« 痛み止めのペタ | トップページ | スパイダーマン »

2011年6月14日 (火)

アロマの力

ギックリ腰を心配して近所のお友達マヨちゃんが電話をくれました。

「だいじょうぶ?晩ご飯持って行くよ。それとも家に食べに来る?」

ガーっと返事しました。
行きます行きます行きます行きますゴハンゴハンゴハンゴハン。

マヨはなんと私の住んでいるビルのお隣ビルに住んでいます。
なので、ダニの私はしょっちゅうマヨんちに、お昼ゴハンとか晩ご飯とかおよばれに行くんです。本当に遠慮のかけらもなく、ド厚かましいの限りをつくして『ゴハン』と言われるとどどどどと駆けつけます。
マヨの作ってくれるゴハンは、お母さんの味。
今日の晩ご飯も、とーーーーってもとてもとても美味しかった!!
ええと。
真っ白な炊きたてゴハンと、ワカメのお味噌汁とゴボウと人参の煮物とシャクシャクーっとした美味しいタマネギとか色々いりのサラダとほうれん草の和え物とピラニアみたいなティラミスみたいな名前のお魚です。お魚にかけるソースもしょうがとナッツだったかな?すっごく美味しい美味しいソースでした。
もうお米一粒残さずペローっっっと完食しました!
と、ここまで書いてしまった、写真を撮るのを忘れた!と気づきました。うう。また今度およばれしたら、写真撮ります(←勝手にまたおよばれするつもり)。

さて。
ゴハンもチョー上手なマヨですが、彼女はアロマセラピーの先生でもあります。
日本では50人ぐらいの生徒さんを集めるアロマ教室の先生だったそうで、今日私の腰痛に効くアロマを教えてくれたんです!

というか、私無知なもんでアロマがそういう風な効果があるなんて全然知りませんでした。
アロマっていうと、良い匂いがする油、としか思ってませんでした。
でもマヨの話を聞いていると、アロマはその人の体調や気分で効果が全然かわるらしく、例えば朝と夜でも体調と気分によって、その人が「うーん良い匂い」と感じるアロマは変わるんだそうです。

スゴいなあ。
新しいことを教えてもらって知識になるのって、刺激的でとっても楽しい。
そして、アロマのことをすごくすっっごく詳しく知っていて、正しい言葉でわかりやすく説明できるマヨもスゴい。

今日、色んなアロマの匂いを嗅ぎまくってみましたけど、確かに私が「ひゃー良い匂いー」って思ったものはマヨにとっては「サロンパスすぎてぐげっ」(マヨは『ぐげっ』をは言わないけど)だったし、『緊張したりストレスが溜まってる時に良いのよ』と教えてもらったアロマを嗅ぐと砂の匂いがしました(←つまり緊張もしてなければストレスも無いヤツ)。
アロマってスゴいんですね。
アロマの効能を色々きいていると、セオリーとしてヒプノセラピーと共通しているところがあるんだな、と思いました。
人間の体と心は繋がっているということと、意志の力ではない部分で体がよくも悪くも反応するということ。そして、それを理解することで、心や体の問題はかなり改善することができる、っていうことと、そのツールとしてアロマもヒプノセラピーも有効なんだなあ、ということなんかを、たくさんあるマヨのアロマを片端から嗅ぎたおしながら考えました。
そして、もっともっとマヨにアロマのことを教わりたくなりました。
アロマ、奥が深いぞ。

そして、まんまといただいた腰痛に効くアロマちゃん。
さっきから腰に塗りたくっています。
すーっとしてほわーっと良い匂いで、とってもいい気持ちです。
明日は全快!

……ってわけにいかんかな。。

Img_6346
↑マヨアロマ。良い匂いだったー。


Images19_2
↑今日のキアヌ。この人もアロマ使った方が良いんじゃ……。


↓美味しいゴハンの後良い匂い。至福の時でした。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 痛み止めのペタ | トップページ | スパイダーマン »

お友達」カテゴリの記事

コメント

今頃読んでびっくり!?でも嬉しいで~す。
だいたいぎっくり腰のこと、知るのが遅れたのも、ブログの読者になっていなかったからだと気付きました。遅いけど・・・。
またいつでも食べに来てねえ~

投稿: マヨ | 2011年6月17日 (金) 19時22分

 本当にどーでも良いことですが その魚は ずばり ”ティラピア”では?
”ティラミス”とか "ピラニア” めちゃ 似てますよね。 おしい!

投稿: どーでもよいこと | 2011年6月15日 (水) 17時06分

あれ?リンコさん精油を直接肌に塗ったりしてないですよね?
マヨさんから頂いたなら大丈夫だと思いますが、精油の原液は肌に直塗NGです。
すいませんオイルの写真見て気になったもので(^-^;)

投稿: JADY | 2011年6月14日 (火) 23時29分

リンコさんワールドに新しいメンバーが登場ですね。行間から感じるマヨさんはとっても慈愛に満ち、フレンドリーだけど節度のある方に感じましたよ。
リンコさん至福を感じた勢いで、腰の痛み軽減するのでは?

投稿: KIYO | 2011年6月14日 (火) 12時45分

私は特定の香りがめちゃくちゃ苦手で、匂いだけで具合が悪くなれます。(笑) 体調悪い時に嗅ぐと寝込みます。


以前はアロマのハーブ系とかも苦手(すごく選り好み)だったのですが、最近はスーッと嗅ぐとああ、身体が求めてるな、という感じで抵抗がすごく減りました。 

気付かないうちに癒しを求めていたのかも?ですね。

投稿: たかたか | 2011年6月14日 (火) 03時01分

良い香りが脳を心地好く刺激し、体の芯からリラックスできるアロマ。面倒な手間がいらないのに、効果は絶大ですね!
リンコさんの腰の具合が、アロマのおかげで早く 全快しますように!

投稿: Maggie | 2011年6月14日 (火) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛み止めのペタ | トップページ | スパイダーマン »