« 例のアレが届いた | トップページ | ローフードレストラン修行 »

2012年2月 2日 (木)

中華レストラン症候群

今日は2月とは思えない陽気。
本当にもうこのまま春になっちゃうのかな?というぐらい、暖かくポカポカのんびり陽気でした。
いつも通りノロマな私は、部屋の片付けもなんとなく中途半端で、寄付用の古着を入れた段ボール箱が積み上がり、古着屋さんに持って行く用のスーツケースも床の上に転がったまま。そういう風景を室内で見るとちょっと憂鬱になるんですが、とにかくノロマなので、ここ数日そのまま放置状態です。
外出するとお天気はいいし、春みたいに暖かいし、お家の中の段ボール箱のこともしばし忘却の彼方で、まあいわゆる現実逃避だけど、多少気分があがります。

ということで夕方までに用事を済ませ、今夜は久しぶりに会うお友達とディナーだったんですが……。
このディナーがなんというか……。
本日のレストランは、美味しいと日本人の間で評判のチャイニーズレストラン。
日本人向けの味付けと豊富なメニューが売りで、私もたまに食べに行くお店なんです。でも、今日のメニューがいかんかったのか、それともキッチンスタッフが変わったのか……?
いえね。
お味は別に問題なかったんですけど、アレですよ。いわゆるMSG。グルタミン酸ナトリウムってやつですかね。アレが大量に投与されていたのか、冬瓜のスープまでは全然良かったんですが、チャイニーズブロッコリーとビーフのディッシュを食べ始めると、すぐに後頭部から背中にかけてイヤ〜〜なしびれ感が。。。
そして、その後は顔から頭にかけて、さらなる怪しいしびれが広がり、あああああああああああああこの感覚はひさしぶりだけど、やっぱりキモち悪い〜〜〜〜、としばらく必死で耐えました。
その後ウーロン茶で口やのどを潤すと症状が収まったので、またビーフを食べるとまたほっぺ全体がビリビリビリ……。
恐るべしMSG。
MSGで動けなくなるほどしびれる人もいるらしく、近年はチャイニーズレストランの入り口に『NO MSG』という張り紙を出して、MSG不使用を主張しているお店がほとんどだったんですけど。
ちなみに、こういう症状を『中華レストラン症候群』って言うんですってね。これは知らなかった。

日本では、味の素にMSGが入っているのは有名ですよね。私の世代、特に子供時代は、味の素は日本の食卓に欠かせない調味料だったんですけど、アメリカでは全然見かけません。
数年前、リン母がアメリカにやってきた時、キッチンに味の素が無いことにショックを受け、後日日本食材店に行った際、早速味の素を購入していました。
その後私はその味の素を使っておりません。
ていうか、味の素って何に使うんでしたっけ?

いずれにせよ、MSGを久しぶりに摂取するとこんなに劇的な症状が現れるんですね。ああびっくりした。
しかし、昆布のウマ味成分っていうけど、同じ成分にしても自然のものじゃなくて化学品になると、こんなに体に悪い影響を与えるとは。恐るべし化学品。

↓まだちょっとしびれ感が……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 例のアレが届いた | トップページ | ローフードレストラン修行 »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

そんな症候群があるなんて知りませんでした・・・。化学調味料はインスタント食品&外食では避けられないですよね。
そういや昔、お漬物に味〇素と醤油をかけてる人いました!!症状がでるもの怖いけど、味覚が画一的になり麻痺というか鈍感になる気も・・・?

投稿: KIYO | 2012年2月 2日 (木) 11時09分

私昔から、中華食べた後に顔面が、、、
何て言うか、頬骨が引っ張られるような、笑い過ぎて顔の筋肉がおかしくなる様な。。。そんな感じになってました。
おいしいから、顔の筋肉が喜んでるのかな?と思ったり、油大量摂取してるから、そのせいかな?とか思ったり。。。
今夜、謎が解明しました!!
中華料理店症候群だとは!!!
すっきりしました。
ありがとうございます!
でも、中華はやめられない…ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ

投稿: ももはー | 2012年2月 2日 (木) 08時10分

以前、実家で『美味しい、美味しい』といっていた玄米茶を貰って飲んだら、明らかにグルタミン酸ソーダがふんだんにまぶしてあることが丸分かりで、驚愕したことがありました。

なんでウチの親はこんなことが分からなかったのか不思議でした。

話は全然違うのですが、日本は2月とは思えない陽気・・・どころか、最大、最強の寒波に襲われています。

投稿: ロンドン野郎 | 2012年2月 2日 (木) 07時57分

恐るべし、MSG。。。
家にも数年前から、味の素がありますが使用したのは、2~3回。最後に使ったのは「もやしナムル」に気持ち程度入れたような?
私は何ともなかったですが、人によっては何かしら症状が出るんですね。

投稿: meg | 2012年2月 2日 (木) 07時07分

うわっ、怖いですねぇ…そういえば、昔、味の素をなめると頭が良くなるなんていわれてましたが…

投稿: Maggie | 2012年2月 2日 (木) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 例のアレが届いた | トップページ | ローフードレストラン修行 »