« 長い週末 | トップページ | 上下するおじさん »

2012年2月22日 (水)

ルンバちゃんが

リン母ご愛用のルンバちゃん。
実家では大活躍しているようですが、実は我が家のルンバちゃんは随分前に故障したまま。
チョビ事件等もあり、長期間にわたって放置され続けていました。
故障して放置していて平気ってことは、『使わない=捨てろよ』
という公式もありなんですが、私としては『故障して放置=そのうち修理してやる』
なんです。

どんな風に故障しているかと言いますと、充電すれば稼働するんですが、まっすぐ進まずに一カ所でグルグルグルグル、目が回るまでグルグル周り続けるんです。
オンラインで色々と調べたら、どうやらルンバちゃんの典型的故障状態の一つのようです。そして、センサーの一つが故障しているため起こる現象らしい。
早速オンラインで検索し、今日ようやく故障している(と思われる)パーツをオンラインで発見したので、早速注文しました。

Screen_shot_20120222_at_40136_pm_2
↑こういうパーツ。
届くのは一週間後。
はたして無事修理できるのか?

無事修理できたら、この際フェイスプレートや周りのパーツも綺麗な白かゴールドに取り替えて、ニュールンバちゃんとして再デビューしてもらうつもりです。

Screen_shot_20120222_at_40158_pm
↑こういうヤツ。

ああ。早く修理したいな。
パーツが届くのが楽しみです。

そうそう。
それからですね。先日コンちゃんちにお泊まりさせていただいた時、コンちゃんにニュージャージーの巨大日本食材スーパー『ミツワ』に連れて行ってもらったんです。
多分5年ぶりぐらいに訪れたミツワ。
死ぬほどテンションがあがりました。

ミツワは、たしか私がニューヨークに移住した直後ぐらいにオープンしたんじゃなかったかと記憶していますが、当時は『ヤオハン』という名称で現地日系人に大歓迎され、その後どんどん巨大化。一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったんですが、経済の低迷と日本人の帰国ラッシュの憂き目に遭い、その後衰退。一時は閉店まで危ぶまれたんですが、『ミツワ』と名を改め(多分オーナーも変わった)再出発。それからは日本人だけでなく、アメリカ人、韓国人、中国人から愛され、今や週末などはパーキングが足りないほどの大繁盛ぶりです。

日本食材はもちろんですが、私とコンちゃんがウルトラテンションあげまくったのは、こういうモノ。

Photo_on_20120221_at_2200_3
↑お顔マッサージ。コレがなかなか快適で……。ちょっと頬骨が痛いけど。

これだけじゃありません。
首マッサージ機。ウエストツイストシェイプマシーン(どんなもんじゃ)。
健康器具コーナーで大フィーバーしました。

それからたいやきコーナーでも大フィーバー。
本屋さん雑貨屋さんでも大フィーバー。

一人暮らしなのに、3人暮らし分ぐらいの食料品を買い込み、おもちゃとも思えるような健康器具を買いまくり、ヒジョーに充実したスーパーマーケットデーとなりました。


↓電気製品修理と衝動買いが趣味。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 長い週末 | トップページ | 上下するおじさん »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

ルンバちゃんでは無いのですが、ちょっと懐かしいヤオハンさんの名前が出たので。
元々ヤオハンは静岡県の地方スーパーで、今住んでいる町にも何軒かありました。
それがある時から海外進出を始め、ブラジルからアジア、中国、そしてアメリカでもロスやNYにガンガン進出し、飛ぶ鳥を落とす勢いだった時期があります。
ところが実力を完全に無視し、社員の精神力だけに頼った(冗談じゃなく)無理な拡張に伴う設備投資がたたり、1997年にあえなく倒産。 多分ニュージャージーのお店もその時一旦閉店して、オーナーが代わって今のミツワになった筈です。 ロスのお店もミツワです。
今でも思い出すのですが、ヤオハンの経営危機が表面化した後、近くのヤオハンに行ったら、店内は陳列棚がガラガラ、本当にもののあはれを感じさせる様子でした。
そんな訳でニュージャージーのお店の閉店も、実は単純にお客さんが減ったとか、売り上げが減ったとかいうのが原因ではないんです。

それはそれとして、あの、フリフリは?(しつこい)

投稿: ロンドン野郎 | 2012年2月23日 (木) 08時46分

その症状、うちのも3年ほど使った頃に出ました。そういうパーツだけで売ってるんですね〜、知らなかった〜!うちもネットで調べ倒した結果、ホコリでセンサーの動きが悪くなってるとかで、旦那が中を掃除したところ、治りましたが何回か繰り返して、4年目位にメンテに出しましたー。ちなみに今では2台目も購入し、1階用と2階用と別々で使ってます(笑)

投稿: michai | 2012年2月23日 (木) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い週末 | トップページ | 上下するおじさん »