« カエルケーキ | トップページ | 今度はアイリーン »

2011年8月23日 (火)

地震速報

今日午後、ニューヨークでとっても珍しいことなんですが地震がありました。
ちょうどチョビのおシ○コパッドを取り替え、床を掃除してからキッチンシンク下の棚の中をゴソゴソ掃除していたら、突然縦揺れがユラユラユラッ。
結構はっきりと揺れたので、頭がフラ〜っとしました。
そして、全く同時にお隣の玄関がバタン!と閉まる大きな音がしたので、なんだか混乱しました。
「え?めまい?」
とも思いましたし、お隣のドアを閉めるのが乱暴すぎて床が揺れたのか?とか、アパートのどこかで工事中?とか、一瞬の間にあれこれあれこれ考えながら、揺れが収まったので立ち上がりました。

うーん。
どう考えても地震な気がする。
でも、まるで阪神大震災の前まで『神戸は地震が無いのよ』と、なんの根拠もないのに死ぬ程自慢しまくっていたリン母をはじめとする神戸っ子たちのように、マンハッタニーたちも『ニューヨーク、特にマンハッタンは岩盤の上に載っかってるから地震が無い』なんて常々言っていたし、実際この20数年間で体感する地震があったのは、私の記憶の中では二回だけ。
そしてこれで三回目なんです。
でも、今日のはかなり揺れたな。地震だとしたら大きめかな?
……って言っても、多分震度2程度かも?

なんて落ち着いて考え始めたのはちょっと後のことです。
直後は、「え?え?え?地震?それとも他の事?」なんて考えながら、大アクビをしているノンキの極致なチョビの横で窓から外を眺めては、「うーん。通行人は何とも思ってないみたい。車も通行人も揺れは感じなかったのかな」なんて考えてウロウロしていました。

するとフンフンから電話が。

「地震だぜ」

う。やっぱり?

「まだ揺れてるよ」

フンフンがいるのはクイーンズ。

でもマンハッタンはもう揺れてないみたいよ。

「こっちはまだ揺れてる。結構長い間揺れてるよ。弱まったり強まったり、一分以上揺れてるよ」

私が揺れを感じたのは、ほんの3秒間ぐらいでした。
でも、結構ユラユラユラユラって感じたのですごくびっくりしました。
アレが1分以上も続いたら、そりゃさすがにビビリます。

そこで思いついてテレビをつけました。
ニュースで何か言うかな?

と思ったら、もうおくさん、地震慣れしていないニューヨーカー達は大騒ぎ。

市庁舎のビルや証券取引所からは、大勢の人が『逃げろ逃げろ!』とパニクって避難したそうです。
地震速報だったのが、すでに速報じゃなくてただの地震ニュースだらけ。
地震発生からたっぷり2時間。
ずっっっっっっと地震ニュース一色。
地震ニュースストーカー。
もうええわ、というぐらい地震だらけ。
そこまで騒ぐほどじゃないわ、というほど大騒ぎ。
もうええかげんにしなさい、というほど大騒ぎ。
挙げ句の果てに、『地震強度グラフ』みたいなものが表示され、一番弱いのが『1』一番強いのが『8』。
そしてご丁寧に『先だっての日本の大震災は8.9です』とまで。

さらにその上に
『地震が発生したら、テーブルや頑丈な家具の下に隠れましょう。戸外の人は広い場所に逃げ、運転中の人も車をすぐに降りて広場に避難してください』。
ニュースの画面では、避難した人が通りに溢れ、消防車がガーと走り回り、ダウンタウンの広場には避難してきた人達が集まっている映像が映っています。
アホの細工にビルの屋上に大勢避難している映像も。
『余震に注意してください!』ってニュースキャスターも言ってます。

……って、ああた。

あんな震度1か2程度の揺れでここまで大騒ぎしてたらもう、ほんと、おくさん。
日本に住んでたら、毎分毎秒チビってますがな……。

ニューヨーカーって……。

ヘタレ……。

Images5
↑今日のキアヌ。ピンポンキアヌ、息抜きにどうぞ。


↓ポール(マッカートニーじゃないほう)に慌てて電話したら「イエーイ地震ー!!」ってバカにされた。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« カエルケーキ | トップページ | 今度はアイリーン »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

脳みそがおめでたいね。慣れてなければパニックになるのは仕方ないよ。

投稿: | 2011年8月25日 (木) 03時18分

とうとうニューヨークも?
なんだか最近世界規模で地震や津波など起こってますよね。
自然災害は地球も生きてる証拠なんでしょうけど、どっかーんと大規模で活動するのは避けてもらいたいです。
穏やかに穏やかにね。(って地球さんにお願いしても無理、か?)

投稿: KIYO | 2011年8月24日 (水) 21時53分

逆にリンコさんがこれまでにニューヨークで地震2回体感していたってことに驚きました。 ロンドン野郎を含めて殆どの人が、ニューヨークは地震が無い、って信じていましたもん。

阪神大震災の時は、リンコさん、既にニューヨークに居たんですね・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2011年8月24日 (水) 20時22分

ヘタレ・・・でもしょうがないですよ。地震なれしてないし、10年前のテロのことが頭をよぎったりしたんじゃないんですかねえ?
ポールさんは消防士だから、当然怯えたりしないですよね。(^^)(その程度の地震に怯える消防士って不安です・・)
もしかしたら余震があるかもしれないので、落下物にはお気をつけ下さいね。

投稿: meg | 2011年8月24日 (水) 08時03分

ビルの屋上に避難する映像や、怖がってインタビューに答える人を見ていたので、それでも日本人にしたら震度3くらい?と聞いて、ちょっと笑ってしまったのですが。 


でも高いビルが多くて耐震構造になってない(?おそらく日本ほどは)ニューヨークだから揺れが大きく感じられたのかも知れませんね。 


フンフンさんの、揺れが長かった、って言うのも、ビル揺れだからだったんでしょうか。 


投稿: たかたか | 2011年8月23日 (火) 22時47分

私もニュースで聞きました、地震のこと。本当に、珍しいですね、ニューヨークで…こちら日本でも小さな地震がいまだに起きますが。地震慣れしていないニューヨーカーは、それはびびるでしょうね…

投稿: Maggie | 2011年8月23日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルケーキ | トップページ | 今度はアイリーン »