« 見つけた! | トップページ | 3年半ぶりの日本 »

2012年4月 2日 (月)

iHopに行ってみた

一ヶ月ほど前に『チョビふうみ』で書いたパンケーキ地獄チェーン『iHop』
マンハッタンで初めてオープンした直後から、『最悪』とか『地獄のような体験』とか『死んでも二度といかんわ』とか、極悪なレビューを大勢の人から書かれまくったレストランなんですが、ずっとずっと行ってみたいと思ってたんです。
いや。
そこまで酷いレビューだと、逆に『どこまで酷いんだろう』という興味が湧いて、どうにもとまらなかったんです。
そういう所に一度でいいから行って酷い目に会ってみたい、というピュアな欲望です。かなり変態です。

今回その変態的な欲望の餌食になったのは、お友達のジュミさんとお嬢さんのミユちゃん。
「チョー酷いレビュー書かれてるiHopに行って酷い目に遭ってみない?」
と誘ってみたら、ジュミさんが速攻で「行くーーーーーーー!!」と言ってくれたので、お嬢さんのミユちゃんも自動的に強制連行です。

入店してからテーブルに通されるまで20分。
メニューが出てくるまで15分。
オーダーをとってもらえるまで20分。
オーダーしてから料理が出てくるまで25分。
出て来た料理がオーダーと違っていた確率80%。
みたいなレビューだらけだったので、入店直前にミユちゃんと「今3時46分!」と時間確認しました。

ところが、入店してすぐウェイトレスが満面の笑顔で
「ハロー。iHOPにようこそ!すぐにテーブルにご案内しますから、少し待ってくださいね!」

な、なかなか愛想が良いじゃないか……(微妙に期待はずれ)。
しかも、ほとんど待ち時間無しの3分ほどでテーブルに案内されました。
ところが、案内されたテーブルが、なんだかガシャガシャしたガキお子様連れテーブルの隣だったので、別のブース席を頼むと、ウェイトレスのお姉さんがモロに不快な顔つきに豹変し、無言でメニューを置いて去って行きました。

Img_9287
↑機嫌が悪くなったウェイトレスが放り出していったメニューたち。

テーブルについてメニューを見始め、どれを食べようかあれが美味しそうだこれはどうだろう、とあれこれ話し合っているうちに、ちょうど良いタイミングでオーダーを取りに来てくれました。
なんかこれじゃ普通のダイナーと変わらないなあ(かなり期待はずれ)。

注文したのは、ブレックファストコンボ(目玉焼き二個、ハム二枚、ベーコン二枚、ハッシュブラウン、パンケーキ3枚)と、超巨大なオムレツ(サラダとパンケーキ二枚つき)と、超ウルトラ巨大なクリスピーチキンサラダ。
目を疑うような量のお料理が全てドッカーンと出て来たのは、注文してから約25分後です。

Img_9288
↑いかにもボリューム!な感じのメニュー。

Img_9289
↑ドッカーン!

Img_9291
↑ドドドドドッカーン!!

ちなみにこちらはパンケーキがメインのチェーン店ですので、パンケーキのシロップも色んなフレイバーが各種取り揃えられています。

Img_9290
↑シロップのボトル達。

最初からテーブルに並んでいたのは後ろの四つのボトルだったんですが、どれを試してみても全部ラズベリー味だったりストロベリー味だったり……。
普通のシロップは無いんかいな、とウェイターに尋ねると「ああ。オリジナルシロップ?」と言って、別のテーブルから半分ぐらい使いかけのものを持って来てくれました。
オリジナルなのに最初から置いとけよ、と思いつつ、追加でケチャップやホイップクリームを頼んだんですが、これが全然出てこない。合計4人のウェイトレスやウェイターに「ケチャップください。あ、ホイップクリームもさっき頼んだんですけど」とお願いし続けなくてはなりませんでした。
とはいえ、この程度のことだったら、普通のダイナーやレストランで普通にある程度のサービスの悪さなので、かなり期待はずれ(何を期待してたんだ)。

ちなみにお料理の味は、普通のiHOPの味で、パンケーキはフワフワでホイップクリームをノサッとのせるととっても美味しかったし、他のお食事もソーセージ以外はとても美味しかったです。
Img_9292
↑コゲコゲチビチビの、とても食物とは思えないソーセージ。責任者出てこい!

ものすごい量のお料理でしたが、なんだかんだいって三人でほぼ完食できたし、お店はほぼ満席でとってもにぎわっていました。極悪体験を期待して行ったのでその点は期待はずれでしたけど、美味しいお食事をお友達と賑やかに食べられたんですから、夜になってから食べ過ぎでお腹を壊した事はともかくとして、大満足なiHOP体験でした。

↓また行くぞ。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 見つけた! | トップページ | 3年半ぶりの日本 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

あれ?ケチャップは各席にハインツのがあるように思うのですが。
都会だと、きっと持って帰る輩がいるのかもしれませんね。

投稿: 地方在住 | 2012年4月 3日 (火) 12時07分

cafe
わたしも行ってみたいです!

投稿: かよぴん | 2012年4月 3日 (火) 10時36分

日本にもIHOPあったんですよ~。
5年位前に撤退しちゃいましたが。

席変え希望を伝えてメニュー投げ捨て(汗;)
テーブル変ると担当が変ってチップが減るからですかね。
それにしても頼んだケチャップ他が来ないのは・・・ 来るまで食べれないじゃないですかsweat01

投稿: エドのママ | 2012年4月 3日 (火) 06時34分

恐怖の極悪レストラン突入肝試し、少々カラ振りでしたね。また、あの食い逃げ犯人の写真を思い出してしまいましたよ(笑)。


投稿: ロンドン野郎 | 2012年4月 2日 (月) 10時18分

iHOP行ってみたい!
今度ニューヨーク行ったら必ず行きます。どこにあるんですか?教えてください。
facebookにコロの思い出の写真アルバムをアップしました。見てください。

投稿: 本間正一郎 | 2012年4月 2日 (月) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つけた! | トップページ | 3年半ぶりの日本 »