« 今度はアイリーン | トップページ | やる気が…… »

2011年8月27日 (土)

最悪

皆さんご存知のように、今日の夜半から明日午前にかけて大型ハリケーンアイリーンちゃんがマンハッタン上陸いたします。
地震同様台風慣れしている日本人からすると、これまた『ちょっと騒ぎ過ぎ?』な感もあるニューヨークですが、皆さんからアドバイスいただいたように『備えあれば憂い無し』ということで、お水2ガロン、食パン1斤、チョビ用チキン1パック、ミルク1パック、ポテチ(?)、板チョコ(??)を備蓄いたしました。電池類はアホほど買い置きがあるし、トイレットペーパーもアホほど買い置きがあります。おそうめんやお米もいっぱいあるし美味しい野菜スープも作ったし、停電したら巨大なロウソクもあるし(ロウソクは使うな、というお達しが出ているんですけどね)、これで大丈夫かな。

ってのんきにしていたんですが、昨日から実は風邪気味。
これが、今朝起きたらググっと悪化していて、体はダルダル、頭ズキズキ、喉ガラガラ。
しかもチョビに朝ご飯を差し上げた後、あまりにしんどかったので二度寝したんですが、寝入りばなにポール(マッカートニーじゃないほう)(←当たり前か)から電話がありまして、エラい叱られました。

「何をノンキに寝てるんだ」

ノンキにて、ああた。わたしゃ病気なんすよ。

「病気でもなんでも、嵐がやってくるんだよ。ちゃんと避難準備はしてあるの?チョビの薬とかチョビのゴハンとかチョビの靴とかチョビの着替えとか(?)」

いや……。べつにそんなことはまだ……。ていうか、避難するつもりなんか無いっていうか……。

「ニュースは見てないの!?」

見てないよう。だって朝から具合悪くて寝てたのにい。

「なんてこった」

なんてこった。て。こっちが言いたいわっ。
段々腹立たしくなってきました。
ただでさえ具合悪くてしんどいのに、寝入りばなに叩き起こされてわけのわからん事言われて、ムカーとしてきました。

「避難指示区域が広がって、キミの家のエリアもギリギリ入るかもしれないのに!」

えー。マジで?(←でもあんまり危機感無し)

「早く身支度するんだ!」

うーんどうしようかなあ……(←言われれば言われるほど逆らいたくなっている)

だってですよ。
そりゃまあたしかにニューヨークに大型ハリケーンが直撃するのは100年ぶりぐらいなのかもしれないけれど、だからってまだ避難命令も出ていないのに、熱を押して避難支度して、病気の老犬抱えてどこへ行けと?
もうなんか全体的に無理。って思いました。
ポールに対しては適当な態度でお茶を濁して、早く電話切ってもう一回寝たい。
って思ってたら、それがモロ態度に出てポールに伝わりましてね。
これがまた、さらにめんどくさいことに。
もう、わけのわからん事を言募ってるリン母につい口答えしてさらに大変なことに陥ってしまった時と状況がそっくりでございます。

「チョビのことが心配じゃないのかっ」

ああはいはい。心配心配。毎日心配で眠れないぐらい心配だよ。

……とまで言ったらさすがにあかんだろう、と思ったので、

「わかったよ。ちゃんと避難バッグつめていつでも避難できるように準備します。わかりました。心配してくれてありがとう。ではどうも。また後ほど。さようなら」

と言ったら、まだ電話のむこうでガーガー言ってたみたいだったけど、無理矢理切ってやった。

でもさすがにちょっと心配になったので、渋々起きてまずはドアマンに電話してみました。

このビル、避難命令の区域に入るの?

「やあレイコおはよう!はっはっはっはっは!!うわっっはっはっは!大丈夫だよ大丈夫。避難区域には入らない入らない。じゃーねー。バッハハーイ!」

切られた。

なんだ。
やっぱ大丈夫そうじゃん。
でもコレをまたポールに言ったら、しつこーーーーっく説教くらいそうなので、一応チョビのお薬類と缶詰類を紙袋に詰めて、まあ万が一のときのために備えておきました。

で、また二度寝。

だってしんどいんだもーん。

そしてお昼過ぎ。
フラフラーと起きました。
まだ頭痛ガンガン、体ミシミシ、喉ゲホゲホです。
うう。
アイリーンちゃん、どうしたかな?

テレビをプチ、とつけたら。

つけたら。

映らんがな。

チャンネル変えても何も映らん。
挙げ句の果てに「カスタマーサービスに電話せんとテレビは見せてやらん」というメッセージが画面に。


ここからは地獄のケーブル会社ループの始まりです。
30分以上待ってやっと出たカスタマーサービス。教えられた通りにやってもテレビは真っ黒。
午後3時までに何とか修理します。
……って言われて待っても待っても画面は真っ黒。
自分でもあれこれやってみたけど、画面はずっと真っ黒。
そうこうしている家に飢え犬がワンワンワンワン吠え始め、チキンをゆでてあげたり缶詰をあげたりおやつをあげたりトイレパッドを取り替えてさしあげたりと、病をおしてまるで下僕のように御仕えしながら、ケーブルボックスとも格闘しましたが、結局画面は未だ真っ黒。

この緊急時にテレビは見られないわ風邪は引くわ犬は相変わらず餓えてるわ消防士には電話で叱られるわ。
もうなんか、最悪。

20110827_14120_pm
↑地下鉄やバスサービスを完全ストップする作業に、8時間かかるそうです。


↓外を見たら、コリアンデリとかチャイニーズレストランはオープンしてるみたい。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 今度はアイリーン | トップページ | やる気が…… »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

リンコさん体調悪いのにポールさんの電話
(-。-;)

本当に彼は面白い人ですね(>▽<)

いざって言う時はチョビちゃん背負って逃げてくださいね!

