbhxe
↑今日のキアヌ。ムンクの『叫び』みたいだな……。


↓キアヌはビデオに出てなかったね。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2011年5月10日 (火)

買い食い大賞

お腹を壊して二日間ほぼ絶食したんですが、今日は完全復調。
調子に乗ってグラセンマーケットに買い食いに出かけました。

Img_5953
↑チーズと乳製品屋さん。手前はピスタチオナッツのオシャレな袋詰め。

Img_5956
↑ドライフルーツとか色とりどり。

Img_5957
↑お魚屋さん。ここのマグロのたたきがお気に入りです。

Img_5955
↑フレンチバゲット。大好物です。

Img_5958
果物もお野菜もお肉も卵もチーズもバターも、コーヒーも紅茶もジュースもお花もケーキも何でもかんでも、ここでありとあらゆる食材が手に入るグラセンマーケット。
スーパーマーケットが嫌いな私でも、ここなら機嫌良くお買い物できます。
きちんと彩り良く並んでいる食品類を見るのは、結婚楽しいですよね。
もしかして、そこらへんがスーパーマーケット嫌いの要因かしら?



Img_5959
↑そして最後はやっぱりココ。

Img_5961
↑毒々しいグラセンケーキのクリームを盛っています。

美味しいお惣菜を買い込み、マグノリアのレッドベルベットケーキも買い、ゴキゲンでお家に帰ると、

Img_5963
↑こんなんなって寝てた。

イヌが超無防備な姿で眠りこけていました。
無上の幸せの瞬間です。
ああ。今日もしあわせ。

Keanureevesrobertdowneyjnrwifesusan
↑今日のキアヌ。好みバラバラ。

↓今日も大きなお世話か。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2011年5月 9日 (月)

ポール

なんか。
また、私の最愛の方が、また、ご結婚されるとかで……。

292341808
↑うーん。今までの嫁中一番おキレイかもしれませんねえ。。

ちゃんと結婚したら、ポールにとっては三度目のご結婚。
はー。
あと2−3回結婚してみて、そのうちの一回ぐらいは私としてみてくれんかなあ。

Keanureeveskeanureevesoutlondonntjy
↑今日のキアヌ。アンタもはよ嫁もらわにゃ。

↓全体的に大きなお世話か。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

お花の季節

あー何度も書いたかもしれませんが、本当に本当にようやく暖かくなってきました。
お花もあちこちで咲いては散り、また別のお花が咲いては散り。
とってもキレイで過ごしやすくて美しい季節の到来です。
……到来ですが、一瞬にしてこの春は終わり、じめじめの6月を経て灼熱の夏があっという間にやってくるんですよ。

なのでお花の季節を目一杯楽しもうと、チョビとゆっくりゆっくりお散歩に出かけました。

Img_5939
↑近所のレストランの外壁に、綺麗なお花が。

コレ、何のお花かしら。
あんまりキレイだったので写真撮ってみました。

お花キレイだしウキウキなんですが、花粉症の人にはメチャクチャ辛い季節ですよね。
ちなみに、ポールとチョビは二人揃って花粉症です。
二人でお散歩にでかけると、くしゃみ連発らしいです。
ポールのくしゃみはどうでもいいけど、チョビのくしゃみはすごくすごくカワイイです(親バカ)。いつかビデオに撮りたいと狙ってるんですが、なかなかタイミングが合わないです。

↑今日のキアヌ。へっくしょい!




↓昨日は食べ過ぎた。でも美味しかったしあわせー。ゲフ。

twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2011年5月 6日 (金)

義援金送付のお知らせ

先月の震災チャリティーイベントでは、大変大変たいいいいいいへんたくさんの皆さんのご協力をいただきまして、6000ドル以上もの義援金を集めさせて頂くことができました。

義援金の送付先は、日本赤十字と動物愛護協会災害時動物救援本部とさせていただき、一番有効な送付方法(手数料や送料などが一番少ない方法)を調査検討し、このほどようやく両団体に義援金を送付いたしました。

両団体からレシート等が送られてきましたら、またそちらも追ってご報告させていただきますが、まずは今回の送付状況をご報告させていただきますね。

excy laser(エクシーレーザー)はNYで初めて&唯一の日本人による脱毛サロン。
そ ちらのオーナージュミさんが、粉骨砕身して準備から義援金送付まで常に先頭に立って遂行してくださいました。ちなみにジュミさんは、私のダイエットセラ ピーのクライアントとしてもとーっても真面目に熱心に通ってくださり、なんと1ヶ月半ほどで約20lb(約10kg)の減量に成功。もともと長身で小顔の 美女ジュミさんの女っぷりがますます上昇しまして、今やモデルのようなナイスバディーの美女です。

