引っ越し2012

2012年8月26日 (日)

引っ越せるのか!?

一昨日、ついにフンフンが引っ越してゆきました。
フンフンが去り、我が家は異様に静かになりました。
テレビ大好きなフンフンは、家に帰るとまずテレビのスイッチオン。
一日中でもテレビを見ていられるタイプです。
でも、私は一人でいるとほとんどテレビを見ません。
チョビはテレビをつけっぱなしにしているのが好きだったみたいですけど、私はまあどっちでも良い方で、文章を書く時やデザインをする時、それからPCでゲームなんかやってる時はテレビは消音するか、あるいは潔く電源を消しちゃいます。
夜中、テレビを消してPCをカチャカチャやっていると、いつものチョビベッドにチョビがスヤスヤと眠っているような錯覚に陥ります。
お茶をいれにキッチンに行く時や、トイレに行く時、通り道にチョビベッドがあるので思わず癖で『チョビー』と声をかけそうになる癖も、フンフンがいなくなった途端に復活しました。
早いものでチョビに捨てられてからそろそろ11ヶ月目を迎えようとしています。
お引っ越しの時は、一番大切なチョビ仏壇をどうやって運ぶか思案中です。

ていうか、準備何もできていません。
おまかせパックでお願いしているんですけど、それにしてもこんなに普通に何もしていなくて良いんでしょうか、というぐらい何もしていません。
今日はフンフンもいないので、一人で8時間改装工事やりました。
キッチンの壁やキャビネットをペイントしたり、床にはいつくばってペンキ汚れを取ったりワックスかけをしたり、それから色んな棚をきれに掃除しておかないと、引っ越し荷物を入れられません。
それでも、やらなければならない作業は山積み。
もうあとはどうにでもなれ、って感じもしますけど、どうにでもならんかったらどないしよう。

今日も上向いて天井のペンキ塗ったり、つま先立ちで天井近くのキャビネットの中を掃除したりして、首も腕もゴギゴギ。
コタパ湿布はって寝ます。
ああ。フラフラフラ〜〜〜〜……。


↓助けてチョビ〜。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

アパート改装作業中

カテゴリーに『引っ越し2012』というのを追加しました。
そして過去のカテゴリーを見ると、引っ越し2008、引っ越し2010……。
わたくし、嘘偽り無く2年に一度引っ越ししております。

今回は引っ越し先のアパート改装を引っ越し前に済ませなければならず、フンフンとヤス君(プロのコントラクター)の助けを借りて、私も壁や天井をペイントしまくり、もう毎日ヘトヘトのヨレヨレです。

でも、これからすむお家がだんだん綺麗になっていく様子はやっぱり心弾むもの。

Img_0105
↑床にヨウジョウ(ペイントが床につかないようにするビニール)を貼って作業中。

床の色も私好みのダークブラウンで、ちょっとアンティークな感じに仕上がりました。

Img_0106
↑右手奥が玄関。手前右手はキッチンです。

Img_0109
↑ヤス君が作ってくれたクローゼットの木製棚。白くペンキを塗りました。

Img_0108
↑こちらはベッドルーム。床を二度塗りしたのでツヤ度が増しています。

Img_0107
↑職人姿が板について来たフンフン。

フンフンはとってもとっても器用な上に、こういった作業がとても丁寧です。
ドアや壁にペンキを塗る前に、金具類は全て丁寧に取り外し、汚れをきちんと拭き取ってからペンキ作業を開始します。
ダッバーっとペンキを塗る作業自体は大好きだけど、そういう細かい準備が面倒くさい私にとって、テーピングやマスキングをきちんとやってくれるフンフンはまるで神様。

昨日の天井ペイントに引き続き、今日もクローゼットドアやドア枠なんかをローラーでペイントしまくり、首の筋肉がゴリゴリです。
コタパパにいただいた湿布を貼って、本日も早々に休ませていただきまーす。

↓引っ越しの用意はまだ手つかず。あと9日で引っ越しなのに……。
twitter/reikotakeuchi
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)