« なんとなく | トップページ | チョビx10 »

2012年7月24日 (火)

美味しすぎたっ!!パンケーキ!

わたくしの大好物、ホットケーキ。
欧米ではパンケーキって呼び方が主流ですよね。
まあどっちでもいいんですが、私が生まれてこのかた食べた中で、こりゃ美味しい!って思った外食パンケーキは、
●ブルックリンベイリッジのしがないダイナーのパンケーキ
●ブルックリンパークスロープのメキシコ人経営レストランのパンケーキ
●ハワイのエッグスンシングスのパンケーキ

このどこもが、オリジナルのバター(塗るバターじゃなくて、パンケーキのタネの方ね)を使っているので、他では味わえない美味しさなんです。そして、塗るバターもベイリッジのダイナー以外は、やっぱりオリジナルのバターを使用。うう。思い出しただけでもヨダレがダラダラな美味しさなんです。

そして、この度このリストにまた一軒、美味しいパンケーキショップが加わりました。
もう超有名店なので、皆さんご存知だと思いますが、それは

Clinton Baking Company & Restaurant

Img_9939
↑真っ赤なドアが目印の、ロウワーイーストサイドにあるこじんまりとしたレストランです。

アッパーウェストサイドで鍼治療を受け(これが毎回鍼が深くなって……。詳細は次回ね)、その足でロウワーイーストのこちらに向かうというアクロバット技です。
料理人タカコが
「あそこのパンケーキの右に出るもんはないわよっ!」と言い切ったパンケーキ。
どんなもんなのか楽しみで楽しみで仕方なかったんですが。。。。

Img_9944
↑ブルーベリーパンケーキ!

Img_9943
↑こっちはプレーンね。

いやーん。いやーんいやーんいやーん!
美味しいじゃないのーっっっ!さすがタカコーーーーーーーー!!!
ふわっふわで軽くて、アメリカのパンケーキにある独特の酸味もなくって、でも甘すぎずさっくりしていて、美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい美味しい!!!!!
添えられているオリジナルのメープルバターもサイコー!!サイコーサイコーサイコーよっっ!!

Img_9942
↑お皿に載っている小さな器は、オリジナルのメープルバター。エクストラバターとホイップクリームを添えることもお忘れなく!

ああ。写真を見ているだけで、また走っていって食べたくなる美味しさ。
1オーダーで三枚出てくるんですが、アホみたいに巨大じゃないし、軽いしさくさくだしふわふわだし、あっという間にペロっと食べられます。
それから、タカコお薦めのビスケットにオリジナルのクランベリージャムを添えていただくのもウルトラ超スーパーサイコー!!!
ホットケーキ好き仲間の礼子さんも、今度NYにきたら連れて行かなくっちゃ!
あー食べたい。
また食べたい。
今すぐ食べたい食べたい食べたいいいいいいい。

Pancakemonth2012
↑ウェブから拝借。死ぬほどウマそう。。。。

↓今夜はパンケーキの夢を見そうで……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« なんとなく | トップページ | チョビx10 »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!休暇で初NYにお邪魔しました
行くにあたって十数冊本を買い込み地図で初めにチェックしたのは、有名観光地を差し置いてリンコさんお薦めのカムヒンコーヒー。想像(妄想)より店内は小奇麗でちょっとガッカリ?しましたが、例のふわふわふわふわケーキ最高でした。素朴なクセにやめられない!4個買ってその場で2個食べ、残りは翌日の朝に食べましたが、たまらず、その日も店に行き、6個買ってしまいました(汗)このパンケーキの店もチェックしておけばよかった・・・

投稿: pao | 2012年8月10日 (金) 23時00分

はじめまして(≧∇≦)
9/5からひとりNY決行で料理教室を探していたらここにぶつかり、この絶対列んでも行くつもりのお店の記事を見ました!
NYは11年ぶりでドキドキです!朝一なら並ばずに入れますか〜?

投稿: Voyage | 2012年7月28日 (土) 02時30分

どーも例の衝撃的な『地獄のパンケーキ』のi××Pさんのイメージが目の前にちらついてしまうのですが、やっぱり美味しいお店は美味しいんですね。
ボリュームもスゴイ! 日本的には確実に2食分はありそうですね(笑)。
誰か日本に持ってきて!

投稿: ロンドン野郎 | 2012年7月27日 (金) 11時54分

エッグスンシングスみたいに本場とは別物になって日本にやって来るんだったら来ないでほしいわ。(来そうな気、しません?)


パンケーキ、というかホットケーキ食べたのなんて何十年前かしら・・・
この写真見たら食べたくなってきた。

投稿: みさ | 2012年7月24日 (火) 23時53分

NYに長くお住まいのリンコさんがまだここに行ってなかったのが驚きです。
昨年、朝食食べに行きました。
美味しかったです!!
その後、リトルイタリーのお祭りに行ったのですが、屋台の食べ物、目は食べたいのに
お腹が受け付けず、ジェラードしか食べられず、残念でした。
日本のガイドブックにもしっかり載っていますよ。

投稿: ぽてこ | 2012年7月24日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとなく | トップページ | チョビx10 »