そんなジュミさんが郵便局とオンラインで義援金送付をしてくださり、今回その証拠写真(?)を送ってくださいました。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-26
↑赤十字はオンラインでチョー簡単寄附ができます。

赤十字のウェブサイトに行くと、ドネーションのページにJapan Earthquake and Pacific Tsunamiという項目があり、メチャクチャ簡単に寄附ができます。しかもクレジットカードも使用可。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-29
↑動物愛護協会への寄附は国際郵便為替で。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-28
↑為替は1枚につき$700が限度額ですので、5枚にわけて購入。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-27
↑こちらも$3000超の寄附ができました!

たくさんの皆さんのご協力・応援のお陰で、私たちのほんの小さな力と想いがこんなにたくさんの形になって被災地に届くことになりました。
ヒノマルコちゃん&チョビTシャツの引き続いての販売も、今密かに進行中です。
これからもほんの僅かなことでも、私にできることならば少しずつ勤めて行きたいと思っています。

今回は本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Keanureeveskeanureevesshadowboxesy7
↑今日のキアヌ。こういう人いるよな、どこにでも。

↓今日はお寿司だー。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

読唇術

今更な話題なんですが、ロイヤルウェディングでのバルコニーチュー。
「あっ。Should we do it?って言ってる!」
って気がついた人は多かったんじゃないでしょうか。
ネットにはすでにその情報は出回っているみたいですが、他のシーンでも読唇されていたみたいです。

例えばこれ。

Royalbrothers_2
ウィリアム王子
さあ。中に入ろう。

ハリー王子
うん。もう皆到着してるね。

Royalsis
ピッパさん
スゴく素敵よ。

キャサリン妃
皆のお陰よ。

ピッパさん
本当に素敵。

Royalbasha
キャサリン妃
とっても幸せだわ。

ウィリアム王子
本当に素晴らしい式だったね。本当に素晴らしかった。君が僕の妻であることを誇りに思うよ。

Royalbalcony
バルコニーに出て来た瞬間

キャサリン妃
ワオ。

ウィリアム王子
大丈夫?平気かい?

キャサリン妃
ええ。大丈夫よ。ありがとう。

Royalkiss1
一度目のチューの後

ウィリアム王子
愛してるよ。もう一度みんなに見せてあげよう。もう一回。もう一回チューね。良い?

結構尻に敷かれてるぽいですよね。

Royalkiss2
↑この前で組んだ手とかも、気弱っぽい。

Royalkids
ちびっ子たちの会話

楽しいね。ロイヤルファミリーと一緒にいるのって、楽しいよねえ。

チビっこたちの会話と王子兄弟の会話がカワイイですね。
しかし、ロイヤルファミリーもプライバシーゼロですね。
ちょっと気の毒な気も。
そして、王子は将来完全にお妃の尻に敷かれることも決定、って感じ。

Keanureeveskeanureeveswestvillageer
↑今日のキアヌ。彼はこの人の尻に敷かれることになるんでしょうか……。(まさかな)

↓今日もお腹いっぱい。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

ブログネタで書いてみた

ブログネタ: 今夏の防暑や節電のアイデア教えて!参加数

あんまりブログネタって気をつけてみていないんですが、今日のネタを見て思い出したことが。
前に一度どこかで書いた記憶があるんですが、いつどこで書いたか忘れました。
ここで書いちゃってたり本の中で書いてたらまずいかなと思ったんですが、まあいいか。

そう。

『暑さ対策節電対策』に一番なのは、

部屋の中で水着で過ごす事

です。

全裸だと急なお客とか、あとお向かいのアパートから見える可能性もあるのでちょっとマズいですが、水着なら平気。

昔、本当に本当に暑くてたまらなかったとある夏の夜。
あまりの暑さにぱああーっと洋服を脱いでみました。

でもやっぱり全裸はまずいし、なんとなく頼りない感じ。
うーんとちょっと考えて、水着を着てみました。

おお。こりゃいい感じ。
時刻は確か午前1時過ぎ。
暑すぎず寒すぎず、調子良く水着で過ごしていたら、窓の外でなんだかすごい物音が聞こえてきました。
窓の下はトンネルの出口です。

