« ヨン様遭遇…… | トップページ | 旅先で風邪 »

2012年4月24日 (火)

フニクリフニクラ

今日はコチョビと一緒にお出かけです。
小田原に着いた時からずっとBGMで流れていたのは、かの有名な箱根のお山の歌なんですが、あれは正式タイトルはなんて言うんでしょうか。
箱根の山は天下のケン〜♩の後の『カンコクカンモモノナラズ』のとこなんて、意味も漢字も未だ不明。なのでまずはこれを調べてみました。
そしたら

『箱根の山は、天下の嶮(けん)
函谷關(かんこくかん)も ものならず』

でした。

漢字が判ったのはめでたいんですが、意味はさっぱり不明のままです。
これ以上調べるのはめんどくさいので、どなたか調べてください(無責任)。

で、その天下の嶮で函谷關もものならんお山にコチョビとお出かけしました。

Img_9534
↑登山列車駅。

Img_9538
↑しゅっぱーつ。

Img_9542
↑登山列車の次はケーブルカー。フニクリフニクラフニクリフニクラ。

このフニックリフニックラフニックリフニックラ〜〜♩って歌も、テンカのケンとかカンコクカンと同じようになんにも考えず歌っていたんですが、英語でケーブルカーをfunicular(フェニキュラーって感じ)と聞いて、初めておおおっそうか!フェニキュラーがフニックリフニックラかー。とまた感動した。……んですが、どうもイタリアの登山列車『フニコラーレ』のあだ名がフニクリフニクラだというお話もあるようで、何が本当なのかこれ以上調べるのはめんどくさいので、どなたか調べてください(おいこら)。

Img_9547
↑地獄の釜の底を覗けるロープウェイ。コチョビと二人きりでした。

温泉がボコボコ湧いて硫黄臭に満ちている大湧谷にたどり着きましたが、あまりの硫黄臭に目がチカチカして頭痛まで。
昔は全然平気だったのになあ(って中学の修学旅行以来?)。
ちょっとうろついたあと、すぐに芦ノ湖の方までロープウェイーで行きました。

Img_9549
↑芦ノ湖畔レストランでおひゃるごはん。ハンバーグと山梨のぶどうジュース。おいしかった!!

Img_9552
↑芦ノ湖白鳥ボートと記念写真。

芦ノ湖にたどり着いた頃お日様が陰り始め、黒卵を食べている韓国人団体客のおじさんたち(マッコリ飲んでた)の影にかくれてガタガタ震えるほど寒くなってしまったので、楽しみにしていた白鳥ボートは断念しました。
それに、ほとんどの白鳥ボートのお尻のほうが割れてたりして、なんかボロボロでちょっとコワかった、てのもあります。

その後ホテル近辺まで戻って、近所の幽谷の露天風呂ってところに行きました。
露天風呂が三つあるんですが、それが森の中というか谷底というか、まさしく幽谷の狭間(って表現であっているんだろうか?)にあるんです。
他に入浴客はおらず、1時間半私一人で森林浴&温泉浴を大満喫しました。

部屋に戻ってからコチョビをバッグから出してみると、お耳のあたりが薄汚れてきていることに気付き、コチョビもお風呂にいれるべきかどうか悩み中。

↓くだらん事を悩むな。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« ヨン様遭遇…… | トップページ | 旅先で風邪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

笑。最後のくだり、笑えました。

多分、こチョビちゃん洗っちゃうと
ヨレヨレに、なっちゃうんじゃないで
しょうか。

投稿: しらす | 2012年5月 2日 (水) 19時59分

ロープウェイてなぜかとてもわくわくします。しますよねぇ?
ハンバーグもぶどうジュースも見るからに美味しそう!!ましてや、ロケーションの素晴らしさ、澄んだ空気でなおさらでしょうね。
リンコさんの行くところ行くところ、どこでも行ってみたい気になります、わたし。
いつか私の地元に来ていただいけたら。で、リンコさんの旅日記を読んだ読者の皆さんに、ここも素敵な場所と思ってもらえるかな♪、なんて(妄想)。

投稿: KIYO | 2012年4月25日 (水) 04時10分

登山電車、懐かしい。

ロープウェー乗り場のある強羅にある学校に小学校〜高校まで毎日、登山電車で通ってました。


大涌谷の黒玉子は食べられましたか?

かなりの固ゆで玉子なので、
口はバホバホ、水なしでは喉がつまるのは確実。
ひとつ食べれば8年?長生きらしいのですが、その前に窒息して死ぬんじゃ?と思う位の代物です。
でも、美味しいんですけどね。(笑)


箱根の温泉は、山の上と下と、泉質が違って色々と楽しめるので、堪能してきて下さいね。

投稿: こっこ | 2012年4月24日 (火) 12時14分

ぬいぐるみは、洗うと型崩れのおそれがありますし、乾くのに時間がかかりますよ。 

濡らしたタオルを絞って、拭いてあげるといいです。 

汚れがひどいなら、洗剤を入れたお湯で絞って拭いて、それから普通のお湯で洗剤を拭き取ってくださいね。
そして、十分陰干しです。 


大涌谷で、名物黒玉子食べましたか? 
寿命がのびるそうですよ(笑) 

ただ、昔あそこは火山ガスの濃度の注意看板があって、どれくらいだったらこう行動してください、だったんですが、最高濃度の指示は『諦めてください』でした(笑) 

投稿: たかたか | 2012年4月24日 (火) 10時16分

新緑の季節に箱根って良いですね~。どこか旅に行きたくなってしまいました。
ぬいぐるみじゃなかった、コチョビは洗うと毛がバサバサしちゃって最初のフワフワ感がなくなっちゃうんですよね~。だからといって洗わないのも何だし、悩みどころですね。(^^)

投稿: meg | 2012年4月24日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨン様遭遇…… | トップページ | 旅先で風邪 »