« ちょっとだけ、と思ったら長くなった話 | トップページ | 9月25日 »

2011年10月28日 (金)

10月27日

Chobionemonth_3

今日はチョビの月命日です。
もう一ヶ月経ったなんて。
あっという間だったような、はるかはるか昔のことのような、不思議な感じです。
チョビが突然いなくなっちゃった日は、ものすごく暖かくて御天気が良くて真っ青な空がとってもキレイで、チョビがいなくなったことが全然信じられず、ずーっと雲の上を歩いているような感じだったことを思い出します。

今日は、お仏壇をお花でいっぱいにして、お線香もじゃかすか炊いてみました。
きっとチョビは『煙たいっ』とチョー迷惑がってるだろうなあ、なんて思ってしんみりしました。

PCの調子が悪くてあれこれ触っていたら、チョビの数年前からの写真がざくざく出てきて、懐かしんだり恋しくなったり寂しくなったり。

一ヶ月前と比べて何が変わったかな。
と考えてみたんですが、朝起きて目を開けた瞬間から泣くことがなくなったことぐらいで、道を歩いて居て突然うううううと涙が出てきたり、テレビやマンガをみてぎゃははと笑った次の瞬間にシクシクシクと泣いたりするところは、全然相変わらずです。

ああ。
寂しいなあ。
チョビに会いたいです。

5日ぐらい前にポールがチョビの夢を見たそうで、楽しく元気良く一緒に長い長いお散歩をする夢だったそうです。
ポールは「チョビが『元気に楽しくしてるよ』って知らせにきてくれた気がする』って言ってました。ポールって普段そういうこと絶対いわない(というか信じない)タイプなので、びっくりしました。
そして、『なんでポールに会いに行って、私の所にはきてくれないんだ……』と嫉妬心がメラメラ。

そして2日前、今度はフンフンが
「チョビの夢見たよ。すっげえ鮮明な夢で、チョビが突然部屋の中に出てきてダーッと走って飛びついてきたから、お尻の所を抱えたら『キューン』ってないたから、『あっごめんな。痛いんだったよな』っていったら『ううん。もう平気』って言ってた。『お前、あっちで楽しくやってるか?』ってきいたら『うん。楽しくしてるから心配しないで』って言って、それで飛び降りてさーっといっちゃったんだよ。挨拶にきたんだなあ」……。
って。

チョビ〜〜〜。
私の所にもきてよう〜〜〜……。

と、電話で泣き言をいったら、ポールに
「うーん。生前もチョビはキミに近づくと、上からのしかかられたりギューされたりチューされたり、かぶり物かぶらされたり靴はかされたりするからすごく用心してたからねえ。今も用心して遠くから見はってるんじゃないかな?」
といわれました。
そういえば、最近でチョビの気配を感じた時というと、お茶を煎れた直後、部屋の中にプ〜〜〜ンと香ばしい香りが漂い、思わず『ウッやられた!』とチョビの家ウ○チを思わず想像した時ぐらいなもので……。

そ、そんな……。チョビ……。

Dsc05106
↑3年ぐらい前の写真。やっぱり若い?


↓しくしく。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« ちょっとだけ、と思ったら長くなった話 | トップページ | 9月25日 »

チョビ」カテゴリの記事

コメント

チョビちゃん、ホント美人さんよね…♪カメラ目線がビビアンリーだわ~。夢に出てこなくても、リンコさんのすぐ側に居ますよ、きっと♪♪♪

投稿: エバママ | 2011年10月30日 (日) 04時44分

リンコさんこんにちわ。約1週間ぶりに読ませて頂きましたが・・・なんと!前回の私のコメントの次に異質なコメントが・・・人の数だけ心模様様々・・それを直接表現するのは・・・少し心が歪んで弱っておられるのかと察します。しかし その方も確かに一読者 ひょとして、チョビ嬢がいつものように日常生活に溶け込んだ風景が登場しない事にストレスを感じているのかな・・。
今まで当然 いる ある べき存在が 呼べど 視ても 探しても 居ない・・・この事実を受入れることは容易でない。どれほどどれほど時間過ぎても・・・
最近 『会うが別れの始まり』を身近に感じ とても切なく思います。こう考えるとどんなに憎たらしい相手でもあまり怒りを覚えなくなりました。 ごめんなさい 何がいいたいのかわからなくなりました(笑) 
そのうち 夢に毎日登場しますよ。チョビ嬢は。
私は 数年後でしたが・・・・・最近は毎晩のように・・です。

投稿: にゃぴよん | 2011年10月29日 (土) 02時09分

なかなか本人には会いに来てくれないものです・・・。
私も3回忌を過ぎた頃から、父の夢を見る様になりました。最初は夢に出てきて欲しい、夢に出てくるのが嫌なら、幽霊になってでも会いに来て欲しいって思いましたが・・・。

きっと会いに来たら、目が覚めた時にまた辛い思いをさせてしまうと思って、近い人の夢に出てきて安心させようとしているのではないでしょうか?

