« 今日のゴハン | トップページ | Le Pain Quatidienサラダ待ち »

2011年6月 1日 (水)

kesté

さて。
ようやくニューヨーク情報です。

今グリニッジビレッジで行列のできるピザ屋として人気急上昇『kesté』(ケスト?)。

Img_6132

昨年の夏、チョビと一夏を過ごしたグリニッジビレッジですが、そのメインストリートBleecker Streetにオープンし、クッキングチャンネルで紹介されるやいなや、あっという間に大人気ピザ屋になりました。
昼となく夜となく、チョビのお散歩で毎日のように通りかかりましたが、いつも行列。
それもいわゆるヤッピー予備軍という感じの、若くて小金を持っててイキっててチョーうるさい連中(←すでにおばさん発言)が、ギャーギャー大声で話しながらイキって行列してる感じです。

Img_6133

とまあ、こんな風に最初からなんとなく憎しみ(?)を感じつつも気になっていたピザ屋さん。
いや。というか。つまり、行列を見ると『並ぶともしかして良いことが起るのかも?』という物見高さとミーハーさとセコさの三拍子で、どうしても気になって仕方が無いんだけど、元来群れるのが嫌い……。いや。そういうとかっこ良すぎる。まあ要するに、ハラペコの時にアホみたいに並んで待たされまくるのがイヤ、っていう気持ちと、そこらへんの若いもんに『年寄りに席をユズれ!』という気持ちに近い『先に入れろ!』という気分(もうほとんど八つ当たり)が相まって、お店には興味津々だけど行列に並びたくない、という愛憎(なにを言うとるんじゃ)がせめぎあい、気になるけど気にしてないフリをしつづけていました。

そして先日ついに、我らが大食い大将ポール(マッカートニーじゃないほう)が登場。
「レイコ。ケストにピザを食べに行こう」
と誘ってくれたんです。
もちろん人を待たせはしても、自分は待つのが大嫌いな自分勝手選手権優勝のポール。行列があったら即別のレストランに行く気満々です。

はたせるかな。
この日、確かに5人ほどのイキった若者が待っていましたが、中に入ってみると空席がちらほら。
「二人?じゃあどうぞ」
と奥の席にすぐに案内されました。

こじんまりしていてなかなか良いかも?
と思った。

Img_6124

のもつかの間。

うるさい。
死ぬ程うるさい、この店。
いや。今ナンバーワンごひいきピザ屋Pullino'sも賑やかだけど、あそこは店舗面積が広くて天井が高いので、そんなに気にならないんです。
でもここは、狭くて細長くてとなりのテーブルとの距離も近いし、そして最悪なことに、私たちが食べ始めた直後、一席おいて隣りの大テーブルに、この世で一番デカ声の女性約2名を含むイキった若者グループ6名が座ったんです。

Img_6125
↑このお二人。この世で一番デカ声でした……。

で、肝心のピザはと言いますと。

Img_6128
↑奥がマルガリータ、手前がイタリアンソーセージ。

コレは、いや、なかなかのお味。
炭火焼の香ばしい香りがついていて、フワフワのクラストもとっても美味しい!
ソースもチーズもおいしい!
コレはクラストの好みかもしれませんが、私は個人的にはPullino'sの薄くてパリパリのクラストが好きですが、これもとっても新鮮で美味しかったです。

Img_6130
この丸竃の中でピザが次々と焼かれて出てきます。

結論から申し上げますと、私とポールの評価は『Pullino'sの勝ち』。
だけど、ドデカ声の連中がいなければ、もう少しお料理の味も良かったかな、という感じでした。何せ耳の鼓膜が100回ぐらい破れたかと思うぐらいの金切り声+高笑いだったもので……。
デカ声は最近のアメリカ人のトレンドなんですかねえ。

フワッとしたクラストが好みの人には、ここがピッタリ!
いえ。ホントに美味しかったんですよ。ベスト5に入るぐらい美味しかったです。
ただデカ声グループがねえ……。

Images11
↑今日のキアヌ。ああ、私彼のこういう表情好きだったなー。特に下のヤツ。

↓今やホームレスかジーザス状態のキアヌだけど。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 今日のゴハン | トップページ | Le Pain Quatidienサラダ待ち »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

イキった って初めて聞きました〜!
私は関東出身なんですが、関西では普通に使われてるんですかね?

投稿: JADY | 2011年6月 1日 (水) 23時22分

おー、おいしそうですね。 
私はこのもちもち生地?のナポリピザの方が好きです。 このお店では食べたことがありませんが、メニューにあるPROSCIUTTO ARUGULA、私のおススメです~。 しかしさすがNYC. $17って。

投稿: ごんた | 2011年6月 1日 (水) 22時46分

ピザ、美味しそうですね〜♪
ただ、うるさい若者は私も苦手です。自分も昔はあんな風だったのかなーと思いつつも、ギロって見ちゃいます。(オバちゃん!)イキった若者グループの後ろの男性、なかなかイケメンですね!

投稿: Miwa | 2011年6月 1日 (水) 15時05分

昔おばあちゃんが、おじいちゃんが酔うていきってきたとよく言っていました。いきった若者って、もうすごくズバリの言葉で笑えました。
いきった若者、とても嫌ですね。
あと、おじいちゃんが「いちびったこと言うな」とおばあちゃんに言っていました。おじいちゃんはいきってました。
関西以外の人にも分かってもらえるかな。

投稿: YON | 2011年6月 1日 (水) 08時19分

ポールさん、リンコさんにとっては、よき相棒?ピザ、なかなかボリュームありそうで、アメリカ人に人気があるのもわかります…ピザ屋さんて、やっぱりうるさい若造(?)のたまり場になってしまうことが多そうですよね…

投稿: Maggie | 2011年6月 1日 (水) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のゴハン | トップページ | Le Pain Quatidienサラダ待ち »