« コン式バナナブレッド | トップページ | 今日も他炊ゴハン »

2011年5月19日 (木)

コンバナブレシピ

本日のタイトルは、省略できるだけ省略してみました。

では、コンバナブレのレシピです。
皆さんがんばって作ってくださいねー!

『コンバナブレ』
材料
A 無塩バター         1/4 LB (1 stick)
  Brown Sugar          2/3 cup
  玉子                         2 個

B 薄力粉            1 と1/2 cup
  塩                    1/2 tea spoon
  ベーキングパウダー  3 tea spoon

C バナナ            3 - 4 本(熟したもの)
   レモン汁        1 table spoon
   ラム酒(あれば)1 table spoon
   クルミ(砕いたもの)スーパーのお菓子コーナーに売っている。

材料を混ぜる前にオーブンを華氏350度に設定しておく。ブレッドの型にバターを塗り、粉を軽くはたいておく。

1. Aのバターを電子レンジでやわらかくして砂糖を入れて良く混ぜ、玉子を一つずつ入れて、よく混ぜ合わせる。

2. Bの材料をふるってポウルに入れ、混ぜる。

3. AのボウルにBを入れてよく混ぜ合わせる。

4. バナナを細かく切ってボウルに入れどろどろにつぶし、レモン汁とラム酒、くるみを混ぜる。

5. すべてを一緒に混ぜて型に入れ、オーブンで1時間前後焼く。(串を真ん中にさして見て、串が乾いて抜けたら出来上がり、焼き過ぎないように!)


その後のコンちゃんからのメールで『無塩バターをマーガリンにかえるとあっさりしたバナブレになります』とのことでした。

ちなみに私は普段あまりお料理をしない上に、一つの事に集中すると他の事がおろそかになるタイプです。そして、レシピをじーーっと見たまま他の事を考え始めてボーっとしたりもします。いわゆる『洗濯の時洗濯機がまわるのをジイーーーーーッと立って見ているタイプ』です。そんな私でもちゃんと美味しく焼けたので、きっとみんな美味しく簡単に作れると思います!
私は次のバナブレはお砂糖控えめで作ってみようかなと思ってます。
皆さんのアレンジも教えてもらいたいです。求む報告!

あ。そうそう。
ポールにバナブレのことを言ったら「ほおー。そりゃ美味しそうだね。ところでさ。ベイキングに凝り始める人って、大概太るんだよね。10キロぐらいあっという間に」ですって。
ひー。

Images
↑今日のキアヌ。あー久しぶりに良い画像があったわー。散髪してあげたい。

↓気をつけます。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« コン式バナナブレッド | トップページ | 今日も他炊ゴハン »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

作りました\(^o^)/
美味しかったです!ありがとうございましたm(__)m。
くるみをスライスアーモンド(家に有った)にしましたが、たぶんくるみのほうが美味しいのではないかと思われます。
次回はくるみ使いますっ!

投稿: ゆう姉 | 2011年6月 4日 (土) 12時09分

コンちゃんさま
回答ありがとうございます!

つくりましたよ♪
とってもおいしかったデス あぁ幸せ☆

投稿: なかにょ | 2011年5月23日 (月) 23時16分

コンちゃんさま ありがとうございました\(^o^)/
バナナ買ってきて作りますっ!!

投稿: ゆう姉 | 2011年5月23日 (月) 11時00分

コンさま、リンコさん、お返事ありがとうございました! 


早速作ろうと、バナナ買ってきたのに、まだ固いかな、と置いておいたら家族に食べられてました(泣) 


今度こそ!! 

投稿: たかたか | 2011年5月23日 (月) 03時48分

リンコさん♪コンさん♪はじめまして(*゚▽゚)ノ
ぴよみと申します。
このたびはとても貴重なレシピを公開してくださり、どうもありがとうございますm(_ _)m
早速20日(金)の夜に焼きました!!
しっとりフカフカしていて、とってもとっても美味しく、我が家でも大好評です~♪♪
この週末は“コンバナブレ”三昧で美味しく過ごしています。
これから定番にさせていただきたいと思います!
本当にありがとうございます(*^-^)
リンコさんのNY本大ファンで、繰り返し読んでは癒される日々です♪♪♪
ブログも毎日楽しみに拝見しています☆☆

投稿: ぴよみ | 2011年5月22日 (日) 03時51分

ゆう姉さん、
Tea Spoonは小さじ1で5cc, Table Spoonは大さじ1で15ccです。グラムは食材によって違いますのでグーグルで各食材の容量−重量計算で調べてみてくださいね。

なかにょさん、
バターは1ポンドは約453グラムですので1/4ポンドだと113グラムになります。

投稿: コン | 2011年5月21日 (土) 12時53分

ついでにティースプーンとテーブルスプーンの大きさも教えていただけるでしょうか・・・

投稿: ゆう姉 | 2011年5月21日 (土) 12時10分

バター、日本でいう何グラムでしょうか‥

投稿: なかにょ | 2011年5月21日 (土) 09時16分

たかたかさん、ご質問の件ですが、カップのサイズがアメリと日本で少し違っていても大丈夫だと思います!もともとのレシピは小麦粉2カップでしたが、粉が少ない方がバナナがもっと味わえてもちもちした感じになるので変えてみました。ブレッドを味わいたい場合は1.5-2cupで試してみてくださいね。

皆様へ、
バナナのサイズや熟し状態で結構味も変わります。とても熟している場合はお砂糖を少なくしても良いと思います。それから、バターの変わりにマーガリンを使う時は塩は入れないてくださいね。私もまた今週末また作りまーす!

投稿: コン | 2011年5月20日 (金) 23時55分

おお、レシピ公開ありがとうございます。
来週あたり挑戦したいと思います!

投稿: ごんた | 2011年5月20日 (金) 20時42分

レシピ ありがとうございます!
さっそく試します♪
型は日本の普通のパウンドケーキのだと余りそうかしら…

投稿: cabo | 2011年5月20日 (金) 19時33分

ちなみに華氏350Fは摂氏176.7℃なので180℃ですね。

投稿: HOBO | 2011年5月20日 (金) 01時18分

ちかみに華氏350Fは摂氏176.7℃なので180℃ですね。

投稿: HOBO | 2011年5月20日 (金) 01時17分

ポールさん、キツ…(;_;)でもレシピがあるなら一度はチャレンジ!

投稿: Maggie | 2011年5月20日 (金) 00時12分

そうでした!これは全てアメリカサイズのレシピです!

投稿: リンコ | 2011年5月19日 (木) 23時08分

確かうろ覚えなんですが、アメリカサイズの1CUPと日本サイズの1CUPは大きさが違ったと思うのですが、これはアメリカサイズのレシピですよね? 

投稿: たかたか | 2011年5月19日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コン式バナナブレッド | トップページ | 今日も他炊ゴハン »