« ヌーヨークの冷やし飴 | トップページ | 犬の寝方 »

2012年3月 6日 (火)

修理マニア

やっと届いたルンバの部品。
腕まくりして修理開始いたしました。

Img_9128
↑ばらばらばら。チョビも見学中。

壁などの障害物を感知して方向転換するためのセンサーが壊れてるんじゃないかな、と思い、センサー部品を取り寄せたまでは良かったんですが、このセンサーを取り替える作業にたどり着くまでが大変でした。
とにかくネジの数がハンパじゃないんです、ルンバちゃん。しかもその全てが超小型ネジ。細いねじ回しを必死のパッチで使っているうちに、指に水ぶくれができてしまいました。

Img_9129
Img_9130
Img_9131
↑やっとたどり着いたセンサー部分。

全て取り外して、さて、新しい部品に交換。
と思ったら、古い部品は二股にわかれていて、二種類のセンサーが合体しているではありませんか。。。

うう。
もう一種類取り寄せて、自分で合体させてつなげないと多分修理は無理……。

泣きながら全て元通りに戻すのにまた小1時間。
指の水ぶくれはますますひどくなり、腰も背中もグギグギです。
しかも、なぜなんでしょう。
床には10本ぐらい余ったネジがゴロゴロ。。。
どこのネジをしめ忘れたのか、もう知る術もございません。

新しい部品が到着してから、全てやり直し。センサー四個を交換するために、また同じ手順でネジを百万本ゆるめて、そんでもってまたしめなおして、そんでもってまたネジが10本ぐらい余って、そんでもって結局修理できなかった。
なんてオチになったらどうしよう。

↓ていうか。ほとんどそうなるんじゃないかって気が……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« ヌーヨークの冷やし飴 | トップページ | 犬の寝方 »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

自分でやるなんてスゴイですね!!
日本ならメーカーに出すんだろうか?

ルンバちゃん、アコガレますが高い上に絨毯とか敷いてたらダメなんですよね?
確か段差に弱かった気が。

投稿: yayo | 2012年3月 6日 (火) 22時32分

いや、こりゃ、また・・・分解の過程を細かく写真に撮っておくと良いかもしれませんね(もう遅いか・・・) 。なにはともあれ、第二ラウンドご健闘をお祈りいたします!

投稿: ロンドン野郎 | 2012年3月 6日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヌーヨークの冷やし飴 | トップページ | 犬の寝方 »