« これもカルチャーショック | トップページ | 読唇術 »

2011年5月 5日 (木)

ブログネタで書いてみた

ブログネタ: 今夏の防暑や節電のアイデア教えて!参加数

あんまりブログネタって気をつけてみていないんですが、今日のネタを見て思い出したことが。
前に一度どこかで書いた記憶があるんですが、いつどこで書いたか忘れました。
ここで書いちゃってたり本の中で書いてたらまずいかなと思ったんですが、まあいいか。

そう。

『暑さ対策節電対策』に一番なのは、

部屋の中で水着で過ごす事

です。

全裸だと急なお客とか、あとお向かいのアパートから見える可能性もあるのでちょっとマズいですが、水着なら平気。

昔、本当に本当に暑くてたまらなかったとある夏の夜。
あまりの暑さにぱああーっと洋服を脱いでみました。

でもやっぱり全裸はまずいし、なんとなく頼りない感じ。
うーんとちょっと考えて、水着を着てみました。

おお。こりゃいい感じ。
時刻は確か午前1時過ぎ。
暑すぎず寒すぎず、調子良く水着で過ごしていたら、窓の外でなんだかすごい物音が聞こえてきました。
窓の下はトンネルの出口です。

すわ交通事故か!?
と思って窓際に近寄ると、案の定トンネルから出て来た車が出口付近の壁に激突。
うわーこりゃ大変。

しばらく見ていると、車からバラバラバラと人が駆け出し、なぜかトンネルに向かってと出口に向かってと、二方向に走り出す人達。そしてまだ1−2人は車内に残っている雰囲気です。
ほどなく出口に向かって走り去った人が、何故かフラフラと戻って来て、ばったりと大の字になって地面に倒れた……というか、伏せた感じ。
なんだこりゃどうなるんだこれから。

ドキドキしながらずーっと見ていたんですが(水着で)、その後トンネルに駈け戻った人が戻ってくる気配もなく、地面に伏せた人もそのままの状態。
壁に激突した車もそのまま。

どうしようか……。
としばらく迷ったんですが、少し待っても何も起こらないので911に電話しました。

「はい911」と警察のオペレーターさん。
うわー。生まれて初めての911コールだわ。
「あのー。今家の窓の下のミッドタウントンネルから出て来た車が壁に激突して、なんだか妙な案配になってるんですけど……」
「車が?」
「はあ……」
「けが人は?」
「いえあのー。今16階の自宅から見てるんで、詳しい事はわかりませんが、2人ぐらいは車から出て来てあちこち走り回って。えーと。それで一人は戻って来て、なんかそこで倒れてるというか寝てるというか」
「……つまり、あなたのところからは詳しくは見えないんですね?」
「はあ」
「でも、車がクラッシュしたことは間違いないと」
「はい」
「では、あなたの名前と住所と電話番号を教えてください」
「あ。はいはい」
「これから警察車輛が現場に向かいますが、その時あなたのお宅にも立ち寄る可能性があります」
「えっ……!お、おまわりさんが!?」
「はい」
「おま、おまわりさんが、私の家に!?今から!?」
「……ええ。何か不都合でも?」
「……いえ……あの……」
「間違いなく事故が発生してるんですね?」
「あ、はいあの、その、事故は間違いないんですけど」
「はい」
「ていうか、いや、今その、水着なもんで」
「……は?」
「いや。まあなんていうか、あんまり暑いので、水着きてるんですよ。こんなところにお巡りさんに来られたら困るっていうか……」
「………………ぎゃはっはっっはっはっはっはっはっは!!!ぎゃっっはっはっははっっは!!」
「……は、はははは……」

オペレーターのおじさん(だったかな。お姉さんだったかな)に、瞬間的にバカ受けしました。
つられて私も笑っちゃいましたが、アメリカ人の警察オペレーターが、ユーモアのセンスがある人で良かった。

あのときは、別にふざけるつもりは無かったんですよ。
本気で『水着姿でお巡りさんを玄関で出迎える自分』を想像して、かなりマズいって焦ったんです。着替えようにもパトカーが超猛スピードでやってきて、着替えてる最中に来られたらまずいし、かといって水着姿で出たらお互い死ぬ程気まずいし。

まあ、今の私だったら、水着の上からとっさにジーンズ履いてTシャツはおればいいや、って思いつくんですが、あの頃は私も若かったんだなー。はははは。

ということで、水着はラクチンだし涼めるし、こんなヒヤーっとすることもあるかもしれないので、避暑兼節電の一作戦としていかがでしょうか。

Keanureeveskeanureevesoutlondonxsw2
↑今日のキアヌ。彼はどっちかっていうと常に暑苦しいタイプですね。


↓そういう問題か?
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« これもカルチャーショック | トップページ | 読唇術 »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

節電。いうに易く、行うに難しですね…これっていうほど決め手になる方法は、なかなか見つからないですね…

投稿: Maggie | 2011年5月 5日 (木) 04時58分

リンコさん
私一応本も読破しブログも読破しているつもりですが(笑)
初めてのエピソードでしたから笑ってしまいました。
水着で外に出て通報されたのかと思いました(笑)

投稿: cabo | 2011年5月 5日 (木) 01時26分

なるほどー
節電ネタ、ワタシも書きたくなったよ

投稿: ひかる | 2011年5月 5日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これもカルチャーショック | トップページ | 読唇術 »