« 我が家の癒し | トップページ | おくさんからのでんわ »

2012年2月13日 (月)

ミニミニ観音様、阿弥陀様

リン母から送られて来たミニミニ仏像様たち。
かわいらしくチョビ仏壇に収まっていらっしゃいます。

Minipair1
↑ええっと。確か右が阿弥陀様で左が観音様?
(ってリン母に電話できいたら『何を言ってるのあんたはっ!』ってドえらい叱られた)(←しかも聞いてすぐ忘れた)

お友達のナルちゃんに勧めてもらって、写経をすることにしました。
早速アマゾンでお取り寄せした写経練習帳も一緒に送ってもらったので、今回のリン母パッケージは仏教徒風味満載でした。
チョビ仏壇のチョビや仏様方に癒されて、さらに写経をして心を鎮めて……。というのが目的です。

Minipair2
↑手に持つと、ミニミニ感がよく伝わりますかしらね。

私は基本的に無宗教、不信心ですが、宗教宗派を問わず、祈るという気持ちは不思議なものですね。
裁判に出向く前、さすがの私もちょっとナーバスになっていたので、チョビ仏壇に普段より時間をかけてお祈りし、チョビのお骨壺にいつもかけていたロザリオを首からさげて出かけました。
裁判で疲れ果てた気持ちも、帰宅して待っていてくれたかわいいかわいいチョビ達や、かわいらしいミニミニ仏様方を見ると、何やら癒されてほっとしました。
ロザリオかけながらマリア様像や仏樣方を一緒にお奉りし、挙げ句に写経するという、宗教の垣根を越えたおした我が家です。

Room_2
↑こんな感じ。



↓チョビはきっと「相変わらず全体的にいい加減だな……」と思っているに違いあるまい。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 我が家の癒し | トップページ | おくさんからのでんわ »

癒し」カテゴリの記事

コメント

いや~、かわいらしくて本当に癒される観音様阿弥陀様ですね!リン母さんも、器用な方で。写経も心を落ち着かせるのにはいいですよね!

投稿: Maggie | 2012年2月13日 (月) 11時07分

かわいらしい阿弥陀様と観音様(で、どっちがどっちなんでしょう?←たぶん、私もリンコさんのお母様に怒られます^^;)
で、お二方の後ろにいるミニチョビちゃんもかわいいです。見てるだけで癒されるの、分かります!

投稿: meg | 2012年2月13日 (月) 07時03分

私事ではありますが、幼稚園がカトリック、小、中が公立、高校仏教系、大学がキリスト教で、家は真言宗なんていうめちゃくちゃな?人生を歩んできました(笑)  

ポリシーはまったくありません。 

ただ、神様はいらっしゃると思ってます。 

どんな名前にしろ、人知を越えた存在は。 

今、チョビ嬢はそこで次に向かってやすんでいるんでしょうね。 

投稿: たかたか | 2012年2月13日 (月) 05時52分

ロンドン野郎様のおっしゃる事に共感、です。
日本は八百万の神がいらして。
というより古来どより日本(人)はどんな物にも魂が宿り、どのようなことでも(何らかの気持ちで)感謝するんですよね。まぁ、最近はちょっと・・・????なところもあるかもしれませんが(苦笑。まぁ私も逸脱しがちですけれど)
ミニミニ観音様、阿弥陀様の間からミニミニミニミニチョビちゃんも覗いてますね。きっとそっと見守ってるんですね。かわいい~

投稿: KIYO | 2012年2月13日 (月) 04時58分

"宗教の垣根をこえたおした"リンコさんはとても自然に日本的だと思いました。 世界中さがしても日本人ほど宗教に寛容な文化を持った国民っていないんじゃないかな。 宗派に関係なく手を合わせる気持ちって、一神教の国の人たちから見ればと奇異かもしれないけど、日本人の美徳だと思うんですよね。
ちょっと違う話になってしまいましたが・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2012年2月13日 (月) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の癒し | トップページ | おくさんからのでんわ »