« プチイマリン正解は…… | トップページ | ウルグアイクルーズ »

2011年12月26日 (月)

ウルグアイワンコ

アルゼンチンのブエノスアイレスでも、何頭か野良ワンコを見かけました。
みなそこそこ栄養状態も良さげで、警戒心もあまりなさそうな平和な野良生活のように見受けられましたが、やっぱり交通量の多い都会での生活は、安心ばかりしていられないはず。
気にしてお昼ご飯のハムをこっそりバッグに詰め込んで、野良ワンコ探索散歩なんてしてみましたが、お昼間は日差しも強く気温も高めなせいか、ほとんど野良ワンコには遭遇しませんでした。

一方、ウルグアイの野良ワンコたちときたらもう。

Dsc09017_2
↑石畳の道路で寝る。

Dsc09020
↑レストランのアウトドア席の……

Dsc09021
↑イスの下で寝る。

Img_8468
↑石ベンチの下で

Img_8469
↑寝る。

Img_8583
↑歩道で

Img_8586
↑寝る。

Img_8585hanamizu_2
↑鼻水たらして

Img_8587
↑ずっと寝る。

Img_8655
↑人んちの前で寝る。

Img_8722
↑寝る。

Img_8723
↑ひたすら寝る。

油断と隙だらけの野良人生です。
これはきっと、町の人たちに本当によくお世話してもらってる、とってもとても幸せな野良生活なんだろうなあと想像ができます。
色々と野良ワンコたちを付け回してみましたが(変態)、顔見知りの町の人が通りかかると「あっ。田中さん!田中さーん!こんにちはこんにちはーっ!!」という感じで(田中っていう名前のウルグアイ人はいないと思うけど)大喜びで駆け寄り、頭を撫でてもらってうれしそうに一緒に歩き始めるワンコや、お昼の残りのハムをあげても「んー。今いらない。それより頭撫でて?」という顔で私を見上げる子なんかもいて、本当にのどかで幸せそうです。
上の白黒ワンコちゃんは、クリスマスイブの夜散歩につきあって浜辺まで一緒に歩いてくれたし、翌朝、教会前の広場でまた見かけたので近寄って行くと、
「あっ。昨日の人だ。おはようおはよう!」と、耳をペターと寝かせてシッポをぶんぶんふって出迎えてくれました。
きっと誰にも追い出されたり蹴られたり、たたかれたりいじめられたりしたこともなく、どこに行っても自然に受け入れられているワンコたちは、近寄ってくる人に警戒心を全く持っていません。
近寄ってくる人は、自分をかわいがってくれる人、と思っているようすがありありと伝わってきます。
人間は野良ワンコの生活を尊重し、受け入れ、適度にお世話をし、ワンコたちも人間の生活リズムやルールをそれなりに理解して、それを守って生きている。この町では、理想的な野良ワンコと町の人たちの共存生活が成立しているんだと思います。

川沿いの路地裏で大きな声を挙げてはしゃいでたむろしている若い青年たちと、近くにワンコの影を見かけ、なんとはなしに不安になった私。
若い青年にいじめられやしないかな。
大丈夫なのかな。
心配になってじーっと見ていると、一人の青年がわーわーと大きな声を出して立ち上がり、それにつられてワンコもぴょんぴょん飛び跳ね、ウオゥウオオオオーン!と楽しそうな遠吠えをしはじめました。
一緒にいた青年たちも大声で笑ったり遠吠えをまねながら、それはそれは楽しそうに一緒に遊んでいるんです。

遠くに河を見はるかす路地裏の、樹の枝がその腕を広げる緑豊かな屋根の下。
背の高い人影が腰を屈め、小さな四本足の影に語りかけ、共に跳ね、笑いさざめく声。

なんて平和で幸せな光景。

なんと言いましょうか。
『世界の中心で愛を叫ぶ』な気分。
です。

Dsc09022

↓野良ワンコが全員チョビに見える私……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« プチイマリン正解は…… | トップページ | ウルグアイクルーズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

野良ワンコ、可愛いですね!日本では「狂犬病予防法」なる法律がある為にほとんどみかけません。全員「チョビ」ちゃんに見えるのはわかりますが、噛まれたりしないように注意して下さいね!それだけが心配です。マア、町の中で「寝る」ワンコだから大丈夫だと思いますが・・・。引き続き良い旅になりますように!

投稿: おっさん | 2011年12月27日 (火) 05時25分

お国ががっついてないから、野良ちゃん多いのかな?でも安心なんですね。野良ちゃんというより、わんちゃんは自活してるけど人間も共同で少々お世話もしてるって感じかな??
全員チョビちゃんに見えるリンコさん。
悲しさより落ち着いた穏やかなお気持ちをかんじますよ。嬉しいな。

投稿: KIYO | 2011年12月26日 (月) 21時02分

ずいぶんと野良が多いのですね…で、ちゃんと人間と共存している…う~ん、平和です。

投稿: Maggie | 2011年12月26日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチイマリン正解は…… | トップページ | ウルグアイクルーズ »