« 金環日食 | トップページ | 東京だ »

2012年5月26日 (土)

久々の遠出

遠出とか言って、実は電車で10分ほどの三宮に出かけただけなんですがね。
このところ風邪が治りきらず、ずっと自宅および自宅周辺地域でうごめいていて、どこにも出かけていませんでした。
なのでちょっと遠出気分です。
父の個展のお手伝い以降、実家の大掃除に明け暮れ、挙げ句の果てに風邪をひいて寝込んでしまったので、華やかなエリアで軽いショッピングを楽しむこともできずじまいのここ数週間。
今日、やっと咳もましになってきたので(でもまだゲホゲホ)、三宮にでかけて軽くショッピングをした後、高校時代の先輩と三時のおやつをいただきました。

2012052613500000_2
↑阪神電車内でコチョビ撮影。

国道沿いにあるリン両親御用達電気屋に両親と一緒に車で出かけ、その後高校時代学校帰りによく立ち寄ってたむろした阪神御影駅前でおろしてもらい、そのまま阪神電車で三宮まで行きました。

2012052613510000
↑もういっちょ。

普段は阪急電車かJRしか利用しないので、阪神電車は本当に本当に久しぶり。
昔は阪神電車ってちょっと車内が暗い?っていうイメージが漠然とあったんですが、明るくて綺麗な車内や駅構内にちょっと感動です。
しかも三宮に到着すると新しい出口改札ができていて、間違ってそちらから降りてしまったものですから、三宮で迷子になってしまいました。

ひいー。ここはどこ私はだれー。とつぶやきながら地下街を徘徊し、ようやく見慣れたさんちかの文字。このさんちかって、ローカルじゃない皆さんのためにご説明しますと、三宮地下街の略称で『さんちか』なんですよね(多分)。
で、昔っからずっとずっと気になっていたのが、そのローマ字表記。
『Santika』
これはどこからどう見ても『さんてぃか』じゃないでしょうか。
さんちかだったら『Sanchika』ですよね。ね?
久しぶりに見たこのロゴが目に入るたび(ていうか、歩いていると10歩に一回ぐらい目に入る)、「サンティカ……サンティカ……」と心でつぶやいてしまいました。

サンティカを抜けて駅を通り抜け、北野坂にむかってリン父個展会場前で先輩と待ち合わせです。
おやつに何が食べたい?と訊かれ
「たこやきみたいな感じのもの」
と返事をしましたが、それに対して
「たこやきみたいな感じのもん……」とつぶやく先輩。
『たこやきみたいなものていうか、つまりたこやきとちゃうんかい!』とつっこまない優しさに、高校時代から何十年たっても、先輩はやっぱりずっと先輩なんだなー、と感動しました(?は?)。
そして、たこ焼き(明石焼)の名店『たちばな』で二人で三人前を平らげ、その後お茶に移動。
「遠いけど美味しい店はどう?」と訊かれ
「遠いのはイヤ」と即答する私に
「そうか。ほなあっちにしよか」とすぐ路線変更してくださる先輩。
やっぱり先輩は先輩だとまた感動。
「中国茶はどう?」と途中でまた訊いてくださる先輩に
「イヤ」と即答。
「あそうか。ほなやっぱりあっちやな」とニコニコ笑顔の先輩。
ああ、先輩はやっぱりどこまでいっても先輩……(いい加減にしろ)。

2012052616250000
↑先輩とお茶したカフェでコチョビ撮影。

2012052617340000
↑先輩とコチョビ、記念撮影。

二年上の先輩は、詰め襟の学生服がチョー似合っていてチョーかっこ良くて、無口でサラーっとしていて、あの頃の私たちからするとコワいぐらい大人に見えたものでした。
そんな大人の先輩は、今もやっぱり大人。わがままの限りを尽くした私に、たこやきもお茶もケーキもごちそうしてくださいました。
先輩!ごちそうさまでした!
また次もよろしくお願いいたします!

↓いや。お前が成長していないだけなんじゃ……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 金環日食 | トップページ | 東京だ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きゃ~
その日私は三宮に行ってました。
予定より早くついたのでウロウロ。雨模様でウロウロ。予約していたイタリアンのお店探しにウロウロ。あんなに徘徊したのに、リンコさんに遭遇どころはお見かけすらできなかった・・・。ウロウロし過ぎたのがダメだったのかな?

投稿: KIYO | 2012年5月28日 (月) 03時03分

阪神御影付近も御影クラッセが出来たりして変わりましたよね〜。昔は確か長崎屋がありましたよね?

投稿: michai | 2012年5月26日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食 | トップページ | 東京だ »