投稿: モン | 2011年8月29日 (月) 08時37分

リンコさん大丈夫??体調が悪いときは、いろんなことが起こっても億劫で面倒なもの。ポールさんの心配が杞憂で終わり、何事もなくアイリーンが去ると良いですね。
頑張れリンコさん。ちょっと我慢だよチョビちゃん。

投稿: KIYO | 2011年8月28日 (日) 09時15分

さっき日本のNHKニュースで暴風雨のタイムズスクエアの様子を放送していました。
こんなときに本当に何と間が悪いというか、体調不良に加えて、ケーブルテレビまで映らないとは・・・情報もなかなか入りませんね。

投稿: ロンドン野郎 | 2011年8月28日 (日) 08時07分

初めましてりんこさん(^ ^)
私はひとみと申します。前から本も読んでいたのですが、初めて投稿します
ハリケーンを経験したことないんですが酷くない事を祈るのみです( ; ; )

私事ながら、最近うつっぽくて全く自信とかヤル気が持てない日々が続き引きこもっていました(もう27で情けない奴(T_T)…)
部屋の中をウロウロしていたら、笑うニューヨークが目に留まり[あ、何だか読みたい~]と、久々に読んだらめちゃ面白かったです☆
元々SATCが大好きな私!
来年はNYに行きたいって目標立てて、少し前向きになれた気がします!
だからお礼をどうしても言いたくて!

素敵なウケる本を書いてくれてありがとうございます☆

リンコさんの感性大好きです☆
今日先走ってNYのガイドブックを買い、笑うニューヨークデンジャー買いました!

今からイメトレしときます!
ブログこれからも更新お願いします

長々とすみませんでした

感謝をこめて (^_^)☆ ひとみ

投稿: ひとみ☆ | 2011年8月28日 (日) 08時04分

ハリケーン、大したことないと良いんですけど、やっぱり大きいみたいですね。
よりによって、こんな時にお風邪だなんて辛すぎます・・・。
避難区域外のポールさんの家に避難したらどうですか?
いろんな意味でお大事に!としか言えません。

投稿: meg | 2011年8月28日 (日) 01時20分

日本では意外と、すごいぞー、って言われた時はそうでもなくて、多分大丈夫って言ってるともろに上陸したりします。 

情報が入らないのは不便ですが、具合が悪い時に、やたらな所へ荷物を抱えて避難するよりも、そこで籠もった方が安全だと思いますよ。 


ただ、窓とかには気を付けてくださいね。 


ニュースでは、飛んできた木にぶつかって、死亡者一名だそうですよ、アイリーン。 


投稿: たかたか | 2011年8月27日 (土) 22時09分

ポールさんの(いい意味での)しつこさ…ありがたいではないですか!
ハリケーンって実際来てみないと、どの程度の規模かわさらないものですが…専門家が警告しているので、リンコさんも(大変な時に風邪をひいてしまいましたね…)警戒下さいませ!
とは言うものの、リンコさん、結構きちんと備えていらっしゃる!
あと、ハリケーンの凄さを目の当たりにして、チョビが落ち着かなくなるということがないよう祈ってます…

投稿: Maggie | 2011年8月27日 (土) 22時01分

りんこさん、こんばんわ☆
なんだか世界中で自然災害が多発している今日この頃。つい先日、東京でもゲリラ豪雨・・・といようりもバケツがそのままひっくりかえってきたんじゃないかという大雨で大変でした。ただこの国の公共の移動手段の回復の速さには、本当に関心します。

ところでわたくしりんご、りんこ先生の大ファンで、NYシリーズはバイブルとさせていただいております。もちろんNYCも大好きな街ではありますが、最後に訪問したのが2000年のクリスマスの時期W/T女2人。

あれからはや10年以上たちました。

私自身も30代最後の年を迎えることになりました・・・・!!!!と思ったら・・・・・
そうだ・・NYに行こう・・・・という思いに至った次第です。

ここ10年でりんこさん的にここが変わったよNYC,ここがへんだよNYC,やっぱりここだよNYC,・・・・・などなどあれば是非教えていただきたいのです。

出発は9月下旬、まだ全くのノープランです。

投稿: りんご | 2011年8月27日 (土) 22時01分

りんこさん、どうなるんだろーーー。うちも非難区域じゃないからボーっとしてたんですが、雨がんがん降ってるー。

投稿: yuki | 2011年8月27日 (土) 21時57分

自然って何が起こるか
わからないですし
怖いですよね^^;
色々と気を付けてくださいね。

投稿: トイプードル | 2011年8月27日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はアイリーン | トップページ | やる気が…… »