« チョビコンテスト結果発表〜〜!! | トップページ | エスカレート »

2011年11月17日 (木)

本日の懺悔

チョビがさっさと私の元から旅だってしまってから、しばらくの間は呆然とした日々が続き、その後地獄のような哀しみと寂しさが訪れ、それをひきずったままの最近は、人生や自分のあり方などをあれこれ考える時間が多くなりました。
それも、所かまわずなので、横断歩道をわたりながら、遠くの夕日を見つめてハタと立ち止まり、沈思黙考、みたいな(危ないがな)。

昨日はアホみたいな青い目で外をウロウロしたことを反省して終わった一日でしたが(相当くだらない)、今日は自宅近くの大通りを横断中、渋滞に巻き込まれてイラだっているドライバーたちが、ビービーガーガークラクションを鳴らしまくっているのを見て、ハッと思い出したことがあり、超ウルトラ反省状態に突入しました。

これ、どこかで書いたような気もするんですが、まあいいか。この話題、二度目の方はもう一度おつきあいください。だって今日思い出しちゃったし、書かずにはおられん。

あれは、はて、何年前だったかな。
もう軽く10年ぐらいは前かしら。
ほかにも同乗者はいたんですが、私が覚えているのはコンちゃんが運転席に、そして私がエラそうな態度で助手席に座っていたということだけです。多分後部座席にほかのお友達が乗っていたと思います。

当時クイーンズにあったコンちゃんのお宅からマンハッタンへの途上、クイーンボローブリッジの出口とハイウェイの出口が合流する地点で、大渋滞に巻き込まれました。
橋からおりてくる車たちも、ハイウェイからおりた車たちも、どちらも我先に通りに出よう、信号をわたろうとして、合流地点のかなり手前から、そこらじゅうが斜めになったり縦になったり横になったり、車がゴジャゴジャのぐじゃぐじゃ大渋滞です。全員がイラだち、あちこちでクラクションがブーブービービー鳴る中、前も後ろも横も車だらけで身動きがとれなくなり、「あーもー。みんなほんとにマナーがなってないわっ。どうしてそこから割り込んでくるのっっっ」といらだちながらも、エラいんですコンちゃん。クラクションを鳴らさず、割り込もうとする運転手に手を振って「ちょっと待ってください」と合図。
まあこの時点で私だったら、運転席の窓をあけて「割り込むなっっっこのボケカスタコラッパッッッッッ!!!」と怒鳴っていた事100%間違いなしです。
でも、そんな優しいコンちゃんの、せっかくのエレガントな手振り合図ですが、ド厚かましいニューヨーカーに通用はしませんでした。
ドえらい勢いで鼻面を無理矢理コンちゃんの車の前に突っ込んでくる大型アメ車。
「ちょっとーーーーー」
びっくりしているコンちゃん。

で、わたくし、ついつい、手が出てしまいまして、クラクションをビビビビビビビビビビビビビビビビビッビビビビイビビビイビビビイビビビビイビビビイビビビビビイビビイイビイビビビッッッッッッッッとやってしまいました。
人様が運転している車のクラクションです。
助手席から手を伸ばして、コンちゃんが握っている車のハンドルのクラクションを、超下品な鳴らし方でビビビビビビビビビビビビビビビビビッビビビビイビビビイビビビイビビビビイビビビイビビビビビイビビイイビイビビビッッッッッッッッと。

あれはいかんかった。
相手の運転手なんかどうでもいいけど、コンちゃんに大変失礼なことをしてしまいました。
きっとコンちゃん、内心『何するねんっっっ』と思ったと思います。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいコンちゃん。
チョビに免じて許してください。

ああ。いかんな。短気は。
しかも、自分の短気を人に押し付けてはいけません。本当に反省いたします。

ガクーっと反省しながらエレベーターに乗ったら、大きくて超かわいくて超スイートなゴールデンリトリバーちゃんと出会いました。
あまりのかわいらしさに手を出すと、私の親指の爪をチョクチョクチョクと小さな前歯で甘噛みしてくれました。
ああ。かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいいいいいいい。
そのかわいらしさとスイートさに、またもや涙腺がユルユルユル。
そして、自らの浅はかさと短慮さと下品さをさらに反省いたしました。
神様チョビ様コン様。ごめんなさいごめんなさい。もう二度といたしません。
お許しくださいお願いしますペコペコペコ。

反省の印に、今日のお夕飯はチョビ好みのターニップのスープにしました。
とっても美味しかったです。
チョビ。大好きだったターニップスープの匂い、嗅いでくれたかなあ。。
(本当に反省しているのか?)

本日の懺悔でした。

(そして、本当に懺悔になっているのか?)


↓ちなみにゴールデンちゃんの名前は『ジェイク』。そして帰宅後ジュミさんからメールで『ジェイク島袋のライブに行ってきました』と。私の中でスイートなゴールデンちゃんの名前は速攻で『島袋』になりました。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« チョビコンテスト結果発表〜〜!! | トップページ | エスカレート »

コンちゃん」カテゴリの記事

コメント

始めてニューヨークに行った時、タクシーの運ちゃんのクラクションの鳴らし方にかなりビックリしたものですが、ある時気がつきました。 あの方達って、インドやそこいら出身の移民の皆さんが多いでしょ。
実は出身国のインドではやっぱり車のクラクションの鳴らし方が半端じゃなくて、一日で日本の何年分くらいパッパカパッパカやるんですって。 だから普通の日本車のクラクションではあっという間に耐用年数を超えてオシャカ。 で、そちらの市場向けの車には特別に強化したクラクションを装備してるそうです。

それはそれとして、そういうことを10年後に思い出して後悔するリンコさん、やっぱりいい人なんですね。

コンちゃんのコメントも聞きたいです。 そんな事もう覚えていないかも・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2011年11月18日 (金) 20時15分

世界基準での日本人はとても丁寧で礼儀正しく、ルールをきちんと守るから、スクランブル交差点でも、クラクションも鳴らずに車と人が行き交っていますよね。そんな習慣に慣れたリンコさんが渡米した初期の頃なら、そういうこともありますよね。萎縮しちゃう人もいるけど、そういう人にニューヨークの生活って厳しい気がしますねぇ。

投稿: KIYO | 2011年11月17日 (木) 19時50分

さすがにコンちゃんさんも、びっくりだったかも…?
今日はターニップスープでしたか…チョビはリンコさんがどこでどんなことをしていても、きっと見てますよ!

投稿: Maggie | 2011年11月17日 (木) 10時14分

わかります!
わたしも短気おこす事ありますよ。けっこうあるかも・・・。きっと、みんなそんな感じかもしれませんよ。火がつく個所は個人それぞれですが、みんな怒りますよね、たぶん。でもリンコさん、反省してるからエライ。

リンコさん、チョビ
東京も、どんどん寒くなりましたよ~。

あんずママ

投稿: あんずママ | 2011年11月17日 (木) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビコンテスト結果発表〜〜!! | トップページ | エスカレート »