« 床その後 | トップページ | St. Marks Place夜散歩 »

2011年6月 4日 (土)

久しぶりのイーストビレッジ

久しぶりにイーストビレッジで、最近必死のパッチで働きたおしているポールとディナーをいただきました。

ゴハンの前に、何故ポールが必死のパッチで働いているのか。をご説明いたしますと、FDNYの皆さんは、ミリタリーやポリスの皆さんと同じく、一定年数勤続すると、とってもとても年金がたくさんんもらえ、引退後の生活はかなり優遇され保証されています。
ポリスやミリタリーの決まりは良く知らないんですが、FDNYでは勤続20年以上経つといつでも引退することができ(つまり退職したら年金がもらえる)、しかも退職の1年前のサラリーに基づいた年金額になるんです。
ということは、引退の一年前に必死のパッチで働くと、その後の年金がググッと上がるわけです。
あるいは、勤続20年以降から引退前までのいつでも良いのでベストの3年連続サラリー額に基づいて計算されるという規則もあるらしく、たとえば勤続12年目から14年目までの三年間が最も勤務時間が長くサラリーが高いとすると、その平均金額から算出された年金が、引退後死ぬまで支給される、っていうわけです。

で、旅行好きのポールですが、チョビ可愛さのあまりここ数年は旅行に出る回数が激減し、かといって他に特にすることもないので、勢い勤務時間が長くなっているようなんです。
そして、今年一年必死で働くと、3年連続死ぬ程働いた年が続くので、この勢いで今年の終わりまでがんばって、後はいつでもいいから引退できるぞー、な状態にしようと目論んでいるようなんです。

ということで、働き倒しているポールと久しぶりにディナーをすることになり、気候も良くなったことだしテラス席のあるイーストビレッジのどこかでゴハンを、とポールの希望でここBell Courtディナーをいただくこととなりました。

ブルックリンからマンハッタンに戻って以来、もしかして初めてのBell Court ディナー。ということは1年以上ぶり。
イースビレッジのパワーは、やっぱりスゴいです。

Img_6255
↑ダイエットコークと田舎パン。この田舎パン美味しい!

余談ですが、むかーし同じビルに住んでいた日本コカコーラの男性に教わった話。
『コークの味は世界中どこでも同じでなければならない』という規則があるんだそうですね。
でも、なんかアメリカ大陸に限って言うと、バーでは炭酸が薄すぎたり、とあるマックでは甘みが強すぎたりしてるような気もするんですが。

Img_6256
↑グリルタコ。香ばしくて無茶苦茶美味しい!!

Img_6259
↑ポールのメインディッシュ。スペアリブ。巨大ホネ付き(これが後々問題に……)。

Img_6260
↑そして私のペンネ・カルボナーラ。ベーコンの風味がしみ込んだ絶品!小さいサイズで量もちょうどヨカッタ。また食べたい!!

夕方から夜にかけての週末イーストビレッジは、素晴らしい御天気にさそわれて、もの凄くたくさんの人で賑わっていました。

活気があるなあやっぱり。

昨日フンフンと訪れたパークスロープも、20年ぐらい前のグリニッジビレッジみたいな感じで、のどかで空気がきれいでオシャレで賑やかだったけど、こんな異様なエナジーはやっぱりマンハッタンならでは。

ここのテラス席には、二年前まではチョビと一緒に歩いて来て、私たちがゴハンを食べている間チョビはちょこんと横に座って行き交う人や車を眺めていたんだよねえ。あの頃はチョビもよく歩いたねえ。
なんてポールと若き日(チョビも私たちも)を懐かしんだりしました。

チョビもアンヨさえ治れば、体力は有り余ってるようなんですが、もうあんまり長時間長距離を歩くのは、辞めておいた方が良さそう。
チョビ的には、どんなに足がガクガクでも、どこまでもいつまでも歩き続けたいようなんですけどね。
さすが橇引き犬。

Img_6261
↑おごってくれたポール。今時輪ゴムで札束を束ねています……。さすが靴下手袋ポール。本日の『別館チョビふうみ』では、ポールが英語を喋っています!(?ん?)

Images14
↑今日のキアヌ。私の予測では、彼も札束輪ゴムタイプだと思うんだけど……。

↓スペアリブホネ騒ぎは、明日のお楽しみね。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 床その後 | トップページ | St. Marks Place夜散歩 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

お店で買うソフトドリンクで機械でコップに入れてくれる場合(ペットボトルとか、缶以外)は、その場で原料シロップ(濃縮エキス?)と炭酸水を混ぜている。
だから、スイッチに対して真っ直ぐにコップを当てる必要がある。ちょっと斜めにするとシロップが多くなったり、炭酸水が多くなって、薄くなるんです。
けちな店だと「わざと」炭酸水を多くしてるかも・・・?
あと原料だから、冷やしてないので、氷無しだと、常温になります。

投稿: ふくにゃこ | 2011年6月 6日 (月) 00時13分

マネークリップじゃなく輪ゴム・・・。ポールさんは特別として、アメリカ人の男性はあまりブランドにこだわらないのでしょうか?
日本人は男性も女性もブランド大好き!コピーブランドでも大好き!!って人多いですよ。

投稿: KIYO | 2011年6月 4日 (土) 11時15分

ポリスもミリタリーもFDNYも、人の命に関わる仕事。時には自分の命さえ危うくなる仕事。引退後、保証されるのは当然かなと…ポールさん、もうすぐ悠々自適な生活ができる?そしたらリンコさん、もっといろんなレストランに連れて行ってもらいましょう!(^-^)g"

投稿: Maggie | 2011年6月 4日 (土) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床その後 | トップページ | St. Marks Place夜散歩 »