いつかきっとリンコさんの所にもチョビちゃん、来てくれますよ。
もう少し、リンコさんが元気になったらきっと、必ず・・・。

投稿: kurara | 2011年10月28日 (金) 20時46分

一ヶ月も経ったなんて、信じられないです。
チョビちゃんは楽しくしていて、痛みもないんですね。いっぱい走って、くんくん匂いをかいでるのでしょうか。
オヤツなんかもたっくさん食べてるんでしょうね。

チョビちゃんの写真を見るだけで、涙がでます。切ないです。

リンコさんの夢には、出るタイミングを見計らってるんでしょうか。
でも、リンコさんの側にチョビちゃんがずっといるような気がします。

投稿: じょんみわ | 2011年10月28日 (金) 14時30分

私も15日以降何かの拍子に涙が出てしようがありませんでしたが最近は気が付いたら泣いていた、ということはなくなりました。

そこに居るのかな、と思った事、私もあります。床を歩く爪の音がして、え?と思ったら背後から「ふうんっ!」と息を吐く音がしました。振り返って目を凝らしたけど見えませんでした。気のせいだったのかもしれませんが、会いに来てくれたのかな、と思っています。

きっとチョビちゃんもお部屋に居て、そっとリンコさんのこと見守っているのだと思います。

投稿: みさ | 2011年10月28日 (金) 11時05分

リンコさんのブログ、まだまだ家じゃないと読めません…。(泣)

でも、チョビちゃんみんなのところに挨拶に行って、リンコさんのところにはこれからってところがチョビちゃんらしいですね。

私も愛犬がなくなった時に、骨壷が納骨堂に一時的に帰って来たのですが、
そこには居たくない。早く迎えに来てー。と夢に現れたのを思い出しました。

ぜったい、ぜったい見えないけど、お話出来ないけど、イチバン近くに、リンコさんから片時も離れないで、チョビちゃん傍にいると思いますよ。

投稿: yuka | 2011年10月28日 (金) 10時55分

リンコさん、わかります、わかります。

10月4日のコメントにも書きましたが、むかし亡くなったウサギさんが神様にお願いして一度だけ会いにきてくれたことがあります。あまりにも、お母さんが弱く悲しく見えたのでしょうね。一週間全く使い物にならない人間になって泣き続けました。周りの励ましも全く聞き受けませんでした。だから神様に一度だけ会いに行かせてくれと言ったのだと思います。はっきり彼女が見え、抱っこできるんじゃないかと思うくらいでした。ああ、本当にお母さんを見ててくれてたんだ、もう泣かないぞ、と気持ちを入れかえました。ダメ親でしょ。だからリンコさん、チョビに見られてますよ〜〜〜。悪いこと、ズルいこと、できませんね。わたしも心がけてます。ああ、彼女が悲しむ、いかんいかん!と。

チョビ〜〜〜、楽しんでますか〜?
またコメントしますねー。

リンコさんも体調には気をつけてくださいね。
また、来ますね。

あんずママ

投稿: あんずママ | 2011年10月28日 (金) 08時43分

リンコさん、ちゃんとチョビ嬢はリンコさんのところに来てますよ。 


昔から、亡くなった人を思い出す時のは、必ずその魂が来ているからなんですって。 


どうしよう、こんなに来てるのに気付いてくれない、泣いてばっかりで心配で仕方ない、って、思ってポールさんやフンフンさんの夢に現れて、心配しないで、悲しまないでって伝えてー!って伝言したのでは? 


気持ちを落ち着けたら、必ずメッセージは届くような気がしますよ。 


あんなに2人で幸せな時間を過ごしたんですもん、忘れたり、来ないはず無いですよ。 

投稿: たかたか | 2011年10月28日 (金) 08時03分

りんこさん、何てせつない。大切な人とのお別れは言葉に出来ないですよね。チョビちゃん、りんこさんが心配で大切な友達に、 私は大丈夫だから、りんこ、頑張って私がそばに居なくても元気に生活してね。 て告げに来てくれたんですね。

NYに来てからずっと一緒に暮らしてきたんだもんね。
きっと、チョビちゃん心配してるんだね。

りんこさんチョビちゃんに出会えて良かったね。

私も、りんこさん、チョビちゃん、りんこさん友達にブログを通して出会えた事に感謝です。

りんこさん、素敵な人生ですね。

これからのりんこさんの人生も、もっと素敵ですよ。

投稿: とも | 2011年10月28日 (金) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとだけ、と思ったら長くなった話 | トップページ | 9月25日 »