« 3年ぶりだったか | トップページ | なつかしい牛乳 »

2012年4月 9日 (月)

砂蒸し風呂

今日は砂蒸し風呂というものを楽しんできました!
いやー。気持ちよかった!そして死ぬほど暑くて重たかったです。
もうほっかほかに暖まって、その上元禄風呂という豪華なお名前の温泉を楽しんだので、ちょっとオーバーヒート気味に。
海を臨むベンチに座ってしばらくさましてから家路に着きました。
今もまだ体がホッカホカです。
温泉ってすごいですね。血液から沸騰させたような感じです。
露天風呂では大阪から来た風のおばさん二人組と仲良くなりました。
水風呂に入ろうとしたおばさんが
「こらあかんわっ!冷たいわっ!」と大騒ぎし、
もう一人のおばさんが
「そらあんた。無理したらあかんでぎゃははははっ」と大笑い。
最初のおばさんが足首まで水風呂につけて
「ここまではできるねんわいつも」と言い、
もう一人のおばさんが
「そらいっぺんにバーンと飛び込んだ方がええんとちゃうかいな」と言い、
最初のおばさんが
「そらあかん。そらあかんで。そんなことしたらエラいことになんで」と言い、
もう一人のおばさんが
「もうちょっとなあ。若い人らやったら平気やろけどなあ……」と言い、
そして二人がヒタと私を見つめました。

いや。

いやいやいやいや。
私、そんなに若くないです。ていうか、おばさんたちとあまり年変わらないと思います。
それに、百歩譲って若かったとしても、水風呂は無理です。
さっきつま先だけつけてみたら死ぬほど冷たかったです。

「そやけどな。水風呂入っといたらお肌ツルッッツルになんねんで」
と私にというかもう一人のおばさんにというか、なんとなく曖昧な方向を見たまま、最初のおばさんが言いました。

それをきいてコソーっと隣の水風呂に手を浸してみましたけど、やっぱり氷風呂みたいに冷たかったのでこりゃ無理だと諦めました。
あんな冷たい風呂に入ったら、心臓が止まってしまいます。
まあそれならそれで、チョビのところに早く行けるから嬉しいような気もするんですけどね。でもわざわざ鹿児島で死ななくてもいいかとも思うんで、今回は水風呂はやめておきました。
なかなか大きくて豪華な施設だったんですが、砂蒸し風呂も温泉も撮影禁止だったのが残念。明日もまた別の砂風呂に行ってみようかと思っています。



↓ヨン様は砂蒸し風呂好きかな?
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 3年ぶりだったか | トップページ | なつかしい牛乳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私にとって第2の故郷、鹿児島でリフレッシュされているなんて嬉しいですspa
砂蒸し風呂って、ホント気持ちイイですよね~。でも場所によっては火傷しそうな程熱くなってるので、その時はガマンせずに砂掛けおばちゃんを呼びましょう!

投稿: mika | 2012年4月10日 (火) 05時39分

リンコさん、旅楽しんでらっしゃいますね。今日のブログはなんとなくリラックス感が漂ってます~。サウナが大好きな女性は水風呂も好きな方が多いんです。ダッパーンと気持ちよさそうに浸かり、おいでおいでと呼ばれるんですけどね。私も水風呂はダメです。サウナは今特訓中(慣れるまでにのぼせて挫折しそうだ・・・)スパもいいけれど、せっかく帰国されたんだから、ザ・日本って感じの温泉も楽しんでくださいね。

投稿: KIYO | 2012年4月 9日 (月) 11時06分

もしや指宿の砂蒸し…?!
ちょうど昨日、施設は違いますが
近くの露天風呂に入ってました!
そうかー、いま鹿児島にいらっしゃるんですね。
近くに、リンコさんがいらっしゃる…なんだか不思議。砂蒸しは気持ちいいけど、出られなくなったらどうしよう…とかありえないことを考えドキドキしてきます。
鹿児島は食べ物も美味しいので、どうぞゆっくり、ご堪能ください!

投稿: ニャン吉 | 2012年4月 9日 (月) 10時04分

ほぅっ~、砂蒸し風呂って気持ち良いものなんですね~。私未経験なんですが、いつか試してみたいと思います!
ヨン様が砂蒸し風呂好きかどうかは分かりませんが、思い出しました!ヨン様はカレーうどんチェーン店「せんきち」のカレーうどんがお気に入りらしいです。確かにおいしいお店です。リンコさんも「せんきち」見つけた際には是非お試しを!

投稿: meg | 2012年4月 9日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年ぶりだったか | トップページ | なつかしい牛乳 »