すわ交通事故か!?
と思って窓際に近寄ると、案の定トンネルから出て来た車が出口付近の壁に激突。
うわーこりゃ大変。

しばらく見ていると、車からバラバラバラと人が駆け出し、なぜかトンネルに向かってと出口に向かってと、二方向に走り出す人達。そしてまだ1−2人は車内に残っている雰囲気です。
ほどなく出口に向かって走り去った人が、何故かフラフラと戻って来て、ばったりと大の字になって地面に倒れた……というか、伏せた感じ。
なんだこりゃどうなるんだこれから。

ドキドキしながらずーっと見ていたんですが(水着で)、その後トンネルに駈け戻った人が戻ってくる気配もなく、地面に伏せた人もそのままの状態。
壁に激突した車もそのまま。

どうしようか……。
としばらく迷ったんですが、少し待っても何も起こらないので911に電話しました。

「はい911」と警察のオペレーターさん。
うわー。生まれて初めての911コールだわ。
「あのー。今家の窓の下のミッドタウントンネルから出て来た車が壁に激突して、なんだか妙な案配になってるんですけど……」
「車が?」
「はあ……」
「けが人は?」
「いえあのー。今16階の自宅から見てるんで、詳しい事はわかりませんが、2人ぐらいは車から出て来てあちこち走り回って。えーと。それで一人は戻って来て、なんかそこで倒れてるというか寝てるというか」
「……つまり、あなたのところからは詳しくは見えないんですね?」
「はあ」
「でも、車がクラッシュしたことは間違いないと」
「はい」
「では、あなたの名前と住所と電話番号を教えてください」
「あ。はいはい」
「これから警察車輛が現場に向かいますが、その時あなたのお宅にも立ち寄る可能性があります」
「えっ……!お、おまわりさんが!?」
「はい」
「おま、おまわりさんが、私の家に!?今から!?」
「……ええ。何か不都合でも?」
「……いえ……あの……」
「間違いなく事故が発生してるんですね?」
「あ、はいあの、その、事故は間違いないんですけど」
「はい」
「ていうか、いや、今その、水着なもんで」
「……は?」
「いや。まあなんていうか、あんまり暑いので、水着きてるんですよ。こんなところにお巡りさんに来られたら困るっていうか……」
「………………ぎゃはっはっっはっはっはっはっはっは!!!ぎゃっっはっはっははっっは!!」
「……は、はははは……」

オペレーターのおじさん(だったかな。お姉さんだったかな)に、瞬間的にバカ受けしました。
つられて私も笑っちゃいましたが、アメリカ人の警察オペレーターが、ユーモアのセンスがある人で良かった。

あのときは、別にふざけるつもりは無かったんですよ。
本気で『水着姿でお巡りさんを玄関で出迎える自分』を想像して、かなりマズいって焦ったんです。着替えようにもパトカーが超猛スピードでやってきて、着替えてる最中に来られたらまずいし、かといって水着姿で出たらお互い死ぬ程気まずいし。

まあ、今の私だったら、水着の上からとっさにジーンズ履いてTシャツはおればいいや、って思いつくんですが、あの頃は私も若かったんだなー。はははは。

ということで、水着はラクチンだし涼めるし、こんなヒヤーっとすることもあるかもしれないので、避暑兼節電の一作戦としていかがでしょうか。

Keanureeveskeanureevesoutlondonxsw2
↑今日のキアヌ。彼はどっちかっていうと常に暑苦しいタイプですね。


↓そういう問題か?
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2011年5月 3日 (火)

これもカルチャーショック

昨日お夜食におやつをいただいていたら、コタパパからクイックメールが。

『ビン・ラディンが死んだようですよ』

ひぇーマジで!?

びっくり仰天してテレビをつけると、もうニュースショーはビンラディンニュースだらけ。
オバマ大統領が演説をするというので、眠いのに寝ずにずっと待ってみました。
待っている間、テレビの画面にはホワイトハウスの前に続々と集まり出した人・人・人。
もの凄い大群衆が集まりはじめ、オバマ大統領の演説が終わるころには大観衆が奇声を発して大騒ぎし始めていました。
大変な騒ぎです。
まさしくお祭り騒ぎ。
それを見ている私の中には、なんとも言えない違和感が。

まず最初に感じたのは、なんともいえない空しさです。
それは、どんな人であれ誰かの死を『祝う』人々を見た違和感と空しさ。それから、何といっても首謀者の死をもってしても決して決して取り戻せない、無辜の人々の失われた命と生活。それを考えるとますます空しくなりました。

