« チョビ切り絵 | トップページ | 尻松の底力 »

2012年3月16日 (金)

先日ようやく歯が治りまして、食事中にゴロゴロはずれる仮歯ともおさらばいたしました。
そして、歯がカユい不快感もかなり無くなって来た(というか、慣れた?)んですが、ほんの2週間だったのに仮歯で用心しつつ食事をしていた癖が抜けず、今の歯の噛み合わせに慣れず結構苦労しています。
昨日、チカちゃんとお昼ご飯を一緒にしたんですが、その時がっついたトンカツの一口目で『ガリッッッッッ!』とすごい音をたてて前歯が噛み合わさりました。一瞬歯がくだけたかと思ったほどの大音響で、チカちゃんもびっくりして『だいじょうぶー?』。

噛み合わせはちゃんとチェックしてもらったので問題は無いんですが、慣れって不思議なものです。食事中に咀嚼するというのは、噛むという行為だけでなく、舌や歯が複雑に動き、口の中で食べ物が移動して、色々な機能がうまく合わさって初めてうまく作用するんだなあ、と妙な事に感心したりしています。そして、その機能の一つ、歯の噛み合わせがちょっと変わっただけで、当分の間違和感を感じ続けるというのもなんとも不思議。

それと、仮歯の間、自分がハロウィンのカボチャみたいな歯になっていてとっても憂鬱だったんですが、それにすら2週間で慣れっこになってしまって、また歯を綺麗に整えてもらったら、なんだか異様な感じがしたのも不思議です。
まあ、ハロウィンのカボチャが一生続いたらちょっと困りますけどね。

Img_9200
↑歯ドクターと記念写真。身長190cm以上あるのに私より顔が小さいような……。

↓私っておじさん好みなのか……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« チョビ切り絵 | トップページ | 尻松の底力 »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

笑。確かにリンコさんのお顔の方が、、、
久びさに、リンコさんのお顔UPを拝見しましたが、雰囲氣が変わりましたね。

寝ます。。。おやすみなさい、

投稿: しらす | 2012年3月20日 (火) 11時03分

私、前歯が2本差歯なんですが、自分の歯でブリッジを作っているのでそれだけを見ると細い細~い歯がすっごく隙間を開けて並んでる状態なんです。差歯を直す時の仮歯がゆるかったのか、くしゃみをした衝撃で飛んで行ってしまったのです。その時、自分の顔で失神するかと思いました・・・。

それからまた事情があって差歯を直す時にドクターに何度ちゃんと見てねと鏡を渡されても口を開けないで拒否し続けました。

投稿: kurara | 2012年3月16日 (金) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビ切り絵 | トップページ | 尻松の底力 »