« ニジ効果その1 | トップページ | ニジニジ効果その2 »

2011年6月20日 (月)

お船

今月から、夏期に入ってイーストリバーフェリーの便数がググっと増えました!

このフェリー、なかなか便利なんです。
ミッドタウンイーストサイド(しかも我が家の目の前!)からクイーンズのロングアイランドシティーまで1分で行けるし、その他、ウォール街エリアやシーポートエリア、ブルックリンブリッジのたもとなんかにも、お船でのんびり行けるんです。
黄色いウォータータクシーが私のオキニだったんですが、今年はちょっと見かけないなあ、と思っていたら、このフェリーが大活躍している様子。
昨日の日曜日も、大行列ができていました。

Img_6443
↑おお。長蛇の列。角を曲がってぐるっと、これの三倍ぐらい人が並んでました。

御天気も最高だったし、観光客の皆さんが手軽にマンハッタンとブルックリン・クイーンズの中心地に移動できるとあって、本当にたくさん並んでいました。

そこで、こりゃウィークデーの空いてる時間を狙って、私も乗ってみようかな、とチケット売り場に行ってみました。
チケットの自動販売機があるみたいなので、こりゃお手軽だわと見てみたら、

Img_6451
↑OUT OF SERVICEてああた。

簡単に壊れるアメリカの機械。
上部の電光掲示板なんて、何を言うとるのかわからんわ状態。
こりゃダメだ、とぐるっと建物を回ってチケット窓口に行ってみたら、

Img_6455
↑閉まっとるやないか!!

ダメじゃん全然。
どこでどうチケットを買えと?
オンラインで買うしかないのかしら?
そんな不便な話、ないですよねえ。もしかしてツアー客とか観光客向けのパッケージチケットなんかがあるのかしら。
そういえば、マンハッタンの主要な場所を回る無料のシャトルバスもあるみたい。

Img_6452
↑右上がシャトルバスのルート表。右下はフェリーのルートマップ。

Img_6441
↑市バスでも来られます。

シャトルバス以外に、M34という34丁目を東西に走っている市バスの東方面に乗れば、この停留所がラストストップなので、簡単にフェリー乗り場まで来られます。

Img_6457
↑フェリー。クリストファー・コロンバスという大物の名前がつけられてますね。

しずしずと入港(?)してきたコロンバス号でしたが、大行列の本の1/4程度しか客は乗れず、またそそくさと出て行ってしまいました。
この調子で行ったら、最後尾の人なんて小一時間待たされるんじゃないかと思う程ののんびりぶりです。

ということで、結局チケットはどこで買うことができるのか。
果たしてこの券売機は修理される日が来るのか。
チケット窓口は本当に営業しているのか。

全ては謎のままです(調べる気無し)。

Images17
↑今日のキアヌ。今日も汚い。

↓今度御天気が良い日、チョビとお船に乗りたいな(犬は大丈夫なのか?)
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« ニジ効果その1 | トップページ | ニジニジ効果その2 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

マンハッタン島一周のクルーズは二度ほど体験しましたが、このフェリーはそれがお手軽にできそうですね。
そんな悠長なことやるのは、ロンドン野郎みたいなお上りさん観光客だけか・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2011年6月21日 (火) 11時42分

船上パーティ(??)へ出掛けるなら、
やっぱりチョビちゃんもオシャレ着じゃないと~。
お帽子がよく似合うから水兵さんの格好がよろしいかと。女の子なのでセーラー服も可です。
チョビちゃん、ごめんね。でもでも似合っちゃうチョビちゃんが悪いのよ・・・・・たぶん。

投稿: KIYO | 2011年6月21日 (火) 05時28分

こんにちは。
同じくマンハッタン在住のKENです。
たまに、このブログにお邪魔しています。
お気に入りは・・・・キアヌ  笑

ところでおのフェリー、
たしか今週の何日かまで無料運行ですよ。
それ以降は有料になるらしいです。

投稿: KEN | 2011年6月20日 (月) 19時28分

あ~、気持ち良さそうですね!私ものんびりとクルーズしたい!!!

投稿: Maggie | 2011年6月20日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニジ効果その1 | トップページ | ニジニジ効果その2 »