« 地震速報 | トップページ | 最悪 »

2011年8月26日 (金)

今度はアイリーン

地震の次はハリケーンだそうです。
今週末、アイリーンという名前のハリケーンが上陸する。かも。
結構東海岸一帯で嵐に備えて皆さん準備を始めているようです。

Images7_2
↑ハリケーングッズ。

Images
↑昔懐かしい感じの嵐準備。

さて。
災害救助の専門家ポールさん(マッカートニーじゃないほう)。地震の時は慌てず動じずでしたが、昨夜電話をくれてこう言いました。

「レイコ。電池買った?」

え?も、持ってるけど……なんで電池?

「懐中電灯は?持ってる?」

うん。まあ……。

「水とトイレットペーパーと、あと……うーん。。。」

ていうか。
なんでそんなことを?
まさかハリケーンに備えてとか言うんじゃないでしょうね……。

「いや。そうだけど?普通ハリケーンが来るってきいたら、準備するでしょ?」

しないけど。

「するよ!誰でも!」

しない。

「するよ!キミもちゃんと準備しないと!」

いらんてば。

「どうしていつもキミはそうなんだっ」

だってそこらへんでデリとか開いてるし、チャイニーズレストランも開いてるし、トイレットペーパーは山ほど買い置きがあるし、お水だってあるし、お茶もあるし、食べ物もまあまあそこらへんで拾い食いできるし、チョビの缶詰もたくさんあるし。
それにさ。ハリケーンったって、一日だけのことでしょ。そこまで騒がんでも。

「……ふーん……」

不満げです。ポール。どうしたんでしょう、地震ではあんなに落ち着き払っていたのに。

私の住んでいるアパートは結構背の高いビルなので、ベランダに置いてある物を室内に取り込むように、とか、ハリケーンが来たら窓をみだりに開けないで外出も控えた方が良い、なんて注意書きが住人宛に配られました。

さて、ハリケーンまであと3日。
本当に上陸するんでしょうか。
コタパパとゴハン食べに行く約束してるのに、あんまりヒドくなったら出かけられなくなるかなあ。それは困る。美味しいゴハン食べに行く事になってるのに。
ハリケーン。
せめて一日ずらして来てくれんかな。

Newcat4
↑モロ日曜日に上陸しそうな気配。。。

Images6
↑今日のキアヌ。割と普通です。

↓今日スーパーでスイカ見てなんとなく買いたくなったけど、それはハリケーンのせいではありません。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 地震速報 | トップページ | 最悪 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

備えあれば憂いなし、ってことで、バスタブにお水張っておくとか、電池を買っておく、あと食材も少し多めに買っておいたほうが良いと思います。
オバマ大統領も警告しているくらいだし。

3.11後、電池がスーパーから消えてびっくり!
しばらく入荷されませんでした。

投稿: みさ | 2011年8月27日 (土) 02時38分

半ば強制的な避難命令も出ているときいたのですが…今年は世界のあちこちで、自然災害が発生しやすい年なのでしょうか?リンコさん、とりあえず、備えあれば憂いなしであります…

投稿: Maggie | 2011年8月26日 (金) 19時07分

こちらは今日、ウルトラスーパーめちゃくちゃ雨でしたよ。 


近年まれにみる降りでした。 


私は東京ですが、震災の時にはしばらくあれこれ商品(トイレットペーパー、水、電池、お米など)が輸送の関係と買いだめで品切れになり、大変でした。 


幸い、震災前にストックをたまたましていたので食べたりとかも困りませんでしたが。 


油断大敵です。 

投稿: たかたか | 2011年8月26日 (金) 07時04分

太平洋上2個も台風が日本に向かってチンタラ進攻中です。
それとは別に今は日本全体があちらこちらで大雨で、新幹線が止ったり、空港が閉鎖になったり、がけ崩れが発生したり・・・何かとても不穏な雰囲気です。
勿論、東日本大震災や今回のアメリカ東部の地震とこういう台風やハリケーンのような気象現象って、テクニカルには何の関係も無いのでしょうけど、色々考えざるを得なくなります。
やっぱり最低限の飲み水は必要だし、リンコさんの高層アパートメントでは停電になるとトイレの水がアウトになりますよね。 とりあえずハリケーン直撃のタイミングだけはバスタブに水を蓄えて置いたらどうでしょう。

投稿: ロンドン野郎 | 2011年8月26日 (金) 06時32分

日本じゃ台風くるのは毎年のことだから、油断してたらフロイドのときに裏の川の水位がいっぱいいっぱいまで上がってて驚きました。
大学の先生の家は床上浸水したそうで、テキストが濡れたのか波うってました。
あのときNJでは水道水に薬品が混ざってるとかで、飲むなと通達があったそうで、ファーストフード店ではドリンク売ってなかったし(水道水使ってんのかって驚きましたが)
だから水とかはちょっと買い置きあったほうが安心かもしれませんね。停電の心配もあるし。

投稿: ともこ | 2011年8月26日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震速報 | トップページ | 最悪 »