« 海水浴 | トップページ | ブタ丼と牛乳 »

2012年7月11日 (水)

夏の思い出

先日、久しぶりにグリニッジビレッジにディナーを食べに行きました。
湿気が少なくさわやかな気候に誘われ、たくさんの人たちが行き交う通りを眺めながら、テラス席でお食事です。

Img_9815
↑レストランお向かいの教会。もちろんコチョビ同伴です。

このレストランは、二年前いや三年前の夏、家なき子となってチョビと共に放浪していた時に仮住まいしていたアパートの近所だったので、チョビ散歩で毎日のように通りかかりました。
表にイヌ用水皿が用意されているドッグフレンドリーなお店なんですが、チョビはなぜか外で水を飲みたがらない性格だったので、ここの水皿の恩恵にあずかることはほとんどありませんでした。
猛暑でもクタクタでも喉カラカラでも、ここを通りかかり水皿の匂いをクンクンと嗅ぐと『フン』という態度で立ち去るチョビに、「えええー。お水飲まないのー?飲んでようー」と、たまたま出て来たウェイターやシェフらしきおじさんまで、私と一緒にチョビをかき口説いたものでしたが、わざわざ新しく汲んでくれたお水さえ、チョビは見向きもしてくれませんでした。

Img_4531
↑クンクン。

Img_4532
↑……。

Img_4533
↑いらんわ。

とまあ、こんな感じでした。

ああ、それにしても懐かしいな。
あの頃チョビは、まだまだ超ウルトラ元気一杯で、猛暑のビレッジを全速力で駆け抜け、つるつるの床にしっかりと足をふんばって、いつもニコニコ笑顔だった。
そんなことを思い出しながら見るビレッジの風景は、いつにも増して寂しくてセンチメンタルでロマンチックです。

Img_9820
↑斜め向かい角にある大人気のアイスクリーム屋さん。

Img_9821
↑ビレッジらしい風景です。

食事を始めたときはまだ明るかったのに、席を立つ頃にはすっかりあたりは夕暮れ時。
あそこもここも、チョビと歩いたなあ。チョビはあの時こんなだった、あんなだった。
そんなことばっかり考えながらいただくパスタボンゴレは、超ニンニクだらけでちょっとしょっぱかったけれど、とっても美味しかったです。
とっってもいいにおいがしてたし、もしかしてテラス席の横にチョビがいたかしらん。
だったらいいなあ。
ゴハン目当てでいいから、チョビ、来てくれないかなあ。
はー。
なかなかに切ないビレッジの夕暮れ時でした。

twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

|

« 海水浴 | トップページ | ブタ丼と牛乳 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

「夏の思い出」という題名も、夕暮れ時の空の色、街の風情も、チョビ嬢様のワガママも切なさいっぱいです。

投稿: ロンドン野郎 | 2012年7月13日 (金) 21時20分

うふふふ。
「これ(このお水)、ちょっと・・・違うのよ。(ウエイターの方など)みんなごめんねぇ。」じゃなくて「いらんわ」ってところにぐぐっと笑いが。チョビママは対面的に困ることも多々あったと思いますが、喜怒哀楽はっきりしていてなかなかよろしい、のでは~?
そんなチョビちゃんが大好きなわたし。ブログ読者の私達。

投稿: KIYO | 2012年7月12日 (木) 02時53分

きっとチョビ嬢は一緒に居て、あー、ここ歩いた、とかいい匂いのお店だけど、やっぱりお水は家で美味しく飲みたかったのよねー、なんて言ってたかもしれませんよ? 


本で初めてリンコさんやチョビ嬢を知って、時間の流れの中で、その頃の出来事をいろいろ思い出します。 

まさかあの頃はチョビ嬢がいなくなるなんて、思いもしませんでした……。

投稿: たかたか | 2012年7月11日 (水) 21時02分

typhoon東京は台風のような風が凄い夜から朝でした。(^_^;)

チョビちゃんとホントによくお散歩した玲子ちゃん。ブログを見ているとニューヨークに行くとまたチョビちゃんに逢えるような気さえしてきます。ワタクピもニューヨークを引き上げて5年経ちました。先日東京で会えたけど、ニューヨークでまたあちこち行きたいねぇ~。カラオケで演歌歌ってた玲子ちゃんが懐かしいぃ~(^^♪

また近いうちに行くねー♪

投稿: KIYOねえ | 2012年7月11日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海水浴 | トップページ | ブタ丼と牛乳 »