単純に、そこらへんの木に登って奇声をあげて大喜びしている人達のあの喜びは、どこから来るんだろう?と考え、そしてこれからどうなるんだろう?と考えると、その空しさは増すばかりです。
暴力的でヘビのように執念深い私は、『仕返ししたる』って考えるとその仕返しの具体的な内容は『回し蹴り』とか『真空飛びヒザ蹴り』とかなんですが、実際の人生でそれをしたことはありませんし(できたらしたいとは思ってるけど)、暴力対暴力が1対1の一回ずつではい終わり、これで恨みっこ無しね、で終わるならまあそれでもいいかって思わなくもないですが、暴力はまた暴力を、怒りはまた怒りを、恨みはまた恨みを産み出す気がしてなりません。
これからアメリカ国内は、新たな復讐テロへの警戒と、ビンラディンの死への異様な高揚感で、ヘンなエナジーに包まれるのかと思うとちょっと憂鬱です。
ただちょっと救いがあるのは、アメリカ人のユーモア精神と、よくも悪くも軽薄で陽気な所ですね。
だって、今日のニュースショーで散々流れていたのは、各ニュースの司会者が散々間違えまくったオサマ・ビン・ラディンの名前のシーン。
どう間違ったかといいますと、

『今日、合衆国大統領はオバマの死を発表いたしました』
『本日、オバマの死が確認されました』
『オバマの遺体は、DNA鑑定の結果本人であると確認されたと発表がありました』

もうホントに散々間違いまくってました、皆。
似てますけどね。オサマとオバマ。
でもってさっき電話してきたポール。
開口一番
「で?日本のニュースショーは、ずっとオバマの死について話してる?」

アメリカ人にとって、そこまで似てるのかなオサマとオバマ。

Keanureeveskeanureeveswestvillagenh
↑今日のキアヌ。ニューヨークではいつもこの人と一緒。NY彼女かな?

↓オヤツが何も無い!
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (7)

2011年5月 1日 (日)

しつこいけど犬紅茶その後

今日もチョビ散歩でお店の前を通りかかり、ついつい買ってしまいましたよ犬紅茶。
今日はまたなんと意表をついて

Img_5902
↑ウサ紅茶!!!

やっぱりどうしても動物シリーズなんでしょうか。
それにしてもウサギとくるとは……。
次はキリンとかタヌキなんでしょうか。
それともまさかもしかして、イグアナとかヘビとかそういう系?
次は買う前に予想してみましょうか(くだらなすぎる)。
しかしウサギときたか。
やっぱり足跡マークの横にBunny。バニーね。そりゃそうだバニーだ。間違いないな。
今回、ちょっとお姉さんが操作ミスしたのか、ふたがずれてましたので、ためらいなく右端にストローがさせました。

Img_5889
↑お姉さんウサ紅茶シェイク中。

奥にあるのがシールフタマシンです。

Img_5893
↑コレ。黄色いリールにシールフタが巻き付いています。

このシールフタマシンなんですが、イケメンドクターT先生が昔『タカラ』で見たことがおありなんだそうです。『猫のフタを見ました』と教えてくださいました。
ドクターがなんでまたそんなもんを?と思ったら、ホルマリンとかほにゃららとか(←よく覚えてない)(←調べる気ゼロ)に漬けてもはがれないシールフタを開発するために、タカラに見学に行かれたそうで、その時見たのがネコフタだそうです。

しかし世の中同じ物一つとっても、私のようにアホ丸出しなただの見物人になるか、T先生のように研究開発特許というインテリジェンスとプロダクティビティに溢れた開発者になるか、色々ですなあ。

Img_5897
↑待ちくたびれチョビ。

Img_5898
↑早く出て来てよう。

ホカホカできたてのベトナムサンドイッチと、ウサ紅茶、そしてチョビのオヤツを抱えていそいそと帰宅しました。
チョビはちょっと足をひきずっていたので、こりゃ大変と心配したにも関わらず、お家に帰った途端一人で大盛り上がりの大コーフン。
一人で家中をワンワン吠えながら走り回り飛びまくり、そりゃもうスゴい騒ぎでした。
今は天使のようにスヤスヤと眠っていますけど、あの盛り上がりは何だったんだろう。
元気一杯なのは嬉しいけど、騒ぎすぎて足をくじいたりしないように、年寄りの冷や水もほどほどにしてもらわんと。

Keanureevesshakespearecenterlosange
↑今日のキアヌ。中途半端なポージングがダサい。

↓甘い物が食べたくなってきたぞ。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »